食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

パレット食道について。

person 40代/女性 -

現在42歳です。今年5月ごろ数回前かがみになった時に苦いものが上がってきたのがわかり、様子見ていたら6月にも1度同じことがありました。元々心気症や不安障害を持っていて、喉の違和感があることはありましたが、喉がスースーすると表現する感覚が2週間ぐらいあったりしていて7月には、胃もたれがあり、それが旅行中強くなり、受診すると逆流性食道炎かもと言われ、こちらから胃カメラをお願いしました。総合病院の為、結果は一般内科の医師だったのですが、逆流性食道炎で傷がついた後が少しあるから、軽い逆流性食道炎の診断でいいでしょうと言われ、生活習慣が改善できるなら薬は必要ないと言われ、そのまま帰りました。食べ方や、食べる時間、寝る数時間前は食べないを守ったら症状は数日でなくなりましたが、下痢もあったので大腸内視鏡の予約で受診した時別の医師でしたが、結果をあらためて聞きました。その医師もまぁ逆流性食道炎でいいでしょう。炎症はないから病名はつかないと言われたのでしょうと。ですが、結果の紙をパソコンで見て、あっパレット食道だわと言われました。パレット食道は癌ですか?と聞くと前癌状態だけど癌じゃない、今症状がないならもう治っちゃってるんじゃないという軽い返事に驚きました。パレットは治るのかと聞くと、全然治りますよと言われ、これからの胃カメラも3年に一回でいいと言われ、返って調べると1年に1度とあるし、どうしてパレット食道だと最初の医師から誰も言わなかったのかです。知っていたら生活習慣など気をつけたり出来ますし、言わなかったことじたいがまずいと思っています。消化器専門医の内視鏡でしたが結果説明は一般内科だったからでしょうか?結果が書いたパソコンも見せられていなくて、結果が欲しいといってもこれは中で共有してないから渡していないと。写真画像は出していましたが、目で見てわかるぐらいなのでおそらくロングです。

7人の医師が回答

1か月以上続く嚥下痛とコレステロール異常値

person 50代/女性 - 解決済み

のどの痛み(嚥下痛)が1か月以上続いています。 それ以外の症状(頭痛、咳、鼻水など)はありません。 食道癌や喉頭癌などではと心配で、ホームドクターの内科で診察を受けたところ、特に 問題はない、癌になるのは喫煙者が主なのでほぼ心配なし、気になるなら耳鼻科で診察 を受けてはとの指導で耳鼻科を受診しました。 見たところ問題はないが、痛みの箇所から喉頭が腫れているようだとの診断で、その場 は吸入器で対処、キュベール100エアゾールを処方され1日2回吸入していますが、一向 に改善しません。 本件以外に持病として、 ・コリン性蕁麻疹(ザイザル+ガスター) ・しみ対策(トラネキサム酸、ユベラ、シナール) ・むずむず脚(アリナミンF) ・足のミオクローヌス(原因不明、検査中ニュープロパッチ2.25) 上記治療・服用中です。 耳鼻科では、気になるなら内視鏡を鼻から入れて検査する、と言うものの、以前同じ 検査を行って大変辛い思いをしたので避けたいところです。 別件で神経内科も受診した際相談してみましたが、緊急で対応する事はないとの診断で、 検査を行ったところ脳MRA・MRI、脳波は正常なものの、血液検査が問題、今年3月に 人間ドックを受けた際は γ-GTP 124 総コレステロール 252 HDL 66 LDL 149 中性脂肪 89 だったのが、先週の血液検査では γ-GTP 113 総コレステロール 342 HDL 73 LDL 238 中性脂肪 211 と急上昇しており、 ・コレステロール降下剤(クレストール2.5mg) を追加処方されました。(こんなことありますでしょうか?) 神経内科では引き続き頸動脈エコーなど検査を行う予定です。 上記から、こののどの痛みについて思い当たる原因・治療法などあればご教示ください。

7人の医師が回答

胸の動悸とゲップと喉の異変

person 30代/男性 - 解決済み

2019年2月ころから体調不良になり頭痛が酷かったので脳神経外科に行きMRIを撮り異常がなし。会社の健康診断も悪玉コレステロールが多少高いのみあとは健康。ですが10月ころから背中の痛み、首の痛みや酒さなどの症状が出始め11月には胃の調子が悪く医者いくも以上なし(カメラなし)。そしてまもなく血便が出始めたため痔とは思いましたが一応内視鏡しましたがやはり痔気味で腸にも異常がなし。めまいもしたので耳鼻科に行き調べてもらっても異常なし。眼科でも、異常なし。首が悪いのかと整形いくも骨には、異常なし。歯の虫歯等も、全て治療し異常なし。ですが体調は悪く。 急な嗚咽や頭痛、腹痛、脇腹痛などがありもう医者にも行き過ぎてお金ばかり重なるので我慢をしておりました。(体調良いときはなんもならない) 体調が良いのはほんと1年で10回あるかないかです。そして今年に入り胸痛が始まりました。走ると1回だけなる強めのドキンの胸打つ感じ。でも、1回で終わります。 前かがみで重いものを持ったりするとドキンとなったりおっきい声や興奮したりするとドキンとなります。(循環器科では飲みすぎか疲れと言われました)心電図のみしてます。異常はなし。ちなみこのドキンとなったときの脈拍は80前後です。最近はお風呂に入ると息切れも始まりました。けどリラックスすると治まります。あとはゲップがすごくでます。喉もイガイガして咳がたまにでることもあり。逆流性食道炎なのか?とおもってますが自己判断です。逆流性食道炎でもドキンとなったりするのでしょうか?胸の痛みがあるのでしょうか?不安からなのか毎日安心できず楽しくありません。仕事柄前かがみで重い荷物を運ぶので姿勢は悪く猫背気味かなとおもい接骨院で今治療しております。でも上記は治りません。心臓病でしょうか?食道癌でしょうか?食欲はあります。多少減りましたが。お酒も呑めます。タバコは吸いません

1人の医師が回答

バレット食道と慢性胃炎と診断されました。

person 30代/女性 -

昨年3月に二人目出産後も、食べるとムカムカするので、冬に受診しました。慢性胃炎と診断され、内服していましたが治らないので、今年6月に初内視鏡をしました。その結果、バレット食道と慢性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。バレットは、段階Bだそうです。バレットは、癌化しやすいので、定期検査と内服をと言われました。 未だに、食べるとムカムカし、食べるのが辛くなってしまいました。あと、喉が、痰が詰まってるような違和感がありますが、逆流性食道炎の症状なのでしょうか。内服は、プリンペラン毎食前、ロートエキス散毎食後、プロテカジン夕食後 です。質問1:ムカムカの症状は、慢性胃炎の症状ですが、薬が効きません。治るまで時間がかかりますか。癌化しますか。質問2:バレットBの程度はどんなものですか。癌化しますか。もし、妊娠をしたら、つわりが重く、吐いてばかりになりますが、悪化しますか。医師からは諦める必要はないと言われました。また、喉に痰がつまった違和感は治らないでしょうか。 質問3:逆流性食道炎は、PPIが有効のようですが、正しい処方でしょうか。(症状変わらないことを伝えましたが、継続で同じ処方をされました) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)