10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

1才児1人でお座りもできずハイハイもしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

孫の相談です。産まれた時から泣きが酷くて、オムツを変えてもミルクを変えても泣き止まずほぼ毎日寝ないで泣いていました。3ヶ月がたち幾らか落ち着いてきましたが、寝返りもうつ伏せも遅くて1才の今は未だにハイハイせず1人でお座りの姿勢になれません。大人が座らせるときちんと座っています。がなにせ、うつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると泣きます。9ヶ月ころから立っちが好きでテーブルに手をついてたっていました。10ヶ月になるとつたい歩きをし始め、1才の今では伝わる所があれば、どんどんつたい歩きもして、段差なども1人で登れる様になりました。最近は手を離して短い距離は歩いていますが、自力で起き上がってお座りができないので、立った姿勢から大人に捕まってお座りをしています。何か物に捕まって立ち上がる時も希にあります。ハイハイから1人で座って物に捕まって立ち上がり伝い歩きをすると言う順番ができていないのです。娘は発達障害を疑って日々心配しています。体重は今11.5キロで身長も高く、同じ月齢の子より頭が大きいです。ただ頭の大きさは検査しましたが異常はなく、父親の家系が皆、頭が大きいので遺伝ではないかとの事でした。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)