薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

食後の腹痛が1ヶ月以上続いています 胃カメラは異常無しです

person 40代/女性 -

1ヶ月前から食後30分から2時間後くらいになると激しい腹痛に襲われます。お臍の辺りが重い生理痛のような鈍痛です。お粥とか素麺なら痛みは出ませんが、少し脂質のものを食べると痛みが出て4時間以上続きます。食べなくても何となく胃もたれや調子悪い日もあります。胃カメラは異常なし、腹部エコーは胆嚢の壁が厚いかもとの事で要観察でした。人間ドックを行った大学病院の胆嚢の専門の先生に診て貰いましたがこれくらいの指摘で痛みが出るとは思えないと言われました。 かかりつけの胃腸内科では膵臓癌マーカーをしましたが、異常なしでした。薬はガスターdとミヤMBとsm配合酸を現在飲んでますが治らず、ブスコパンやアコファイド、タケキャブなども試しましたが効きませんでした。日常生活に支障も出ており、何か病気が隠れているのかもと不安です。かかりつけの胃腸内科の先生からは良く寝て、運動して、あまり考えすぎないようにとしか言われません。でも、治る気配がなく、どうしたら良いのでしょうか?人間ドックの結果を添付します。 被曝のリスクはあってもCTなどを行った方がいいですか?

4人の医師が回答

今日の朝から胃の辺りが痛い

person 50代/男性 -

52才の主人のことでご相談があります。 今日の朝食2時間後、10時ぐらいから胃の辺りがだんだんと痛みだしました。お昼までに3回トイレに行っており、朝食後にトイレに行った時は普通の便で、2回目は始めは普通の便でしたがだんだんと下痢になって、3回目は下痢でした。朝に犬の散歩、朝食にトーストを食べた時はまだ痛みはなかったのですが、だんだんと痛くなったようです。お昼は消化がいい方がいいと思いうどんを食べてから正露丸を飲みました。 どの体勢をしても痛みが楽になる体勢はなさそうでした。お昼食べた後もあまりにもつらそうでしたので、休日診療所の方に受診して診察していただいて、何が原因かはわからないし、今はとにかく症状に対応するしかないということで、薬を処方してもらいました。 ファモチジン錠10mg、ビオフェルミン配合散、テプレノンカプセル50mg、痛み止めにブスコパン錠10mgです。 思いあたるのは昨日の夕食で外食をしたのですが、その料理が多くてわたしも最後は食べきれなくて残したのですが、食べ過ぎたのが原因なのかなと本人は言っているのですが、そうしたら朝起きた時から痛みがあるのではないかと思ったり、便を出したらましになるのではないかと思ったりもするのですが、そういうことでもなさそうでしたし、何かがあたって食あたりだと吐いたりもっと下痢をしたり熱が出たりもするとは思うのですが少しムカムカはするものの吐いたり熱もないですし食あたりではないと思うのですが。今は薬を飲んで横になって休んでいます。診療所を受診するのに車で行ったのですが、その時はまだ座ってる方がましだと言っていました。 私の主人と同じものを食べていますが、今のところは大丈夫です。何が原因なのか、主人があまり胃が痛くて辛そうにすることはあまりないので大丈夫かなと心配しています。昼からはまだトイレには行っていません。

2人の医師が回答

胃酸の逆流?でのPPI服用について

person 40代/女性 -

一ヵ月程前から、喉の痛みが治らず様子を見ていましたが、食欲不振と胃もたれの様なゲップと、常に酸っぱさと苦みを感じ、口臭と歯が溶けているような症状が出た為、病院に行きました。 内科へ行き症状を話した後、パントプラゾール40mg (PPI)を就寝前に一回飲む事になり、1週間で良くなったら2週間でやめる、続くようなら1ヵ月続けるとの事です。 1,薬の説明書には食前1時間前と記載がありましたので医師に相談しましたが、時間が一定ならどちらでも良いと言われました。いつ飲むのが良いですか? 2,重い食事をする昼、もしくは夕食前に飲んでいました(一定時間ではない)が、症状が良くなったため、2週間で一旦中止しましたが3日後に症状が出始めました。飲み方は間違っていますか?すぐに自己判断で薬を再開しました。 3,薬を飲んで一時間後に食欲が出るようになりましたが、食前に飲まずに食後に胃もたれと胃酸が酷くなってから、寝る前に薬を飲んでも薬の効果が無いと言うことはないのですか? 4,副作用で胃がん等別の病気になることはありますか? 5,1ヶ月飲み続けておこる副作用はありますか? 6,40mgを1日1回ですが、40kgの体重でこの量はきつすぎることはないのでしょうか?日本ではこの量は処方しないようですが、大丈夫なのか心配しています。 7,空腹時と、1日の中でも重たい物を食べた食後に特に症状が出ます。食事時間がバラバラですが、一定時間に飲める就寝前に飲んだ方が効果が高いのでしょうか? 8, この薬は24時間効果が続くのですか? 9,一ヵ月飲んですっきり治らなかった場合、胃カメラを海外で受けるのに不安があります。薬でましにはなったけれども、症状が繰り返される場合、急いでカメラをした方が良いのでしょうか? 10,その場合、何の病気が考えられますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

カミショウヨウサンと当帰芍薬散の同時服用について

person 20代/女性 -

28歳女性、3年くらい生理不順。1年前から不順治療で排卵誘発剤(頭痛や腹痛があまりに辛くて飲めず断念→相談しにいくと近くの薬局薬剤師さんが院長先生がお身体を悪くされ入院し閉院したとききました) 薬剤師さんに聞いて近くの産婦人科に移り当帰芍薬散+六君子湯を1年(不順にも穏やかに効き、 それよりとにかくすこぶる体調は良くなりました。飲んだその日から体調が良くなり、お腹が減って御飯が美味しく感じ胃腸が元気な感じで、六君子湯自体も毎日毎日凄くおいしかったのを覚えています) 今回数年前から気になっていた生理前のイライラを相談したところカミショウヨウサン+当帰芍薬散になりました(胃薬は西洋薬の別のを処方)(生理前のみ安定剤の選択もありましたが排卵誘発剤で懲りたので、強そうな薬はあまり飲みたくなくて) 先生は産婦人科専門医ですが、手足や腹の丹念な触診(お腹は細かく何十ヶ所も押して痛みがあるか確認していました)や舌診もして頂き説明も詳しくとても信頼しています。 カミショウヨウサンはあわなかったらすぐ病院にくるか、やめるようにいわれているのですが、合うのか合わないのか半月たってもわかりません。やや穏やかになったきもしますが、本当にわからないのです。 六君子湯と当帰芍薬散は薬も美味しいし、飲み始めてすぐ、体調が良くなったのですが、カミショウヨウサンはよくわかりません。正直よくわかりませんといったほうが良いのでしょうか。 まだ2週間分あるので飲みきってから考えようとしています。仕事が不規則すぎるので、すぐに通院は難しいです。

1人の医師が回答

打撲?捻挫?腫れがひきません。

person 60代/女性 -

2週間以上前に階段から転倒し、足首周辺をおかしくしました。 直後は、すごく痛くて立てないほどでしたが、少しして歩けたので様子をみました。足首から上下(すねと甲)が腫れて少し痛みましたが、歩けるからと冷やしたり痛み止めを飲んだりして、痛い足をかばいながら歩いたりして過ごしていましたが、1週間過ぎても腫れはひかず、、 すね部分、足の指先、足底側面にアザというか不自然に黒っぽい紫色になり、痛みもあったので病院に行きました。 レントゲンの結果は、骨は折れていないとのことでしたが、歩いたりしていたのでひどくなってしまったようです。 足を下についてはいけない、と松葉杖を使うようにと言われました。 そして、座る時なども足を高くして氷で冷やすように、と。 お薬は痛み止めのロキソニンと胃薬のみ。 ロキソニンを1日3回飲んでも夜など薬が切れると痛みます。(叫ぶほどの、ガマンできないほどの痛みではありませんが) 病院に行ってから、約1週間(怪我してから2週間以上)ですが まだ腫れていますし痛いです。 こんなに腫れがひかないものなのかとあしを見るたびにヤキモキします。 お医者はんは、冷やすようにと言っていましたが、たしかに少し熱をもったりしてましたが、いつも冷やしていると足が冷えてピリピリ?感が増す気がします。怪我をした直後などは、アイシングが大事だと思いますが、2週間とか経っても同じように冷すものなんでしょうか? 骨が折れてなくても、こんなに腫れがひかないものですか? 他になにか病気が隠れている可能性はあるのでしょうか? 元々、足の浮腫み?がひどいせいか 『糖尿病の検査したことありますか?』ときかれました。 検査したことはありません、、 糖尿病でこうなることがあるのでしょうか... 本当に切ないです。

6人の医師が回答

8歳片頭痛に伴う嘔吐について

person 10歳未満/男性 -

8歳の知的障害自閉症です。片頭痛があります。 年長のころから腹痛頭痛嘔吐があり、月数回〜週一回嘔吐があります。 あまりにも頭痛や嘔吐や腹痛があるので胃カメラしましたがなにもなく、片頭痛と診断されました。 8歳からトリプタンを服用しています。 年長の頃は吐いたらすっきりと治っていましたが、 最近は2日頭痛が続いたり、一日中嘔吐が止まらないこともあります。 イブやカロナールを飲んでも、一時的には回復するものの結局吐いてしまうこと、トリプタンを飲んでも嘔吐してしまったりと鎮痛剤のタイミングも難しいです。副作用も気になります。 今日の朝も頭が痛そうで冷やしていました。 支援学校に着いてからも頭痛で教室で寝ていました。迎えに行くと車の中で嘔吐してしまいました。 その後トリプタンを飲んで元気になりました。 自閉症ですし子どもなので薬の服用のタイミング 難しく、もしかしたら薬なくても頭痛がよくなるかもと思ったり、薬を飲ませすぎてもよくないのかと思うこともあります。 特にごはん食べれたり、動けたりしているので大丈夫かなと思ってしまいます。 結局、吐いてからトリプタンを使ったりします。 このままトリプタンを続けてもいいのでしようか? 鎮痛剤なしで冷やして寝かせるのがいいのでしようか?子どもの片頭痛に対してどのようなアプローチがありますか? 鉄分補給、ビタミンb2 、コエンザイムQ10やにがりを服用しています。 アレルギーや便秘ダニ皮下注射、アレルギーの薬、モビコール、ビオスリー、抑肝散加陳皮半夏、五苓散を服用しています。

10人の医師が回答

膵炎と運動

person 30代/女性 -

7〜8年前から、脂っこい食事の後、夜にみぞおちと背中の激痛、嘔吐を念に数回繰り返してきました。 アミラーゼが正常で膵炎とも診断されず、胃カメラも異常なし、経過観察できていました。 今年に入り病院を変わった時に、トリプシンが高く初めて慢性膵炎初期と言われ、今はリパクレオンなどの薬を飲み食事も気をつけていますが、毎月のように強い痛みがあり、昔とは違い今年からは普段も吐き気やみぞおち辺りの痛みがあります。 それで、少し食べすぎたりするとてきめん、下痢や鳩尾の痛みが強くなります。 トリプシンはそれ以来高くはなく、すべて正常。唯一、痛みがある時は白血球が15000から20000とあがります。 画像診断も正常。 膵炎なのか何なのか医者も困っています。 長くなりましたが、今回うかがいたいのは、テニスを前よくしていたのですが、動くとしばらくして、鳩尾が強く痛くなります。 しばらくはやすんでいたのですが、明日から再開します。 ハードにはせず、ゆっくりとするつもりですが、正直痛みが怖いです。 慢性膵炎や膵炎の人が運動すると、痛みが出るのはよくあることですか? 関連性について少しでもアドバイスがほしくて質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食後の肩甲骨下の背中の痛みについて

person 30代/女性 -

今年に入ってから、食事中に左肩甲骨下あたりの背中に痛みが出ます。 食べすぎたと思うような暴食をしている時、もしくは飲酒中です。 痛みが強く出たのは、初めは1/10ごろのお昼で、この時飲酒はしていません。 次は1月下旬ごろの夕食時で缶ビール1本程度飲みました。 そして昨日今日と引き続きで夕食中から痛みが出ました。両日とも缶ビール2本程度飲酒しており、食事量も多めでした。 いずれの日も食事中から痛みが出始め、筋肉痛かな?と思う程度の鈍痛がつづき、食後2-3時間ごろには痛みが落ち着きます。 ちなみにこの間にチクチクするような胃痛と左肋骨下の痛み(ちょうど左乳房から5センチ程度したらへん)が数日続いていたため、かかりつけの胃腸内科でネキシウムと六君子湯を処方してもらっており、胃痛はマシになっているなという感覚です。 体の表側の痛み(胃痛)は薬によって良くなってきている印象ですが、背部の強い痛みは今年に入ってからすでに4回起きており、いずれも食中と言うのが気になっています。 この痛みは胃からなのか、膵臓からなのかが心配です。 ちなみに左側に慢性的な腰痛はありますがMRIで異常がないことは確認しています。 胃については3年前にピロリ菌を除去済み、毎年6月上旬に胃カメラを実施しており、今年もその予定です。 昨年の胃カメラでは異常はなく、背部痛が出やすいであろう逆流性食道炎などは指摘されていません。 膵臓については昨年10月の健康診断でのエコーでは異常なしでした。 これはどのような病気の可能性がありますでしょうか。 今のかかりつけ医は「内視鏡胃腸内科」と掲げていますので消化器全般ではなさそうです。 自費で上腹部MRIと腹部エコー、腫瘍マーカーのついた人間ドックに行ったほうが早く診断がつくのでは。治療が早くできるのでは、と考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)