検索結果:3,900 件
12歳の息子が昨晩夜中に突然右耳の下が腫れて痛いと言い出して、今朝は首まで腫れてきたので病院に行ったのですが、風邪かおたふく風邪かな?という感じでした。検査は日数が掛かるしどちらにしても対処は同じだからということでしたが、おたふくの場合は治るのに時間がかかるのではないですか?来週修学旅行が控えているので出来るだけ早く治してあげたいのですが、このままでいいのか不安になり質問させていただきました。 因みに痛みはありますが発熱はありません。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳の子供です。 3日前に発熱(38.1度が最高で37.0前後の熱あり)、1日で解熱しています。 鼻水と咳の症状がありましたが、食欲や元気もあり、昨日は普段通り探しています。 昨晩から痛みあり、左頬が痛いと言っていましたが、今朝起きたら頬から首のリンパ付近が腫れています。 病院受診を考えていますが小児科でいいでしょうか。救急で受診した方がいいでしょうか。 またこの症状は何が想定されますでしょうか。
9人の医師が回答
先月、喉の痛みから耳鼻咽喉科で受診をし、扁桃炎と言われ薬をもらいました 飲んでるうちに良くなっていったのですが、 飲み終わった後1,2日してまた少しずつ違和感が出てきました。 また、発熱も出てきて、首の辺りのリンパ腺もまだ腫れています 何か変ものに感染したのでしょうか? 因みに、処方された薬はリカバリンとキョーリンAP2です
1人の医師が回答
23歳の息子が伝染性単核球症の疑いで1ヶ月以上会社に行けずにいます。大学病院で検査し、特に服薬はなく、安静にするように言われました。発熱、首のリンパの腫れ、喉の痛み、異常だった肝臓の数値は良くなって来ましたが、ふらついて転びそうに歩くのと、ろれつが回らないが治りません。MRIで異常はないので自然に治るのを待つしかないと言われました。
4人の医師が回答
13歳の男の子で、突然、意識が遠くなり倒れました。 その後、関節の痛みを訴えていましたが、発熱はなく、「手足がしびれる。力が入らない。」と訴えています。比較的、元気があり、食欲もあります。 首の下のリンパ腺?が腫れている様に思います。他に気になる症状はありません。 どんな病院のどの課にかかれば、良いでしょうか?また予測できる病気はありますか?お答え下さい。お願いします。
2週間前に風邪の症状があり、38.5度の熱が出て、市販の風邪薬を服用、翌日良くなり、2日ほどは身体が少しだるいくらいで仕事にも行けたのですが、その後再び発熱し、病院へ行き、処方された風邪薬を5日間飲みました。(インフルエンザの検査は陰性でした) 薬を飲んでいる間は収まっているのですが、薬の効き目が切れると風邪の症状が出る状態が続いています。さらに、1週間ほど前から頭痛が酷くなり(左右のこめかみ)、夜になると寒気や頭痛もあります。昨日から首が動かせないほど痛くなり、頭痛も酷くなりました。 病院へ行く場合は内科で良いでしょうか? 首の痛みも風邪から来ているのでしょうか、、?考えられる原因はありますか?
3人の医師が回答
34歳 女性です。 10日ほど前に38.8度の発熱、頭痛、喉の違和感がありました。数日で解熱したのですが、その後も頭痛と喉の違和感、首にしこりができただめ耳鼻科を受診しました。喉の奥の方が腫れており、首はリンパが腫れていると言われました。クラリスロマイシン等のお薬をもらい、ここ数日飲んでいたのですが、昨日、鼠蹊部のリンパが腫れていることに気づきました。押すと痛みがあります。風邪などで喉の炎症がある場合、首のリンパが腫れるのはわかるのですが、鼠蹊部のリンパが腫れたりすることはあるのでしょうか。ちなみに、熱は一旦平熱に戻っていたのですが、本日朝測ると37.5度でした。 悪性疾患を疑って病院へ行くべきでしょうか。
顎の下に1、2年前から小豆くらいのしこりがあり痛みはありませんでしたが 5日前ほどにいきなり大きくなり少し痛みと 首を伸ばしたり縮めたりすると圧迫感を感じます。 その日は少し風邪気味かなと怒っていたのですが次の日に扁桃炎と発熱(39.4℃)、悪寒、寝汗、口内炎等が今の体から出ている症状です 普段から扁桃炎持ちなので熱などはわかるのですが、顎の下のしこりがいきなり大きくなって 痛くなったのは何が原因かわかりません! 調べたら顎下腺腫瘍など悪性のものも 出てきて怖いです。 何が考えられますか? 痛みは我慢できるほどの痛さです
5人の医師が回答
1ヶ月前にサウナへ行ったあと、胸の痛み、めまい、動悸、息苦しさ、座ると意識が飛びそうで歩き回ってないと落ち着かないと言う症状があり、病院で心電図を見てもらいましたが異常なしでした。 2月21日ごろ、自転車で帰宅中にいきなり左首、肩の痛みがでて、26日に仕事中に前回同様にめまい、息苦しさ、動悸、歩いていないと不安な症状が出たため、病院へ行き、血液検査、頭のCT、胸部のレントゲン撮ってもらいましたが、医者からは内科的な問題はないと伺いました。 ただ、血液検査の結果で気になったのは、リンパ球が6.1と基準値より低い、単球が12.1と基準値より高く、伺いましたが誤差の範囲と伝えられました。 27日夜に発熱、悪寒、関節痛があり、28日にPCR検査の結果コロナ陽性でした。 今日現在で熱は下がったのですが、左背中の痛み、首の痛みの継続、頭の重い感じ、前回同様のめまい、動悸、不安感、内臓の不快感などがあります。 今病院に行けないので不安なんですが、どういう病気が考えられるでしょうか? 血便などは出ていませんが、ちょっとゆるいうんちは出ます。首、肩の痛みは少しましになってきています。 長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
2024年1月に潰瘍性大腸炎と診断されペンタサ錠500mgを処方されました。 1週間程服用して頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みが出て体がだるく翌日37.2度の発熱があり病院を受診しました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱を下げるカロナールを処方され熱は下がり 頭痛はあるものの首から肩にかけての筋肉痛の様な痛みはなくなりました。 いつもの様に潰瘍性大腸炎の薬を服用した所また頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みがあり倒れ込む程体がしんどくてたまりませんでした。その後も何回か服用したのですが服用するとその症状が出て何時間かすると肩の痛みはなくなります。 薬の副作用かと思い病院の先生に言って血液検査をして一旦薬の服用をやめました。 すると何の症状もありません。 血液検査の結果でどこか分からないが炎症がありその影響でペンタサ錠の副作用ではないと言われました。 またその薬を再開と言われたのですが2回飲みましたが肩の痛みが少しと頭痛があります。 これはやはり薬の副作用ではないのでしょうか? 飲み続けなければいけないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3900
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療