足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

神経難病

person 40代/男性 -

神経難病の相談です。(右手、右足) No.1/2文章が長いためNo.1/2とNo.2/2の二通お送りします。私は12年前に右足首を捻挫し、以後右足首と膝に違和感を感じながら生活してきました。3年前程から右足首が動きづらくなり膝に力が入りづらく、右足がすり足歩行になり、ハリ治療院で診察された所、ひ骨神経障害と診断され月に1~2回のペースで通院しましたが状態は良くなっていません。右手は2年前程から肩に違和感を感じ始め最初は五十肩と思いましたが1年前程から腕の動きが段々悪くなり、特に肩の違和感、軽度の痛み、手首の動きの悪さ、腕に力が入りづらく字も書きづらくなり総合病院に行きました。まず、整形外科で頚椎のレントゲン、MRI、トンカチのような医療器具で神経の反射、反応等を見てもらいましたが、特に異状は無く、脳神経内科へとまわされ、脳のMRIと、血液検査、トンカチのような医療器具での反応を見てもらいましたが、特に問題は無く、その担当医は若く、経験が少なかったのか分からないような素振を見せ、長年勤務している先生を連れてきて、MRIや手首の動きを見て、担当医に先生は、、、「○○しかないんじゃない!?あと何がある?」「脳が少し開いてない?」若い担当医は「開いてますか?微妙ですよね。」先生は「でも、その割には、進行がかなり遅いよね。」担当医は「リハビリを兼ねて検査入院をしてもらおうとおもいます。」先生は「入院!?そこまで必要ないと思うが、、、あ、そう」とのやりとりがありました。診断された結果、神経難病と大きなくくりで言われまして、若い担当医から検査入院にて日常生活の動作を監察したいと言われましたが、私的には不安があり、病院としても年に1人程度の症例だと言われており、この病院で的を得た判断が出来るのか不安です。今は神経難病の症例数が多い病院を考えています。 文章が長いため、ひき続きNo.2/2を参照ください。

1人の医師が回答

神経難病

person 40代/男性 -

神経難病の相談です。(右手、右足)私は12年前に右足首を捻挫し、以後右足首と膝に違和感を感じながら生活してきました。3年前程から右足首が動きづらくなり膝に力が入りづらく、右足がすり足歩行になり、ハリ治療院で診察してもらった所、ひ骨神経障害と診断され月に1~2回のペースで通院しましたが状態は良くなっていません。右手は2年前程から肩に違和感を感じ始め最初は五十肩と思いましたが1年前程から腕の動きが段々悪くなり、特に肩の違和感、軽度の痛み、手首の動きの悪さ、腕に力が入りづらく字も書きづらくなり総合病院に行きました。まず、整形外科で頚椎のレントゲン、MRI、トンカチのような医療器具で神経の反射、反応等を見てもらいましたが、特に異状は無く、脳神経内科へとまわされ、脳のMRIや血液検査、トンカチのような医療器具での反応を見てもらいましたが、ここでも特に異状が無いと言われ、最終的な診断の結果、神経難病と大きなくくりで言われました。今現状、診断されてから3週間が経ち、気持ち的に不安で心配のせいか、右腕が重く力が入りづらく、不安になると手が震え、肩がピクつき、手首の動きが悪くなり、箸も上手く使えない時もあります。その日の気持ちの持ちようによって症状の強弱が異なります。また、普段、右手右足に意識が集中していない時はあまり震えたりはしません。右手右足に意識を集中させたり、緊張したりすると、振るえなどが現れます。ただ、2週間前程から毎日朝ジョギング、軽度の筋トレ、ストレッチをしていますが、終わった後は右手右足は軽くなり歩行や手の動きは良くなります。3年間受けていたハリ治療院の先生は、筋肉の衰えも見られないので、おそらく末梢神経の問題でしょうとも言われています。以上の内容からして神経の難病なのでしょうか?また難病であれば、何の難病が当てはまりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

針治療後のしびれ、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

唾液が少ないので、その治療を鍼灸でしました。鍼灸は右手の平に4本くらい、右手の甲に1本、左右肩に三、四本、胸の上の方に皮下注射みたいな感じで一本入れられました。 そこに行くのは初めてですが、中国と日本で鍼灸の資格と経験があり、長年の病気から解放された口コミが多数あり、先生も自信満々で患者もたくさん来ていたので腕は悪くないと思うのですが。 施術中しばらくしたら、右手の平にしびれを感じ冷たくなり、冷や汗も出ていたので、外してもらいました。先生曰く経絡を刺激したから、今、抹消にまで血がいっていない、すぐ治るということでした。外してすぐ治ったのですが、 終了して帰宅中、元々麻痺が少しある左の足首から下と左手のひらが痺れてきて、すごく冷たく、冷や汗もでてきました。それは1時間くらいで治り、体が軽くなり唾も沢山出てよかったのですが、 夜寝る前、横になったら、右足首から下と右手のひらにまたしびれを感じ、不安で一睡もできていません。時間が経つにつれ、左足のスネのあたりからしびれを、右腕の曲げるところにも違和感、あと横になっている時だけですが、 右ほっぺが盛り上がっているような違和感があります。これは良くなるのでしょうか? どうしたらいいですか?メカニズムも教えてください。

4人の医師が回答

右足の違和感と痛みが酷くなり脈が弱いです。

person 40代/女性 -

数年前から右足だけ浮腫んでるように重かったことが多々ありましたが原因がわからないままです。昨年糖尿病と診断されました。左足は何も違和感もなく脈も触れています。右足は甲の脈がとても弱くわからないときもあります。足首から下が浮腫んでるように重いのと足の指の関節が固くなったのか反りづらく足裏側の指のつけの痛み親指の痛みがあります。歩いていると前スネが痛くなって来ます。ここ何日では膝裏が痛く触った感じ血管がコブになっているような、左足に比べボコッとしてます。そこを押すと足の甲も痛くなります。歩いていたり椅子に座ると特にいたのですが階段の昇りは大丈夫です。太もも後ろも痛みがたまにあります。押したくなるような痛みです。足首より下がとても冷えます。詳しい検査はしていないのですが血流は調べ、流れてます。と言われただけでそれが弱いのかもよくわかりません。糖尿病性だと両足でしびれなどが出るため違うと言われました。正常値に戻したのですがここ最近また暴食つづきなため血糖値は上がっていると思います。閉塞性動脈硬化症などでしょうか?何科に行くべきですか?何年も前から右足だけあった違和感が酷くなっている気がします。動脈硬化症でしたら運動などではもう治らないのでしょうか?たくさん病院には行ったのですがしっかり検査はしてもらったことがなく今になって不安になってきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)