赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

沐浴中に鼻に泡が入った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後55日の男の子です。 16時頃の沐浴中にベビー固形石鹸の泡を鼻の近くに落としてしまい、ガーゼで拭こうと思ったところ、赤ちゃんが泡を鼻から吸ってしまいました。すぐに泣き出し、沐浴は少し洗って中止し、服を着せました。その間もずっと泣き叫んでおり、口から唾液と泡を吐き続けていました。咳やくしゃみをしたかは覚えていません。 そこからしばらく縦抱きをして、大人が吸う鼻吸い器のもので鼻を吸いました。鼻水と一緒に少し泡っぽいものも取れました。 時間的に授乳のタイミングではあったのですが、泣き疲れたのかその後1時間ほど寝てしまい、お腹も減ってるだろうとおむつで無理やり起こして授乳させたところ、母乳はいつも通り飲めました。ゲップもし、吐き戻しもありませんでした。 その後様子を見ているのですが、現在まで母乳はいつも通り飲めており、機嫌もいいです。排便はなく、排尿はしっかりあります。 (1)しかし、午前4時の授乳後、いつもは夜中すっと寝るところ、今日は全く寝ず、泣くわけでもなく起き続けていました。母乳を飲んで寝るかなと思い、吸わせると、胃の容量オーバーになってしまったのかゲップのタイミングで何回も吐き戻しました。その後なんとか抱っこで寝ました。 (2)沐浴後から、なんとなく喉ら辺に違和感を感じでおり、声が出しづらそうだったり、痰か何かが絡んでるのかなと思うことがあります。呼吸は特におかしくはなく、たまにヒーッという呼吸はします。咳をしたりむせることはなく、くしゃみは寒かったのか4回ほどしました。 (1)(2)をふまえて、気管や肺に水や石鹸が入ってしまっている可能性はあります? また、その場合、どのような症状に気をつけなければいけず、どのタイミングが受診の目安になりますか?

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫 清潔を保つには?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週、7センチの絨毛膜下血腫と頻回の張りで安静入院中です。 子宮の細菌感染を一番恐れているのですが、 張り止めも効かず、シャワーに入ることが出来ません。 茶色の出血が続いており、 膣の入り口を清潔に保つことが出来ず困っています。 医師は、水で流すだけで良いとのことで、 ベッド上で、お水を入れたボトルでちょろちょろ流して頂いてはいますが、 シャワーのように水圧もなく、 落としきれない汚れから臭いがしてくるようになりました。 赤ちゃんのおしり拭きで拭いていたのですが、こすりすぎた為か膣が少しかゆくなったので今はやらないようにしています。 ウテメリンが効かないので、これから張りがおさまることは期待出来ず、 このまま出産までシャワーは入れないと思います。 妊娠22週前ということで、細菌感染してしまったら何も出来ることはないと医師に言われているので、 子どものために今出来ることは精一杯したいと思っています。 長くなって申し訳ありませんが、 この状況で清潔を保つためにはどのようにすれば良いか、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんの誤飲(汚い水や洗剤を飲んだかもしれない。)

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの相談です。 本日お風呂に入れていたところ、お風呂に置いていたおもちゃを誤飲してしまいました。 わたしが抱っこした時に手に取ったようで取った時は気づかず、その後口に運びわたしが服を着せるために下ろしたときに口に入っていることに気づきました。 すぐに取ったので口に入っていた時間は10秒ほどで窒息ということはありませんでした。 しかし、そのおもちゃは数ヶ月ほどお風呂に放置していたもので洗ったりしておらず、ひよこの音が鳴るおもちゃで中にかなり昔の水が溜まっていたのではないかと思います。 口に入れた時におそらくその水を飲んだと思います。あとお風呂のところに置きっぱなしだったのでお風呂を洗ったときの洗剤が落としきれず、下の面についていたかもしれないです。(お風呂用洗剤は中性のもの) とりあえずその後口をタオルで拭き、白湯を飲ませていつもの時間にミルクを飲ませました。 その間機嫌が悪いなどはなかったです。 病院には電話や受診してないのですが様子見で大丈夫でしょうか。 口に入るサイズのおもちゃを置いていたことをとても後悔してこんなことがないようにはしていきます。

4人の医師が回答

臓器脱について 残尿感があります。

person 30代/女性 -

36歳、2回出産歴があります。最終出産から6年ほど経っています。 2人目の時になかなか赤ちゃんが出てこず、かなりいきみ続けました。 その後から、何か膣から出ているような感覚や違和感、残尿感があります。 婦人科でも何度も診察してもらいましたが、明らかな臓器脱な無い、考えすぎでは‥ということでしたので、それ以降は子宮ガン健診の際についでに異常が無いか診てください、と言っています。 最近また、残尿感が強くなり、尿道口?のあたりに違和感があります。 何か出ている感じでは無さそうなのですが‥ 膣も立って触ると何か出ていることはありません。 来週、子宮ガン健診に行くのですが、膣脱や膀胱瘤、脱の場合は見ただけで先生はわかりますでしょうか? 私の考えすぎなのかもしれないのですが、最近は体重も増え、身長159なのに65キロもあります。 肥満も臓器脱になりやすいのでしょうか? また体重をある程度落としてケーゲル体操などをしていたら改善されるのかも知りたいです。 いつか臓器脱になって手術になったら治るのだろうか‥といつも不安になり、その度に違和感も強く感じてしまっています。

3人の医師が回答

血糖値高め→妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

こんにちは。質問お願いします。私は肥満体という事もあり、自分ではその頃は全然気にもしていなかったのですが、元々血糖値が高めだったみたいなのですが…赤ちゃんが欲しくて不妊治療を始めるにあたり血糖値を下げる薬を処方され一年間飲みました。その間にはダイエットも頑張り一年で12kg減らして、156cm75kgから63kgになりその頃妊娠する事が出来ました。がその後の血糖値検査で引っかかってしまい、妊娠糖尿病と言われました。ブドウ糖検査の採血の結果は空腹91 30分後174 60分188 120分157でした。その後残念ですが流産をしてしまいましたが、糖尿病の怖さを知り今では食事や健康に気を付けるようにしています。流産した後またブドウ糖検査をして空腹89 60分123 120分155でした。先生からは境界型だからこれからは食事管理と運動をして体重を56kg位まで落とすように言われました。私も次の妊娠に向け頑張るつもりですが、ヘモグロビンAIcの数値は内科の病院に行って採血すれば結果はすぐ判るのでしょうか?ちなみに去年6月の健康診断では薬のお陰なのかAIcは5.0でした。今は薬を飲んでいないので、高いのか数値が気になってしまいます。宜しくお願いします

1人の医師が回答

妊娠に気付かず服用してしまった薬について

person 30代/女性 -

こんばんわ。 質問させてください。以前から第2子を望んで基礎体温を計りながら子作りをしていました。今月の排卵日が9月7日頃で、行為をしたのが2日頃で今日市販の検査薬で妊娠がわかりました。今回は排卵日と行為をした日が離れていたので、妊娠の望みは薄いだろうと思い、市販の薬を服用してしまいました。 ロート製薬のお腹の脂肪を落とす和漢煎と浣腸を三回づつ服用しました。 和漢煎は妊婦、妊娠の可能性があるものの服用は禁止。浣腸には流産早産の危険性があると書いてありました。 そこで質問なのですが、和漢煎は妊婦が服用すると、流産の可能性があるのでしょうか?それとも赤ちゃんに奇形の可能性があるのでしょうか?どんな奇形がでる可能性があるのでしょうか? 浣腸は妊婦が服用すると、直ぐに流産の可能性があるのでしょうか?例えば私が使ったのは妊娠4週目頃だと思うのですが、その時は出血とかなくても6週7週目とかで突然流産という可能性もあるのでしょうか? 両方とも服用したのは妊娠3週目〜4週目くらいなのですが、妊娠4〜7週目までは薬の服用は赤ちゃんに影響すると言う話も聞くし、妊娠に気付く前は大丈夫という話も聞くので心配です。 かかりつけの産婦人科医に聞きたいのですが予約がいっぱいで来週まで受診できません。 自分の不注意なことはわかっているのですが、回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月半 個性の範疇なのか気になります

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘についてです。 1.目線が合わず、心配しています。 追視は上手に出来ていて、オモチャで よく遊び、ニコニコ笑って、ボールを上下に落とす動作を目の前で繰り返すとキャッキャと声を出して笑います。人が動いた時は、よく目で追っています。 しかし、近くで話しかけてスキンシップを取ろうとしても、全然目線が合わないどころか ママに興味がない?というくらい顔ごと背けキョロキョロして、笑顔もなく声掛けに無反応です。 声を出すことも増えてきましたが 私に話しているというよりは 眠たい・うんちがしたい時など 訴えがある時だけで、よく聞くクーイングとは違う感じです。 比べてはいけないのは重々承知なのですが、健診で横にいた親子が 膝の上に赤ちゃんを乗せて目を合わせ笑い合っていて、うちの子は目線が合わないどころか膝の上に乗ることすら反り返って嫌がるのに…と、複雑な気持ちを抱いてしまいました。 元々、触られるのが好きではないのか スキンケア・お風呂・ふれあい遊びで笑顔を見たことが ほとんどありません。むしろ、泣くか怒って反り返るかです。 また、横抱きを授乳中以外は反り返って泣き叫ぶくらい嫌がるので、抱っこしながら絵本を読んであげたりすることも出来ません。いつもバウンサーに座らせるか、布団に寝かせるorうつ伏せ状態で遊ばせています。 まだ低月齢だから そのうち反応してくれるようになるかなと期待をして毎日スキンシップを取るようにしていますが、時々 心配になってしまう時があります… ここまで目線が合わない、ママに興味があるそぶりを感じないのは個性の範疇なのでしょうか? 2.日中、ハッハッハッと呼吸を荒げ、目線が顔ごと上を向いている時が多いです。苦しそう、というよりは興奮しているように感じるのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

早めにできるば回答いただければ。

person 30代/女性 -

お忙しい時期に質問失礼します。 四ヶ月の息子についてです。深夜の授乳時(母乳)噴水のように吐きました。初めてのことで心配になりこのサイトを利用しました。吐いたあとケロッとしておりその後ねました。私(母親)が一週間前より、風邪(喉痛み・咳、鼻水)で風邪がうつったのでしょうか?赤ちゃんが風邪をひき、喉が痛かったり鼻づまりとうで苦しい場合、哺乳が悪くなりますか? 今の子供の具合は哺乳できておりますがコンッコンっと咳があり寝ているとき、口を閉じ鼻呼吸ですが、鼻がつまっているのかズルズル・ブーブーというように鼻がなっています。普段に比べ熱が高いですが熱なく顔色も悪いわけではありません。また以前、小学生の子が落としてしまい後頭部か背中をうちました。そのこともあり色々と心配になり教えてください。後頭部をうったさいこのサイトの先生にご相談させて頂いたさいは痙攣嘔吐などあれば受診とのことでした。しかし嘔吐でもケロッとしてれば大丈夫とのことでしたが‥。 色々しつもんありますが、よろしくお願いいたします。経過観察でよいのか受診の必要があるのか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)