運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

強迫性障害でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 27歳の女性です。 よろしくお願いします。 3年前に身内を失ってから食欲不振になり158cm45kgだったのが39~40kgになりました。43kgを切ってから生理が止まりました。昨年の12月に体重を増やして生理を再開させました。 体脂肪が足りないためかまだ普通の周期では来ませんが、どうにか毎月起こせています。 いまだに反動があり過食もあり、月1くらいで嘔吐もあります。 満腹感も空腹感も鈍いので普段はさらっとカロリー計算+三大栄養素のバランスを考えて食べています。 過去に婦女暴行されたこともあり、これ以上体脂肪がついてしまうのが怖いです。 なので、休みの日はジムに行ってトレーニングに励んでいます。 以前のように「痩せなくては」とは思わないし、他人から頂くものも食べられるし、他人とご飯を食べることもできるようになりました。 ただ「これ以上体脂肪をつけてはいけない」と強く思うようになりました。 現在は44kgでこの体重を切ると周期が乱れてしまいます。 肉体労働と筋トレで筋肉がついてしまったためだと思いますが、もっともっと筋肉がほしいです。 これは運動強迫なのでしょうか? また、PTSDもあるのでしょうか? 男の人から好意を持たれると気持ち悪いと思ってしまいます。

1人の医師が回答

感応精神病について困っています。うつ病or統合失調症の陰性症状

person 40代/女性 -

弱者である80を過ぎた母の元や心優しい町医者のおじいさん医師やグループホームの責任者などの前でうつで暗くて自分自身コントロール不可なイライラや怒りなど何とも言えないネガティブな感情が伝染してるみたいです。特に母は足が不自由でポジティブを与えたい気持ちが伝えれず寂しい思いにさせると思うと電話すら出来ずいましたが母は会いに来て欲しい。電話を沢山掛けて来て欲しいと望んでいる様です。電話も説明が不能な状態で悶々と親不幸を悲しく思います。グループホームの管理者は、私が生理中でメンタルが辛い先月イライラを意図的ではなく伝わって以降、今月会うと会話を避けたり否定的な言動される様になりました。何もかも生活習慣を正さない私が悪いのだけど。心優しい人達に不快な気分が伝わる事が辛いです。何故か通院しているメンタルクリニックの先生の前では、椅子の配置なども良いのか?そう行った不快な態度になりません。若い女性の皮膚科医もかなりのドライ診察で診察受けても次は行くのやめよう等思わず。人により伝染しないケースもあります。多分診察時間が短いのが良いのでしょう。内科の心優しいおじいさん先生は、とても親身になろうとされてていたり椅子の距離が近く伝染してたみたいで、次は行けないと毎回思うのです。迷惑かけてしまうと。このままでは、どこに行っても一種の意図しないカスハラ女性でなり続けてしまうと、悩み室内運動やプールに通い。通う頻度はまだ浅い状態で母に会いにいきましたが、母にポジティブを与える事は出来ませんでした。こういう陰な患者さんは世の中沢山いるのでしょうか?改善は規則正しい生活に運動でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

蜂刺され その後

person 10歳未満/男性 -

6月17日に、息子が、運動中に蜂に刺されてしまい、近くにいた知り合いのお父さんが、針を取って、吸出してくれたのですが、本人しか蜂を見ていないので、何の種類の蜂かわからないです。刺されたのは初めてで、その後特に体の不調は訴えなかったのですが、心配で受診して来ました。医師にも、そんなには、腫れないと思いますって言われました。ただ、心配なのは、やはり、今後のショック症状とかです。蜂に刺されてしまって、蜂製品 (ハチミツ、ロイヤルゼリー)などにも、反応が出てしまうのか、アレルギー検査を、した方がいいのか、するとしたら、どの時期に?という心配です。蜂さされの翌日、たまたまはしゃぎ回ってあそんでいたら、胃の辺りが、ぎゅっとなって、気持ち悪いから休憩する。といいだし、少ししたら落ち着いたので、安心したのですが、きのうは、下校してきたら、声がかすれていて、どうしたの?と聞くと、喉が、痛いような痒いような?と言っていました。元気はあるのですが、もともと、埃っぽいところにいくと、喉が痒くなったりで、アレグラを飲んでいた時期もあるのですが、蜂に刺されたことで、敏感にアレルギー反応が出てしまっているのか、気になり相談しました。長文で、申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

狭心症?スクワットをして心臓が痛くなり2週間の絶対安静を余儀なくされる件

person 30代/男性 -

1年前も同じ症状でした。 毎日パンチングボールをして適度に運動しているのですが、今日は調子がイイからスクワットも沢山行ってしまったのですが、その時に、大きな期外収縮がドキン!ときて、いつもとは違う違和感がある期外収縮だったので、すぐに運動を中止して床入りしたのですが、そこから心臓に痛みがジーンと10分ほど続いてきましたが、そのまま眠りに入って、翌朝起きると心臓の痛みはなくなっていたのですが、階段を登ったり歯を磨いたりするだけで、心臓がいたくなったり、体のあちこちの血管に1秒間だけギュっ!と痛みが走ったり、脹脛や足裏がピクピク血管が動いていたり、頭のミミズみたいな血管もジワジワと気持ちが悪い血流を感じたりしています。 この症状は一体何なんでしょうか? 心臓がおかしくなるとこのような症状が現れます。 例えば、足裏のブルブルマッサージをした後に、足裏の血流がジンジンと流れているのが1分ほど分かる、みたいな症状に近いです。 https://www.askdoctors.jp/topics/3547747 去年このような質問をした後、2週間で完治して、それから今回に至るまで1年間、心臓は全く大丈夫でしたので忘れていたぐらいです。 しかし、今回、スクワットを多めに行って、また再発しました。 歯を磨くだけでも、心臓に痛みが走り、脹脛など全身の血管がピクピクして、これが気になります。 トレッドミルをしたくても、去年も、結局、予約があるので、完治してから行ったので、正常でした。 このような階段も登れないぐらいの酷い状態の時に、行わないと、ちゃんとした検査が出来ないのでしょうか? しかし、こんな歯を磨いただけで心臓が痛くなり心臓痛が悪化している状態で、トレッドミルを行うと、ますます悪化してしまうのは確実なのですが、それを覚悟で、しないといけないのですか?

2人の医師が回答

網膜剥離手術後の運動(剣道)について

person 60代/男性 - 解決済み

網膜剥離手術後の運動(剣道)についてのご相談です。 発症・手術等の経緯は以下の通りです。 1 約3年半前 右目網膜剥離、手術(強膜バックリング法)   網膜剥離は、強度の近視によるものでしょうとの医師のお話でした。   手術後6ヶ月は激しい運動などは控え様子を見てくださいとのことでしたので、6ヶ月を待って剣道を再開しました。 2 約1年前 左目網膜剥離、手術(硝子体手術)  定期的に眼底検査をしていただいていますが、お蔭様で現在のところ再剥離などの問題は生じていません。  1度目の手術後は、ほとんど心配をせずに剣道を再開しましたが、2度目の手術後の現在は、再開したい気持ちと心配しながらやるよりやめた方がいいという思いがせめぎ合っています。  防具で頭部は保護されてはいますが、打たれると頭頂部にある程度の衝撃はあります。一般に網膜剥離手術後は、頭部への衝撃は避けるべきと言われているようですが、それはどの程度のものでしょうか。  ちなみにこの間に剣道再開について相談した各医師からは、次のようにアドバイスをいただいています。 「絶対大丈夫とは言えないという歯切れの悪い言い方しかできません。」 「好きなことができないことで生じるストレスなどのマイナスの方が大きいと思います(のでやっていいのでは)」 「目をぶつけないようにだけは気をつけてください。その他は特に制限はありません」  最終的には、自己責任による判断になるかと思いますが、先生方のご意見も参考にさせていただきたく、ご助言をお願いいたします。

1人の医師が回答

3年ほど続く喉の不調

person 40代/男性 -

長くなりますが失礼致します。 3年ほど前から慢性的な喉の痛み、声枯れの症状に悩んでおります。 また、その頃から副鼻腔炎にもなってしまい、都度耳鼻咽喉科を受診しております。 副鼻腔炎に関しては度々再発します。スコープで見て頂いてもポリープ等は無いです。最近では検査して頂き、喘息の症状が出てました。呼吸器内科に通いはじめ、吸入薬高容量エナジアを処方して頂き、継続しておりますが、あまり良くなりません。 声枯れの頻度が増えたり、喘息の症状が発生してしまったり、三年前より症状が悪くなっています。有酸素運動などもできなくなっております。 逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群を持ってます。 最近気になることは、痰が絡み声枯れする事、鼻水が喉に流れる為、鼻から無理やり出そうと『フン!フン!』と無理やり出します。鼻水は透明で粘り気のあるものです。 できる限り通院などはしており、とても良く診察して頂いてますが、改善されず。どう治療したら良いのかわかりません。このまま良くならないのではないかと、最近は気持ちが滅入ってしまっております。アドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。

2人の医師が回答

血液検査で再検査になりましたが…

person 20代/男性 -

主人(25歳 男性)が会社の健康診断の血液検査の結果がまだ返ってきておらず何が悪かったのかもわからないのに再検査と言われ会社の産業医で血液検査の再検査をしました…主人も何が悪かったのか聞けば良かったのに聞かなかったようで…いったい何なのだろうと不安です。 その際に体重と腹囲と血圧ももう一度測られたようで血圧は元々高めで上が130くらいいく時もありますが、その時は120くらいだったそうです。 そして体重と腹囲が落ちてる事を指摘されたようなんですが…170センチで75キロほどの太めの体型だったため痩せる為に気持ち程度の軽い運動をたまにはしていました。 後、結婚をして生活環境が変わりコンビニ弁当やカップ麺などが多かった生活からそのような食事が減ったのと以前は夜ごはんを食べてすぐ寝ていたのが夜ごはんを食べてから寝るまでの時間が長くなったので、そんな事から体重が減ったのだと思っていたのですが…。(現在71キロ程で2ヶ月くらいで3キロは減りました。) 体重と腹囲が減ったのはいい事と思っていたのですが血液検査の再検査と一緒にまた測定されるというのは血液検査で体重と関係する項目で異常値が出たのかな?と考えたりしています。 尿検査の再検査はしていないそうです。 たぶんこんなのじゃ、わからないと思いますが…いったい主人は何の数値が悪かったのでしょうか…。 血液検査って少しだけ数値がはずれていても再検査になるものなんですか? 再検査を要するくらいだから何かよっぽど悪い数値が出たのかと心配になったりもします。 再検査したのが8月5日で結果は1ヶ月後くらいに聞きにきてもらえばいいと言われたそうなので、それほど緊急を要するものではないのかな…と思ったりしていますが…それはそうとも言いきれませんか? 何でもけっこうですので何かお答え頂ければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バルーンカテーテルについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父ですが、認知症があり、誤嚥性肺炎で3回目の入院をしました。 肺炎のほうは胃ろうをする事でよくなってきたみたいですが、 退院時におしっこの出が悪かったらしく、急遽バルーンカテーテルをつけました。 また入院前は少し歩けていたのですが、 入院が2ヶ月と長くなり、寝たきり状態になりました。 ただ、バルーンカテーテルを付ける前までは足をよく動かして運動していたのが、 挿入後に足が固まってきたように感じます。 退院後は以前からいたグレープホームから、 24時間看護師在中の介護付老人ホームに退院移転して2週間になります。 家族としたら、出来る事ならバルーンカテーテルを外したい気持ちで、 10年ほど前に膀胱癌をやった時の病院に行って診察を受けました。 先生曰く、 以前の術後から尿道は徐々に細くなってきたそうです。 家族の総意で外すのは可能ですが、感染症ほかリスクは出てくるとの説明でした。 コロナ禍もあって発熱等がでると、入所したての施設でご迷惑をかける事になるかなと思い、悩んでいます。 バルーンカテーテルを外すとどの程度のリスクがあるのでしょうか? またバルーンカテーテルは長い期間付けていると、外せなくなるのものでしょうか? 外すとしたらベストなタイミングはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふいに倒れそうになることについて

person 50代/女性 -

58歳 女性です。 最近、たまにふっと後頭部がフワーッとした感じになり、それと同時に意識を失いそうな、気が遠くなるような、なんとも不安定な感じになる時があります。 持病は、2年ほど前からずっとフワフワした目眩が続いており、今年になってからPPPDという病気だと診断され、薬は半夏白朮天麻湯とベタヒスチンを処方され、それを飲んでから目眩は軽減されたように思います。 あと若干、不安障害(軽いパニック症状)のようなものがあります。これに関しては特に薬は飲んでいません。 以前、目眩の検査のために頭のMRIを撮りましたが異常なしでした。血液検査も異常なし。血圧もだいたい上が120~130位、下が60前後で、特に指摘されたことはありません。 自分で気になっていることは、肩こり、呼吸が浅い、あまり運動をしていない、ちょっと神経質なことでしょうか。 この文章だけで判断するのは難しいかと思いますが、フッと意識を失いそうになる原因で考えられることは何かありますでしょうか? 後頭部がフワーッと気持ち悪くなる感じもあります。 あと何か食べた方が良い食材や、逆に食べない方が良いものはありますか? 検査で何も異常が無い場合の対策も教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)