膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

右下腹部に違和感があります

person 20代/女性 -

今年の5月ぐらいから右下腹部に違和感があります。最初はたまに気になるだけだったのが最近は常に何か張ってるような腫れてるようなそんな感じがするようになりました。たまに痛み?のようなものもあります。婦人科系だろうと思い受診したのですが、子宮や卵巣には特に異常なしと言われました。私はつい最近、性感染症であるカンジダや膀胱炎にもかかっていて、今も両方完治していないような感じがします。というのは何度も繰り返していて検査では特に菌などは見られないと言われても、実際はあまり症状が変わっていないというのを繰り返しているからです。それからは再検査などには行ってないので菌があるのかは分からない状態です。その二つの病気もまた右下腹部の症状に関係するのでしょうか?私は違和感のある位置が卵巣にかなり近い位置なので何か婦人科系の病気なのではないかとかなり心配です。そしてこの場合は何の病院に行ったらいいのでしょうか?右下腹部に違和感があるという症状で調べたら婦人科でなければ消化器系でみてもらった方がいいというのを拝見したのでこのカテゴリーにしたのですが…。そしてやはりみてもらうなら大きな病院のほうがいいんでしょうか?

1人の医師が回答

排卵期出血なんでしょうか?

person 40代/女性 -

いつも色々質問させていただいています。私の生理周期は25日なんですが、最近は年齢のせいか、早くなったり遅くなったり多少差はありますがキチンときている方ですが、今月は早く来ました。今日30日、今月生理が来てから13日目で朝、トイレにいくと、昨日まで何でもなかったのに、ピンクのおりものがでました。そのうち普通の赤い出血になりましたが量は多くはありません。ちょうど排卵期なので排卵期出血かと思ったのですが、排卵痛もなく…。いまは出血と共に左側のお腹の痛みが出てきました。今月産婦人科でカンジタやクラミジア、膀胱炎の検査をして異常無しでした。子宮ガン検査も今年しています。ただ子宮腺筋症があるので、それが関係あるのか、それとも生理が早くきて久しぶりに排卵期出血をおこしたのか… 。久しぶりに不正出血をおこしたので不安です。すぐに病院へ行きたいのですが、歯周病の治療をしていてなかなか、産婦人科まで行ける元気もなく…。歯周病の出血でかなりストレスになっていて体調も思わしくないのです。不正出血について、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出産後、陰部の違和感があります

person 30代/女性 -

出産後、一ヶ月健診では 産院から「陰部の回復問題無いので産前の生活に戻って良い」と言われたのですが、 一ヶ月半くらい経ったくらいから、 排尿後にこれまで通り拭いていてもしっかり拭き取れていないような違和感があります。 歩いている時なんかは、陰部の割れ目の間に空気が入る感じがして、その際クリトリス付近、内側の粘膜がじんわり痛む感覚もあります。 入浴の際に石鹸で洗っても、小陰唇内側の粘膜(クリトリス付近)がしみます。 最初は膀胱炎や、カンジダなどを疑ったのですが、そうゆうわけでは無さそうで、 婦人科に行って詳しく話すものの「あなたが言う通り粘膜が赤くはなってるけど、かぶれかな?診断結果出さないので泌尿器科行ってみて」と言われるだけで終わってしまって困っています。(その後泌尿器科で処方された軟膏は塗っても効果なし) ちなみに、足を開けば今までは小陰唇で隠されていたはずの尿道口や膣が、一気にパカーンと開いて見えるような状態になってしまいました。 おりものも産前とは違う気がします。 これらも、じんわりと粘膜が痛む感じに繋がっているのでしょうか?この違和感は一体何が原因なんでしょうか? どの病院を受診したら良いのかも教えていただきたいです。。

3人の医師が回答

産後の尿道口周辺の違和感

person 30代/女性 -

昨年6月に帝王切開にて出産し、現在産後10ヶ月になります。現在、膣の周辺(尿道口から膣口あたり)に軽い痛みがあり、石鹸やトイレの際にしみる感じがあります。また、歩いていたりすると、下着が触れても乾燥した様な痛みがあります。出産後2ヶ月の時にも似たような症状があり、婦人科を受診しましたが、膀胱炎やカンジダでもないとの事で、リンデロンを処方されただけでした。 さらに、違和感を感じた為に鏡でチェックしてみたのですが、出産前には目立たなかった尿道口が、はっきりとした穴が開いて丸見えな状態になってました。 ちなみに、完母で育てている為、いまだに生理は再開してません。 今回お伺いしたいのは… (1)膣の周辺の乾燥した軽い痛みは、出産などホルモンの影響でしょうか? リンデロンを塗って様子を見ていて良いでしょうか? (2)尿道口の穴の開きは、時期に目立たなくなるのでしょうか? (3)生理がまだ再開してませんが、授乳中の間は再開しなくても問題ないでしょか? 絶えられない痛みではないですし、かゆみはありません。 粘膜が乾燥して、皮膚が薄くなってる感じがします。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

数ヶ月続いている膣の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 今年の6月下旬に、陰部の強烈な痛痒さで婦人科を受診してカンジダの治療をしました。1ヶ月くらいで痛痒さはよくなって、治療は終えています。 痒みと痛みが少しよくなってきた頃から左側の陰部が腫れているような、何か触っているような感覚があり辛いです。 皮膚科も受診しましたが、炎症のなごりではないかと言われました。 横になっているときはよいのですが、歩いたり、立ったり座ったりすると違和感を感じ、ヒリヒリするような感覚もあります。 オシッコをした後しみるので、泌尿器科にいきましたが、尿検査にて、白血球が10-19/HPFでした。軽い膀胱炎にかかっているかもしれませんね、ということで、3日だけ抗生物質を飲み、詳しい検査の結果待ちです。 少し症状が軽くなった頃に生理がきて、終わった後に数日間痛痒さがあり、そのあと違和感が残り、また生理がきて~と繰り返しているようで、なかなかスッキリと以前のように戻りません。 カンジダ治療のときに一度すごく腫れたのですが、その治療後皮膚が弱くなってしまったのでしょうか。 一番心配なのは、膣や皮膚に腫瘍があるなど、悪性のものなのではないか?ということです。 3ヶ月も続いていて、その間、皮膚科や婦人科では、目で見た限り何もないと言われており、治る兆しがなく辛いです。日々ひどくなってきている感じもしませんが、毎日同じようなかんじで、何かに夢中になっているときは、少しよい気はします。生理がくると終わった後またひどくなります。 萎縮性腟炎は年齢的にまだ早いと婦人科で言われましたが、考えられますか。 まとまりませんが、大変心配ですし、不快な症状で気持ちも沈みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クラミジア、保菌期間と感染

person 50代/女性 -

12月末にパートナーDと性行後1ヶ月、2月初に症状、膣炎白濁クリーム茶色おりもの多量、アンモニア臭、尿道入口時々痛、時々下痢)3月中旬治らないので婦人科いき、今日クラミジアとわかり。今年性行無しです。私はクラミジア診断は初です。 今までおりもの多カンジダ沢山。細菌性膣炎もあり。 先週末からクラリス飲みおりものは消え、アンモニア臭あり今日もクロマイを膣投与。クラリス計14日飲むことになりました。癌の原因になりますか? 昨年5月子宮癌検診アスカス→ウイルス検査陰性。 2018年冬Zと性行。カンジダ治療。 2019夏、膀胱炎で2週間抗生物質。 『1』2019年夏迄Aと数回 『2』2019年9月Bと1回『3』2021年12月Cと1回 『4』2019年10月~現在4年半パートナーDと頻繁に性行もおりもの減少、しないとおりもの多く。昨年性行頻度は減。 ●私は2023年6月にクラミジア、淋病陰性。 『2又は3』で私に移り、知らずにDに移し保菌?私だけ2022年10月罹患時コロナ抗生物質で消えた可能性ありますか? ●Dは2019夏以降、私以外とは性行無。6~10年前の性行後、長期に保菌が原因なのか、、 Dは4年症状はなく。当人が性行後洗わず睡眠等過去の菌含め、繁殖原因? 男性保菌は自然治癒しますか?今または将来的検査したら陰性になることもありますか?

1人の医師が回答

頻尿、性病(おりもの)について

person 20代/女性 -

先月半ば頃からおりものの量が急激に増加。普段から多く、毎日おりものシートを使用していますが、今は生理用ナプキンを使用。 おりものが増えたと同時に頻尿や残尿感がではじめました。 おりものは透明でネバネバもしていますが基本水みたいなおりものです。かなり量が増えた為、寝転んだりするとお尻くらいまで流れている感覚があり、漏れるのではかと不安でここ一週間前から夜用ナプキンを日中から使用。またお風呂上がって数分するとおりものが出てきているのか、陰部がかなり濡れて、おりものが大量に出たと同時に激しい尿意に襲われ、この間はお風呂上がり2時間ほどで5回トイレに行き、中々寝つけません。(前にみたい我慢が出来ず、すぐに限界がきます。いざトイレに行くとあまり出ません)※特に寝転ぶ体勢時 ネットで水っぽいおりもので検索すると【クラミジア】と出て、また膀胱炎かもしれないと思い、産婦人科と泌尿器科受診。 泌尿器科:膀胱炎にみられる菌なし。でも、雑菌があるかもしれないと【トスフロキサシン トシル酸塩錠】処方されましたが改善なし。その時に『クラミジアの可能性もある。改善しなければまた来てください』と言われました。 産婦人科:カンジダ/細菌培養 陰性でした。泌尿器科でクラミジアのことを伝え、検査希望したのですが『ここ数年性行為していないならありえない』『今の感じだと何も問題が無いから、ひたすら我慢するしかない』とひたすら言われ、5回ほど伝えてやっと昨日検査してもらい、今結果待ちです。 1ネットで見るとクラミジアの自覚症状がない方も多いみたいなのですが、急に症状が現れることもあるのでしょうか? また、クラミジア以外の可能性もあるのでしょうか? 2尿も量が少ないからなのか、全ての量ではないですが、尿がお尻の膨らみ真ん中くらいまで流れることもあります。これの何か病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)