血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頬・鼻の頭・顎下の極度な乾燥、赤み、火照り、痒み

person 20代/女性 -

一年前より発症した両頬と鼻の頭の乾燥と赤み、火照り、痒みがひどくなってきたため、相談させていただきます。 初めて症状が出たのは2024年10月頃で、直接的な原因であるかは分かりませんが、カクテルを一杯飲んだ一時間後に該当箇所に赤みや強い痒みが出現しました。その際、血が出るほど強く掻いてしまい、しばらくは跡が残るほどでした。 その後は月に一回ほど同じ箇所に赤みや皮がむけるほどの乾燥が出るようになり、最近では一旦症状が治まってもすぐに再度同じ症状が出るようになりました。特に乾燥に関して見た目で乾燥が分かるほど症状が酷く、審美的な面でも気になります。症状が出る際は、普段と特に変わったことはしていません。最近になって症状の出る範囲は広がり、頬より下の顔半分全て乾燥、赤み、火照りに悩まされている状況です。日に焼けるとさらに熱を持ち、痒みが強くなります。 皮膚科から処方された薬(ロコイドクリームやアンテベート)を塗ると数日で症状が治まるのですが、その後何度も同じ症状が同じ範囲に繰り返し出てきます。皮膚科は何カ所か通いましたが、原因究明はしてもらえず(乾燥が原因とのこと)上記のようなステロイド剤の処方のみです。 顔にはかなり汗をかく体質、脂性肌でニキビにも悩まされており、5年ほど前からニキビ治療のためにアダパレンゲル、クリンダマイシンゲルをほぼ毎日全顔に使用していました。この薬による赤みや皮むけはニキビ治療を始めた頃には見られましたが、それ以降は特に何も見られませんでした。赤みや乾燥などの症状が出始めてからはこの薬の使用を控えています。また保湿には、皮膚科で処方されたヒルロイドローションを使用しています。症状の出ていない範囲につきましては、以前と変わらず脂っぽくニキビも見られます。 今回お尋ねしたいことは、以下の二点です。この顔の乾燥、赤みなどは何が原因なのでしょうか?また、皮膚科で処方されたロコイドクリームなどのステロイド剤を今後も症状が出る度に使用しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足親指爪下出血について

person 60代/女性 -

61歳女性です。 11月10日〜12月31日迄、キツくない立ち仕事での短期アルバイトしました。 靴は緩めのスニーカー形式の靴を買って履きました。 11月20日位に左足親指が、ぶつけたりしていないのに、爪下出血(血豆状態)になってるのに気づきました。右親指も少しだけ茶色く色づいてました。 軽い巻き爪はありましたが、そこまで痛みなどありませんでした。左親指は、血豆状態になってから、他の靴はかなり痛くて履けません。 今の靴もストッキング履いてはくと、激痛です。すべって靴にあたるのか、わかりません。 家にいると、あまり、痛みは感じず、時間によって、爪や爪横や上、回り押さえると少し痛みを感じます。 また、お風呂に入ると、かなり、痛くなり爪わ爪まわり全てが痛くなり、風呂からあがると、ちょっと押さえると、かなり痛いです。 入浴後40分くらいすると、かなり、痛みは引きます。 まず、他の靴はいて、歩けないのは厳しく、あと、お風呂入ると痛いのも大変です。 ちなみに腹部エコー、採血検査、胃カメラは、かかりつけ医で毎年検査して頂き、大きな異常はありません。 また、11月20日頃はまだ、爪は平らでした。 もう少しで2ヶ月経とうとしていますが、爪根元に新しい爪生えるなら白い、部分が見えるはずなのですか、逆に色は血の色です。 10日くらい前に皮膚科にいきましたが、ゲンタマイシン処方くださいましたが、あまり、変化はありません、、。 現在61ですが、仕事をしたいと思っています。 なにか、改善策を教えて頂けたらありがたく思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)