薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

【写真あり】手の爪の先の白い部分の変色(左手薬指と右手小指)

person 30代/女性 -

30歳女ですが 4月初旬に左手薬指の左端が少し腫れて痛み、しばらくするとその辺りの皮膚が荒れてきました。 4/6に近所の皮膚科受診 10%サリチル酸ワセリン軟膏東豊 ウレパールクリーム10% の混合塗薬を塗るも良くならず 4/23に会社近くの皮膚科受診 亜鉛華軟膏とリンデロンVG軟膏0.12%の混合薬を貰い 塗ったところ皮膚の炎症は治りました。 まだ爪の中が荒れ治らないので別の皮膚科を5/14に受診したところ エクラー軟膏を貰って爪の中にも塗るように言われて続けていますがなかなか良くなりません。(今は痛みなし) また3日ほど前から 右手小指に左手薬指の初期症状と同じような爪の中の色の変化が現れて少し痛みます。 最近寒暖差からか 頭痛がよくして(先週と土日、今日は頭痛なし) 疲労感もあるので何か他の病気ではないのではないかと心配です。 具体的には 前からお休みの日はよく昼寝をしておりましたが 先日の土曜日(6/19)はトータル5時間しか起床しておらず他はずっと寝ておりました。 日曜日はトータル10時間ほどの起床。 とにかく疲労感があり良く寝てしまいます。 皮膚科に3件行っても理由が分からないのですが考えられる炎症の理由はありますでしょうか? また他の病気の疑いありましたら何科へ受診すればいいかご教受いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

亀頭、陰茎、陰嚢、鼠径部に繰り返す炎症に困っています。

person 60代/男性 -

60才の男性です。下腹部の痒みで今年の夏に皮膚科受診し、菌はマイナスで脂漏性皮膚炎の診断でニゾラールを2ヶ月程塗り、痒み消失しました。その間、塗布しやすくするために陰毛をハサミで短くしました。毛の切った先があたるとチクチクします。 現在困っているのは、9月半ばに亀頭に数ミリの赤い傷が出来て、数日で陰茎に数カ所丸い発疹が出ました。皮膚科でビブラマイシン内服薬とデキサメタゾン軟膏で治りました。 数週間後に前回よりひどい症状が出てフシジンレオ軟膏処方されましたが合わずに、亀頭は赤くただれて滲出液が出て陰茎は浮腫んでしまいました。デキサメタゾン軟膏で軽快。 11月上旬から再再発して尿道のムズムズ感もあったので泌尿器科受診、菌やプラズマ等はマイナスでした。クラビット内服とリンデロンVG塗布。今回は治りが悪く、炎症部に短くカットした毛先が当たったり、歩くだけで下着に擦れてとても辛いです。陰茎には数ミリ出来た発疹が日に日に帯状に広がり不気味です。 現在は亀頭部の傷はふさがりつつありますが、鼠径部と陰嚢に赤く腫れたただれが急に出てきて痒いです。 次から次に、こんな事は60年生きてて初めてで、日常生活も制限されて非常に苦しいです。性生活は何年もありません。自慰は週1程です。綺麗好きなので良く洗っていました。現在の処方はリンデロンVとプロペトです。 今の治療を続けていて大丈夫でしょうか。 亀頭包皮炎と陰茎硬化性リンパ管炎と接触性皮膚炎が併発しているのでしょうか。 どうかご教示の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭皮のとびひについて

person 乳幼児/女性 -

幼稚園に通っている4歳です。 2週間前から太ももからとびひになり、5箇所以上も広がっていき皮膚科を受診して 飲み薬 1、ケフラール細粒小児用100mg 1回1.6667g 2、(後)ビオフェルミンR散 1回0.4667g 1日3回 4日分 塗薬                           3、亜鉛華軟膏「東豊」   (般)亜鉛華軟膏       全20g 4、テラ・コートリル軟膏    全5g 1日1回 を処方され、塗り薬は塗っていますが抗生剤は嫌がって飲めてません。 1週間後、頭に湿疹ができてるのに気づき、また皮膚科を受診しました。 1、リンデロンVGローション   全10mL を処方され昨日から塗っています。 とびひが頭皮にまでくるとは知らずに、今からでも抗生剤を飲ませたほうがいいのか迷っています。 2回目に先生にみせたときは、足のとびひ自体はなおりかけてるとのことでした。 このまま塗り薬で様子を見て大丈夫でしょうか? また頭皮にとびひができるのは珍しいことではないですか? ちなみに、右肘の外側とひざの裏側にアトピーぽい湿疹が季節によってできていて ロコイドとプロペトの混合薬をひどくなったら塗っています。 水いぼもちらほらできています。こちらは何もしていません。 皮膚がいろんな場所で大変なことになっています。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代女性、陰部及び肛門の熱傷

person 20代/女性 -

私自身の症状です。 21日の夜、敏感肌用除毛クリームを陰部、肛門周りに使用しました。それから数日後の24.25日頃から痛み、痒みが出てきました。見てみると水疱の様なものが出来ていました。なので産婦人科に行き、診てもらうとカンジダと性器ヘルペスを疑われましたがリンパの腫れなどを見てヘルペスじゃないとの診断を受け、一応カンジダの膣錠を入れてもらい、1番強いステロイド軟膏とセフカペンボキシルみたいな名前の飲み薬が処方されました。2、3日様子を見ましたが痛みも強くなってきたので皮膚科を受診。男性医師で患部がデリケートゾーンということもあってかあまり詳しく診てもらえず、リンデロンVG軟膏とまたセフカペンボキシルという飲み薬を処方されました。それからまた3、4日様子を見ましたが変わりはなく痛みも強く、水疱の中は白くなり、潰瘍も多くなって精神的にも辛くなってきたのできちんと診てもらえるよう少し遠い所でしたが女医のいる皮膚科に行きました。そこで熱傷でしょうとの診断を受け、リンデロンとサトウザルベの混合薬とベタセレミンを処方され、就寝前に1錠飲んでいました。 でもさらに会陰、肛門にも潰瘍ができ、激痛になり歩くことも苦になってきたので最初行った方の皮膚科にまた本日行ってきました。 排尿時に失神しそうな程の痛みがあること、歩くのも座るのも苦になったこと、症状が肛門まで広がったことを話し、患部を診ていただきました。そしてバラマイシン軟膏という薬とまたセフカペンボキシルを処方されました。 痛みが辛いので痛み止めを出していただけないか聞いたところ出さないとの回答でした。 この症状は本当に熱傷なのでしょうか? そしてこの処方は正しいですか?何故痛み止めを出さないのでしょうか? この症状はいつ治まってくるのでしょうか? 教えていただけると心が休まります。どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

皮膚・皮疹痛頓服について

69才男性です。長期間、皮疹の痒みに悩まされています。 2003年7月頃発症、原因不明(まさに、Atopy?)の皮膚炎に 悩んでおり、有名私大学病院皮膚科に通院受診中です。 発疹ヶ所は主に、首まわり・顔面・耳殻周囲・頭皮に集中しています。 投薬はステロイド外用薬(軟膏、クリーム、ローション)と 内服薬(アレグラ・ニポラジンなど)をほぼ定期的に薬を変えながら受けております。 内服薬としては、現在、ニポラジン錠・クラリチンレディタブ錠の 投与を受けています。 外用薬は、リンデロン-VG 0.12%・デルモベート軟膏使用中。 他のヶ所は皮疹の痒みだけなのですが、首の皮膚には発赤が見られます。 さらに、首前面:あごの下のどぼとけを中心に横幅約6cm 更なる症状に悩んでいます。 皮疹の痒み対策としてステロイド外用薬を塗ると痒みはやや軽快するのですが、 その後ちくちくした痛みに変わり、 入眠し難く、また深夜〜早朝にかけて 何度も眼がさめてしまいます。 入浴直後には痒みも痛みも軽減しますが、1〜2時間もすると痒みが始まります。 この首の皮のちくちく痛にはほとほと手を焼いています。 治療薬は無く、対症療法しか無いとは理解していますが。 次の予約受診は11/16には主治医に相談しようと思っていますが、 それまでの間の便法として、この首の皮のちくちく痛を頓用的に押さえる、 または軽減するのに何か良い方法があればご教示いただきたいのですが?

1人の医師が回答

教えてください。

4月頃、パソコンやテレビの光がチカチカして目が辛く、眼科へと行きました。 特に問題はないとの診断をされドライアイ用の目薬を頂いたのですがどうにも納得できず、地元で有名な眼科へと再受診をし、前の眼科での結果を口頭で伝えて再検査をしてもらいました。 そこでも特に目立った症状は見られないとのことで、ヒアレイン0.1とフルメトロン0.1を頂いてその日は終了、それを数週間使い続けてみました。 しかし症状は一向に改善されず、2件目の眼科は待ち時間も2時間以上と非常に長かったことから前の眼科に戻し、今度はフルメトロン0.02とヒアレイン0.1を頂いて様子見となりました。 そこで質問なのですが、フルメトロン点眼液は「ステロイド」を使用していると目薬に記載されているのですが、これは連用しても大丈夫なものなのでしょうか。私は皮膚科でリンデロンVG軟膏という薬を貰っているし、流石に最初の眼科の先生に「診療が信用できずに他の眼科で目薬を貰ったが待ち時間が長くて戻ってきました」とは言い辛く、直接聞くことも出来ないので・・・・・・ また、今現在目のチカチカは改善の兆しが見られない状態なのですが、他に何か原因は考えられないのでしょうか。 ご返答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5か月、円形脱毛症?

38歳、第2子妊娠5か月です。今日頭頂部に10円玉くらいの円形脱毛を見つけました。 もともと髪は多く太いのですが、第1子のときも妊娠中、産後ともよく髪は抜けました。 今回も前のように抜けますが気にしていませんでした。 今回は3月に入るまでつわりで思うように食べられず寝てばかりの生活だったこと、その他心配事もありストレスもあったと思いますが、円形脱毛になったのははじめてでショックです。 ストレスや栄養状態の問題、妊娠によるホルモンバランスが原因なんでしょうか。 これは治療しないと広がったりするんでしょうか。 もともとアトピーもちですが、昨年10月からアメリカに住むようになってからアトピーは 自分でもびっくりするほどきれいになりました。 頭皮には多少掻いたあとがあったりしますがアトピーのほうは問題ないと思います。 アトピーの薬はいろいろ持っているのですが、脱毛しているところに何か塗ったほうがいいでしょうか。リンデロンVGローション、アンテベート軟膏、ロコイド軟膏とかありますが 使えるものはありますか。 2週間後に日本へ帰国するのでその後皮膚科で相談することもできますが、それまでに 塗っておいたらいいものがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1才女児の湿疹、1ヶ月以上治りません…

person 乳幼児/女性 -

今月一歳になる娘です。6月末からおしりに湿疹ができています。初めにかかりつけの小児科に行き、汗疹ですと言われて、リンデロンVG軟膏を頂きましたが、悪化。皮膚科を受診し、カビが原因と言われて塗り薬(名前は覚えていません)を頂きましたが、症状変わらず。10日後に、皮膚科に再受診してレダコートクリームを頂いて快方にむかいつつありました。が、半月使っても完治せず、ある程度マシになったものの一進一退でした。現在、里帰りしていて、こちらの総合病院の皮膚科に受診しました。経緯を説明し、ロコイド軟膏、アクアチムクリーム、ホスミシンドライシロップをいただきました。ロコイドを塗ってからアクアチムを塗るように言われて、夕方風呂上がりに塗ったところ、赤みが少し増して、痒がる様子が出てきました。私の目には悪くなってきてる気がするのですが…(涙)先生はお若い方で、辞典みたいなのを見ながら、全身を見るわけでもなく、ちらっとオムツの隙間から見ただけで診察が終わってしまったので、不安もあります。レダコートクリームの方が、赤みはひいていた感じです。もうどうしていいのかわかりません。今の薬を続けて様子をみるべきか、明日同じ病院に受診すべきか、違う皮膚科に受診すべきか悩んでいます。これ以上、ひどくなるのは見てて本当にツライです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)