薬疹に該当するQ&A

検索結果:4,148 件

蕁麻疹様紅斑について、薬、薬疹

person 40代/女性 - 解決済み

約一年半慢性蕁麻疹で皮膚科に通院しております。その間、蕁麻疹、アトピー、今回は蕁麻疹様紅斑と診断名が変わっていてとても困惑しております。最近の経過としましては、約半年ゾレアをうち蕁麻疹は軽減されたが、アトピー症状がでているので、薬を変更しましょうとオロバタジンからベボスタチンに変更がありました。今思えばその頃からまた少しづつ痒みと発疹が増えてきてはいましたが、酷いときよりは落ち着いていました。6月に入り痒みが強いことが増え、金属アレルギーのテストをしました。その間薬を控えたら当日中にみるみる蕁麻疹?が広がり薬を飲みながらの検査になりましたが、蕁麻疹?の勢いが止まらずそのまま悪化してしまいました。その間根幹治療で歯医者を受診しており、根幹治療に使われている薬が原因の悪化なのかも心配になっています。(一番酷くなったのが根幹治療の翌日だったため)色んなタイミングで悪化したため何が原因か分からないのですが、根幹治療は後一回治療してその後薬を摘めて半年間経過を観察する流れなのですが、根幹治療の薬品が原因だった場合、薬を入れている間は発疹が続くのでしょうか、もしくはいずれは薬は吸収されのちのちは無害になるのでしょうか。 今回皮膚状態をみて皮膚科では蕁麻疹様紅斑と診断名が代わり薬をオロバタジンにもどしたら発疹は減少し始めています。だらだらと流れを書いてしまい大変申し訳ありませんが、診断名がコロコロ代わるのにこんわくなのと、飲み薬を変更したことで、ジワジワ悪化があるのか、ともし根幹治療の薬品が原因だったら体内に吸収排出されるものなのか、また金属アレルギーのテストでは薬を服用しながらでもクロムとニッケルの反応があり、根幹治療の器具に反応しているとかありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)