足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

リスフラン関節損傷後のリハビリについて

person 40代/女性 -

9/8に自宅で転倒し、リスフラン関節損傷と診断されました。靭帯は部分断裂だろうとのことでしたが、薬指付近の付け根の骨が1部欠けており、翌日よりギプス固定し、5週間経ってギプスから足底板になりました。これから1週間に体重負荷を1/4ずつ増やして1ヵ月で全体重にしていく!との説明でした。ただ、その際の診察では特にレントゲンなどの検査はしなかったのですが、それでもう体重をかけていって大丈夫という判断は出来るものでしょうか!?まだ足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてる状態なのですが、痛みはそれほどありません。足の指も動かすリハビリもして下さい、と言われたのですが、怖くてなかなか動かせないです。それに指の腫れもあって、まだ思うように曲げられません。それでも頑張って動かした方がいいのでしょうか?どれぐらいのペースからスタートすればよいのかも、よく分かりません。また、よくリハビリの前には温めた方がいいとか書いてあるのですが、腫れが続いているのに温めていいのでしょうか?逆に冷やさないといけないのでは!?と悩んでいます。このような怪我は初めてなので分からないことや不安でいっぱいなのですが、主治医は聞いてもあまり具体的なことを教えてくれないのでこちらでお訊ねしました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

外くるぶし周辺の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

お世話になります。 十年ほど前に捻挫した足がここ半年くらい前からまた痛みだし、その影響か、足の甲の小指側の筋や外くるぶしも痛みだしました。 ある日、あまりにも外くるぶしが痛かったので、見てみると、くるぶしの真上にくるぶしとほぼ同じ大きさのぶよぶよした腫れがありました。 病院に行きましたが、原因はわからず。レントゲンや触診の結果、骨や関節には異常がなさそうです。 アスピリン喘息の可能性があるため、シップが使えず、サポーターで保護しながら安静にするよう指示がありましたので、できるだけ歩かないようにしています。 まだ仕事などで歩きすぎた日はもちろん、そうでなくても、外くるぶしの真上が腫れて強く痛みます。サポーターをしていてもです。 ひどいときは、歩いてトイレに行くのもつらく、家のなかだと這って行くこともあります。 一体、何なくるぶしの腫れはのでしょうか? 別どんな病気(ケガ)の可能性がありますか?の病院にかかったほうがいいですか? 整体に行って、一時的に楽になったことはありますが、翌日もう痛かったです。 最近は足の痛みで変な歩き方のせいか、腰や肩、肋骨付近の筋まで痛みます。 腰痛は特に酷いです。倦怠感もあり、夜もよく眠れません。 普通に歩けるようになりたいです。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)