検索結果:1,567 件
4月に100前後の頻脈が続いたため、内科を受診。 血圧も上が140近くあったためビソプロロールフマル2.5錠を処方されました。 その時に血液検査をして甲状腺や貧血はなかったため自律神経が原因と言われました。 処方されて1週間くらいで脈拍は60~70まで下がり、血圧も100/60くらいまで下がりました。 飲み始めてから2ヶ月近く朝も夜も数値を維持していたのにさっき何となく脈が早い気がして測ってみたら血圧127/72で脈拍は何回測っても90台から下がりませんでした。 ずっと安定していたのに突然薬が効かなくなることなんてあるんでしょうか? 体が薬に慣れてしまうなんてことありますか?
6人の医師が回答
突然、咳が止まらなくなり 咳も深い咳と言う感じで とても苦しくて、毛穴から汗が一瞬ばっと出る感じで 血圧下がる感じで頭もくらくらして倒れそうになり 恐怖感があります。 何が原因なのでしょうか
15人の医師が回答
1カ月前頃から、夕方になると突然耳が詰まり時折、頭痛もあります。 内科を受診したところ、高血圧と診断されその影響ではないかと言われ血圧を下がる薬を飲んでいますが、治る気配がありません。耳鼻科では、中耳炎ではないと言われています。 原因が脳とか別の所にある可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
突然、調子が悪くなりました。 目眩、手の震えがあり低血糖かと思い、血糖値を計測しところ100ありました。 血中酸素濃度は98% 血圧は135/95と高かったです。 10分後に血圧を再計測97/78まで下がっていました。 今も血圧は乱高下しており、期外収縮も1分で2-3拍有ります。 何か心配するような病気は考えられますでしょうか。
4人の医師が回答
普段は上120、下85辺りなんですが、突然目眩、動悸、息切、だるさを感じ、血圧を計ると、上100、下70辺りに下がっていることが頻繁にあります。食前食後などのタイミングや時間帯はバラバラです。このようになる原因は何なのでしょうか?突然動けなくなるほど具合が悪くなってしまうので、非常に困っています。
9人の医師が回答
5、6年前に朝に突然体がだるく気分が悪くなり医者にかかったところ、血圧が上が150を超えていました。下も100を超えていたかと思います。その日から毎日朝晩に血圧を測っています。その血圧が上がった数日後は上は高くても130前半になりました(たまに130後半のときもありますが)が下が90を上回る値が続き現在までそのための薬を飲んでいます。その測定した血圧と心拍数のグラフを見ると血圧が上がると心拍数が下がるという結果になっています。医師にそれを話すと一般的には血圧が上がると心拍数も上がるものですが、測定の時期や時間帯等で異なることもあるとのこと。今までのグラフを見返しても血圧が上がれば心拍数が下がるというのが顕著に出ています。このような結果は稀なんでしょうか。今回の件で医師から血圧の薬を増やしてみましょうということになりましたが。
3人の医師が回答
3年前に高血圧症ということで、ザクラス配合錠を処方されました。当時の血圧が朝170/90、夜130/85くらいでした。一時期はこれにアムロジピンもプラスして処方されました。 ところが、今夏から血圧が下がりはじめ今週は朝110/75,夜95/65~70くらいで落ち着いておりますが、なんか疲れやすくなっています。 突然、カクン…と疲れてしまいます。 血圧の降下と関係ありますでしょうか?生活面では、太極拳と呼吸法の実践。長年のストレスが解消したこともさがった原因と思います。 ザクラス配合錠のみ処方されていますが、薬を一旦止めてみようと考えています。次の診察がまだ先なので先生方ご意見を賜りたく存じます。
64才女性。今年1月突然糖尿病を発症し、緩徐進行1型糖尿病と診断され11日間教育入院をしました。現在は1日4回インスリンを打っていますが、単位は合計で14単位ほどです。退院後しばらくしてからふらつきが現れ、1日中ふらふらして家の中でもまともに真っ直ぐ歩けない感じです。朝起きて30分ぐらい、椅子に腰掛けている時、寝ている時や横になってる時は何もないです。雲の上を歩いているような、床から突き上げられるような感じがして船酔いしてるかのようです。 当初は血糖値が下がりだしたり上がりだす時だけでしたが、今では安定している時間帯も常にふらついており、怖くてあまり外出もできません。急に立つと血の気が引くような気がしたり、歩く度に上げた方の足の方向へバランスを崩して倒れそうになります。 耳鼻科で診てもらいましたが、耳鼻科的なめまいはなく異常なし、神経の病気でもないだろうということで、薬もでませんでした。血糖コントロールをしっかりすればよいのではということでした。 毎回主治医に相談してますがあまり明確な回答はなく、血糖値の問題ではなく、何か他に原因があり自律神経とのバランスがとれてないからではないかと言われましたが、特に他の科で診て貰うほどではないだろうと言われました。しかし実際はほとんど1日家にこもりがちです。何科で診てもらえば良いでしょうか。 血圧は正常で70-120、130ぐらいで推移してます。入院中の検査で甲状腺に慢性反応がでているが、特に治療は必要ないとのことです。
コロナワクチン2回目を8月末に終え、11月頭に突然強烈なめまいに襲われ少しでも動くと吐き気に襲われる突発性頭位めまい症候群になりました。その時に耳鼻科での血圧が140-95と今まで低血圧だった私には聞いたことのない数値でした。耳鼻科の先生にはめまいがすると血圧は上がるので、めまいの症状が落ち着くと血圧も落ち着くでしょうと言うことでしたが、めまいは2週間程度で治りましたがその後も血圧は上がり150-100にまでなることもありました。その後は緩やかに今年5月末までの間はしばらく上の血圧は120-130と徐々に下がり、下は88-95となかなか下がらずでしたが、5月末辺りから115-85くらいに下がり始め、6月から現在の平均は110-74くらいとなりました。11月頭にめまいが起きる前月10月中旬の人間ドックでは110-60、これまでも100-60くらいでした。 やはりコロナワクチンの後遺症と関係ありますか?もしくは、めまいと関係があったのでしょうか?せっかく半年もかけて血圧正常値にが下がったのに3回目を受けるとまた高血圧にならないかと怖くて躊躇しています。よろしくお願いします。
一週間前に祖母の意識ははっきりしているのに急に足に全く力が入らない状態で救急車で病院に行ったところ、脈も40から50代で安定せずccuへ入院となりました。 2日目、心不全と診断され胸に水が溜まり利尿剤で水を出していき、日を追う毎にどんどん元気になっていき数値も安定していました。 入院から6日目、昨日あれだけ元気で歌を私の子供と歌ったりしていたのに、会いに行くととても弱々しく元気がなく、話し方もゆっくりで食事もとれていないようです。鼻の酸素は外れました。 今日7日目、会いに行くと尿道からとおしている管のバッグが真っ赤になっていて 朝嘔吐してしまい食事もとれていないようです。目は開いているのに呼び掛けに反応せず、看護師も今日はちょっとおかしいけど数値は正常ですと言うだけでなにも教えてくれません。血尿も朝検査で車イスに乗ったり動いたりしたので出ているだけで心配ないと言うんですが本当ですか? つい二日前まであんなに元気だった祖母の急変ぶりにかなり動揺しています。意味がわかりません。 数値が正常なのになんでこんなに変わってしまったのでしょうか。何が原因ですか? たまに血圧が異常に高くなりアラームが鳴り響くことが今日はあるみたいです。 別人みたいになってしまった祖母をみてるのが本当に辛いです。 数値が正常なのに、急変すると言うことはありますか? なんでこんな突然意識レベルが下がってしまったのか 考えられる原因教えてください。 酸素チューブもとれています。胸水もとれたようです。 数値は安定してるのになぜ。。。。 混乱していて文章がおかしかったらごめんなさい。 主治医が休みで話す機会がありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療