食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

妊娠中の生活について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠中の生活について、以下のことをお伺いしたいです。 (1)お風呂で肛門を洗った後、手を洗うべき? (2)生野菜やお肉、子供の唾液がついた手や食器を洗っている途中に泡が目に入ることも。トキソプラズマ・リステリア・サイトメガロウイルスに感染することは? (3)子供が入った湯船から上がり、私はそのまま手を使ってうがいや化粧水を顔にぬったりしています。サイトメガロウイルスに感染する可能性は? (4)生野菜・肉魚などの生物・冷凍野菜などが入った冷蔵庫と冷凍庫を濡らした布巾でふいていたら、布巾の水が飛んできて口に入ってしまい多分飲み込みました。リステリアやトキソプラズマの心配は? (5)サイトメガロウイルスは子供のくしゃみやお喋り中の唾液が目に入ったら感染しますか?口に入ってしまった場合は? (6)子供がドアノブなど家中の家具や私の服を唾液がついた手で触ります。「唾液がよっぽどべっとりついた手で私の口を触らなければサイトメガロウイルスには感染しない」という考えて大丈夫で? (7)子供の顔、陰部を含む体をプロペト等で保湿した場合、手はガッツリ洗った方が良いのでしょうか?普通に手洗いで良い? (8)手洗いについてですが、肉魚などを触ったとき以外は爪一枚一枚を洗うなど、ガッツリ洗わなくて大丈夫?現在野菜や子供の唾液を触った後は、いわゆる普通の手洗いで済ませています。 (9)サイトメガロウイルスの抗体は初期血液検査でIgG+、Igm−とでましたが主治医より「気をつけて」と言われました。「気をつけなくてもいい」という意見もある中、なぜなのでしょうか。 ★妊娠中に悪影響を及ぼす細菌などを恐れ神経質なほど気を使ってきましたが、強迫観念からしんどくなってしまいました。今頑張って『普通の生活+ちょこっとの清潔』くらいにしようとしています

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

妊娠17週5日初めての妊娠で分からないことも多く神経質になっていると思います。 9週初期の血液検査でトキソプラズマ、風疹抗体なし、どちらも陰性 13週サイトメガロウイルス検査陰性 検査項目になく、かかりつけ内科で検査 14週発熱はないが鼻水、喉の痛み、咳で風邪症状が1週間程度 産科で葛根湯を処方された 15週義実家に妊娠報告、お鍋をみんなで食べました。 17週0日義妹に会う、姪が3人、風邪症状の方はいませんでした。手渡しでおやつをくれたので断れず一口食べた。テーブル挟んで2歳の子がくしゃみをした。 17週3日胎児ドックで異常なし、順調との事。 1 子供の手渡しでポテトチップスを食べてしまったら感染の確率は高いのでしょうか。手は涎ベトベトではなかったように思います。 2 また、くしゃみ、タオルなどからの感染はありますか。 3 お鍋などを食べることで感染はあり得ますか。子供はおらず大人のみでした。また大皿からそれぞれ取る場合など。 4 夫に対しても同じように気をつける必要がありますか。付き合いも含めて約5年一緒におります。性行為、キスも妊娠前は普通にありました。妊娠してからは性行為はありません。軽いキスは今もあります。食器の共有も辞めた方が良いのか。大人からも感染するのでしょうか。 5 風邪のような症状がとよく書かれていますが、発熱があるのでしょうか。 それとも喉の痛み、鼻水のような症状もサイトメガロの症状として当てはまるのですか? 普段から手洗いなどは気をつけていましたが、子供から移るものと言う認識でいたため、対策が間違っていたのではと不安になりました。すごく不安になっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

HBs抗体が高くなりました

person 30代/女性 -

医療職のため、学生時代に実習に出る時、入職後に1度ずつB型肝炎ワクチンを接種しています。 毎年健診の際にHBs抗原及び抗体を検査しておりますが、最近見返した時に値にかなりの変動があることに気が付きました。 なお、HBs抗原はずっと陰性であり、HBc 抗体などは検査したことがありません。 2015/6 5.0(恐らくこの後ワクチン接種) 2016/6 135.2 2017/6 64.6 ※2018/3結婚 2018/6 427.5 ※2019年頃から避妊を止めています 2019/6 453.0 2020/6 195.8 ※2020/9第1子出産 2021/6 182.2 2022/6 112.0 ※2022/9第2子出産 2023/6 482.8 単位は全てmIU/mとあります。検査機構に確認したところ検査法などは変わっていないそうです。ウイルスと接触がありブースターがかかったため上がったのではないかと言われました。 医療職ですが患者さんの血液と接触することはあまり考えられない職種です。 結婚後主人以外とは性交渉を持っていません。主人も同様だそうです。 1. 主人に検査をしてもらった方が良いでしょうか? ただ、不妊治療の際にクラミジア感染が分かり、主人も性病検査をしたので、感染があればその時に分かったのではないかと思うのですが…結果の用紙は紛失したそうで検査項目は定かではありません。母子手帳では母体の抗原陰性となっていたので垂直感染は無さそうです。 2. 性交渉や血液曝露以外の軽度の接触(同じ食器から食べるなど)でもブースターがかかる可能性はありますか? 3. 仮に主人がB型肝炎に感染していたとして、子どもたちはいずれも3回ワクチンを接種しているので普通に接して問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

乳幼児からのサイトメガロウイルス感染について

person 40代/女性 -

サイトメガロウイルス感染について質問です。 第二子妊娠19週目です。 14週の時に検査してサイトメガロウイルスの抗体はIgG12.3+ IgM0.14−で抗体はあるのですが。 先日、友人が1歳3ヶ月の子供と家に遊びに来ました。その時、友人の子供がよだれを垂らしたり、よだれのついた手で色んなところを触ったりで不安になりました。 1、よだれのついたものは洗えるものは洗濯機で洗いましたが、それでサイトメガロウイルスは落ちたでしょうか?洗濯機は掃除しなくていいでしょうか? 2、友人が子供の離乳食を食べた器やスプーンを我が家のスポンジと洗剤を使って洗っていました。スポンジはそのまま継続して使っても大丈夫でしょうか?サイトメガロウイルスが他の食器に移ったりしないでしょうか? 3、抗体があれば、そんなに心配すことはないでしょうか? とりあえず帰った後は出来る限り床や壁、扉、リモコンなど触ったであろう場所はアルコール消毒しました。 唾液も乾いていれば大丈夫なのでしょうか? 自分の息子に対しては日頃から気をつけてはいるのですが。他人の子供に接することはあまりないので心配になってしまいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)