赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

10ヶ月男児の腕の痛み?について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月男児の腕について質問です。 今朝、起きてからいつも以上にぐずりがおさまらず、どこか具合が悪いのかと様子を見ていたら、左腕を全くあげず、動かすと泣いて嫌がる様子がありました。 ハイハイもできず、お菓子をもたせても(握ることは出来ました)肘を曲げられない(腕を上げられない?)状態でした。 休日だったので、地域の救急センターに受診可能の病院を探す電話をしているうちに、急に左腕を上げ、そこから何事もなかったように機嫌も直り、腕もいつも通りに動かせるようになりました。起きてから、1時間ちょっと経った頃だったと思います。 それからずっと様子を見ていますが、特別変わったことはありません。腫れや赤みなどもありません。 お聞きしたい事は、 1、動かなかった原因として、考えられることは何か? 2、すっかりいつも通りだが、明日病院を受診するべきか?するとしたら受診科はどこか(整形外科?小児科?) の2点です。 起きてからすぐ、泣き出したため、痛みが出たきっかけも分からないのですが、寝相なども関係ありますでしょうか?私が左隣に寝ていて、本人は私に向かい合うように左腕を下にして寝ていました。 分かる範囲でご回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2カ月の子ども、2日前に頭を打ち、先ほど嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2カ月の男の子です。 2日前、室内の遊び場で、両手におもちゃを持ったまま転びました。 段差があり、その角の部分におでこを強くぶつけました。 ぶつけた後は激しく泣きましたが、その後は機嫌よく、食欲もあり、普段通り過ごしました。 おでこの状態ですが、打った直後は少し凹んでいました。しばらく冷やし、凹みは元に戻りました。今は青くなっていて、少し腫れています。 頭を打ってから48時間経過し、変わりないので安心かと思っていましたが、 その後の深夜2時ごろ、寝ていたところ急に激しく泣き出し、嘔吐しました。 1度嘔吐した後は機嫌が戻り、シャワーをして30分ほど遊びました。 それから、欲しがったため授乳をしたところ、落ち着いて寝ました。 嘔吐について思い当たることが1点あります。 いつもはひきわり納豆を食べさせているのですが、無かったため小粒の納豆を食べさせました。 吐瀉物の中にそのままの形の納豆があり、 消化不良ではないかと思っています。 ただ、2日前に頭をぶつけたこともあり、少し不安です。 病院を受診した方がいいでしょうか、それとも様子見でいいでしょうか。

7人の医師が回答

インフルエンザ脳症?

person 乳幼児/女性 -

4歳5ヶ月の娘が昨日インフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方してもらう時に解熱剤ももらえますか?と聞いたところ 「出しますけどあまり進んで使ってくださいとはいえません。使わずに済むなら使わないほうがいい」と言われました。 夜寝る時に40.1度の高熱でしたが、そこまでぐったりしてるわけじゃなかったので使用を避けたほうがいいのかな?と思い服用しませんでした。 しかし夜中、30分〜1時間ごとに起き、その度に「みかん食べたい」と泣き出したり「お兄ちゃんが○○するー(兄は寝てます)」など、よくわからないことを数回言っていたので心配になりました。 また、一度だけ吐き気があったようです。少量すぎて吐いたか吐いてないかわかりませんでした。 そして朝方急に全身が大きくビクーッ!っとなっていました←これは痙攣とは言わないですか? やはりカロナールを飲ませてあげればよかったなという後悔と、高熱のまま寝かせたことでインフルエンザ脳症?や何か脳に影響が出ないか心配です。 先ほど起きてお茶を飲み。いまはすやすや寝ています。 これらは脳症の症状だったり、脳症の心配はありますか?

8人の医師が回答

生後2カ月 様子がおかしい 奇声

person 乳幼児/女性 -

今朝から、生後80日の赤ちゃんの様子がおかしいです。 寝返りをうちそうなほどのけぞり キーと奇声を上げたりひどく泣いたりします。 夕方まで様子を見ており、あまり寝ていなかった為、眠いのかと思い寝かせるとぐっすり寝ました。 母乳やミルクも飲めており、熱もありません。 変わったことといえば、最近は乾燥なのか硬い鼻くそが溜まり、綿棒でとったり、鼻吸いをしたりしてとっていました。 便が2度でて、いつもと色が違いました(いつもは真っ黄色の下痢で今日は緑の下痢) 予防接種は先月の20日頃、ロタも受けました。 それから ぐっすり寝ていたので、良くなったかと思いきや、また寝返りしそうなくらいにのけぞります。 そしてだっこの最中、機嫌が悪くなかったのに火がついたように大泣きしたり、 あやしている途中にもぎゃーと急に奇声をあげます。 とにかく、いつもと様子が違います。 どこか痛かったり、何かの病気でしょうか? 機嫌が悪くて、大きな病気がわかることもありますか? 心配なのですが、夜間救急に行くほどのことなのか、迷います。 2カ月で奇声を上げるのにもびっくりしています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)