2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

10歳10ヶ月の息子。思春期早発症が気になる。

person 10代/男性 - 解決済み

10歳10ヶ月の息子ですが、昨日産毛ではない3センチくらいの陰毛が一本生えていることに気づきました。 10歳10ヶ月なので、思春期早発症には当てはまらないと思うのですが、小さい時から体の成長が早い方で、生後2ヶ月で首が座る前から寝返りをし、生後9ヶ月で歩き始めました。 身長も昔から高い方で、幼稚園でも学校でも、早生まれなのにいつも後ろの方です。 現在は5年生、身長152センチ、53キロと少し肥満気味です。 急に伸びたという感覚はなく、ずっと大きい方という感じです。 4年生くらいからおでこなどにニキビも出来、最近は顎の下などにも出来てきました。 元々毛深い方なので、脛毛なども生えています。 足とかも元々筋肉質な感じです。 声変わりはまだかな?と思います。 私も早熟なタイプだったので、遺伝もあるのかな?と思いますが、男児の思春期早発症は脳腫瘍が原因の場合もあるというのを知り少し気がかりです。 2年前に偏頭痛の検査でMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 もし、脳腫瘍が原因で思春期早発症だった場合、2年前のMRIで異常が認められたはずでしょうか? それとも、今くらいの年齢から思春期早発症につながる脳腫瘍が出来るのでしょうか? たまに、偏頭痛の発作は起きますが、それ以外の異常な症状はありません。 気にし過ぎかとは思いますが、子供のこととなると、気になってずっと考えてしまうのでご意見お聞かせ願えたらと思います。

6人の医師が回答

もうすぐ二歳の子の体重について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で2歳の男児ですが、今体重が10.8kgくらいです。 現在アメリカに住んでおり、一ヶ月半検診の時も平均より少なく、心配して先生に聞きましたが、あなた達の身長や体重からみて、特段問題では無いと言われました。 もしあれならミルクを一日2回飲ませたらどう?と言われましたが、やっとの思いでミルクをやめたので、再開する気持ちにはなれず、食事だけで様子を見ています。 食事は残さず毎食食べていますが、カロリーが少ないのでしょうか? 白米は一回110gほど。肉や魚は一回20gあとは、野菜や果物、汁物で大体総量220から280gくらいです。おやつも一日2回。手作りの米粉で作ったケーキ(バナナや林檎などを入れて素材の甘さで砂糖は無し)を、一回あたり片手にのるくらいですが食べています。 うんちは一日2-5回ほどで、平均3回くらいです。 外に行けば抱っこ嫌いで、ずっと自分で歩くので、カロリー消費しすぎて太らないのでしょうか? ここままの体重で様子見で大丈夫ですか? 二ヶ月後に日本に一時帰国しますが、一度日本の小児科でも検診してもらったほうが良いでしょうか?(アメリカの検診は口頭でさくっと発達の確認はありますが、積み木を積んだりとか何もないので、発達面でも大丈夫なのか不安があります)

6人の医師が回答

側弯症は自然に良くなることはありますか?

person 10代/男性 -

現在15歳の男子です。 中学1年生の学校の健診で側弯症の疑いから2次健診を勧められました。 検診センターでの検査では17度の側弯で経過観察となりました。 1年後の中学2年では10度となり問題ないと言われました。 検診センターでは中学3年までしかフォローが出来ないとのことで念のため翌年も経過を診て頂きました。 中学3年では23度となり半年後に側弯症専門外来を受診するように紹介状をいただきました。 半年後に大学附属病院の側弯症専門外来を受診したところレントゲンでは側弯は認められない。 そもそも側弯症ではありませんと言われました。 半年前のレントゲンでは素人の私が見ても湾曲しているのがわかりました。 今回のレントゲンでは傾きがあるかないか微妙な感じでした。 紹介所に過去のCD-Rもありましたが今回確認したかは不明です。 半年後に受診しても良いし、身長伸びはそろそろ終了なのでキャンセルしても良いですよと診察は終わりました。 この3年間は何だったのか自然に良くなることはありますか? それともレントゲンを撮る時の姿勢で変わるものなのでしょうか? ホッとしたものの何となく腑に落ちないでいます。

3人の医師が回答

10歳男子 思春期のスピードについて

person 10代/男性 - 解決済み

10歳5ヶ月の小4の男子の事です。 3週間前に睾丸に産毛が2本生えていることがわかり小児分泌科の専門の医師がいるクリニックを受診しました。 発育曲線は➕1.0SDの線に沿って成長しています。現在145センチ、40キロ。 一気に伸びたりはしていません。 骨年齢は11歳くらい(半年くらい進んでいる) 血液検査は LH 0.38mIu/mL FSH 2.37mIu/mL テストステロン 32.51ng/dL 睾丸サイズは多分12mlの球を当てていたように思います。確実には聞きませんでした。 医師からは元々身体が大きめで成長してきているので骨年齢11歳歳相当でも不思議ではない。睾丸も11歳相当で大きすぎることはない。 ホルモン値もまだ低いのでまだ始まって間もない。と言われました。 成長スパートも発育曲線通りに訪れるのではないかということでした。 そこで疑問があります。 1.睾丸12ml(多分)は年齢の割に大きすぎるのではないか?11歳相当でしょうか?  私としては実際ビー玉の一回り大きいくらいだと思う。 2.ホルモン値はそれなりに出ているのではないか? 3.タナー段階だとどの位置になるのか? 4.成長スパートや声変わりはあとどれくらいで訪れるのか? スパートが早めに来て身長が伸び悩むのではないかという心配もありますが、本人が周りとの身体の成長の違いや心の変化に戸惑うのではないかということが心配です。 他の先生方の見解も知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳男児、頻尿もありおむつがとれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳3か月男子、身長114センチ、体重22キロです。頻尿と便秘でおむつがとれず悩んでいます。発達が遅く、言葉はだいぶ喋れるようになりましたが、集団行動が苦手です。今回は頻尿についてご意見をいただきたく、お願い致します。今朝までのおしっこの状況は下記のとおりです。 昨晩9:30 トイレでおしっこ(10:00に水を1杯飲む、おむつで就寝) 今朝8:50 おむつはおしっこで重くなっており、その後トイレでおしっこをし結構な量が出た。 9:40 少しお漏らし、トイレに座らせましたが出ない 10:00 おむつで少しお漏らし、トイレでも少し出る、牛乳1杯を飲む。 10:30 布パンツに少しお漏らし、トイレでも少し出る 今朝は、20分に一度少量のお漏らしをしている状態です。前回のうんちが2日前だったので、便で膀胱を圧迫しているとは思います。適量のうんちは、4日に1度の頻度です。同時に、ビー玉くらいの少量便が1日2回出ることも多々あります。 普段は保育園で過ごしていますが、頻尿のため、おむつを履いています。トイレに誘えば大体出ることが多いです。このような少量の頻尿ではおむつを外すのが難しいため、母親の私は焦っています。 何か治療方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

13歳男児 大動脈解離

person 10代/男性 -

13歳男子の親です。昨日、バスケ部の練習中に倒れ、近くの大学病院に緊急搬送されました。B型大動脈解離との診断を受けました。小児の大動脈解離はレアケースとのことですが、妻が13年ほど前にA型の大動脈解離をしています。 一夜明けましたが、薬で落ち着かせています。1週間ほどはIC Uにて安静。その後は一般の方に移り、2週間ほど入院、となるのではないかとのことです。 本人は意識がありますが、発症した時は相当痛かったようです。 手術までは至らないですが、急変だったり、将来的に榴になったりする可能性はあるようです。足の方まで亀裂が入っているようです。お医者さんとしては、徐々になったのではなく、急に起こったのではという見立てです。 いまだに信じられません。とにかく、なるべく普通の人の生活が、今後できるようにサポートしていきたいと思っています。 1)お医者さんの中で、このような症例を経験された方はいらっしゃいますか 2)患者さんはどのように生活されていますか 3)治らないものですか 息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 スポーツなんてやらせて無かったら、遺伝の可能性も考え事前に診断していたら という思いです。 なお、身長体重は153cm、38kg痩せ型ですが背も低く、マルファンではなさそうです。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

8歳の男子 鉄分のとりすぎについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男子(20kg)です。 成長ホルモン分泌不全性低身長のため、成長ホルモン補充の注射を受けています。 その為、血液検査を定期的に受けているのですが、軽い貧血があるのでがんばって鉄分の多いものを食べてと言われ、市販の鉄分サプリを始めたのですが、1日の鉄分の推奨摂取量を知らず、鉄分を多く与えすぎてしまったと思います。 毎日の鉄分の摂取量は以下の通りで、25日続けてしまいました。 ・鉄分サプリ1粒(5mg) ・牛乳に市販のカルシウム補給のココア粉末(3.8mg) その他に鉄分7.5mg入っているというジュースを飲ませてしまった日が6回ありました。 小食&偏食で肉魚卵はほとんど食べません。 (そのため、鉄分を補充しなければという焦りがありました。) 牛乳にココア粉末はたんぱく質補給に1年弱続けており、その上での軽い貧血の数値でした。 主治医は貧血のための何か処方したわけではなく、数値は教えてもらっていないのですが、深刻な貧血ではなかったのだと思います。 主治医に相談もせず勝手なものを食べさせとても反省しています。 サプリとジュースは明日からやめるつもりですが、ただちに健康被害はあるでしょうか? 本人は具合が悪そうではありませんが、すぐに受診する必要はあるでしょうか? 次回の受診は10日後、血液検査は2か月後の予定です。

7人の医師が回答

不登校児の健康診断について

person 10歳未満/男性 -

【背景】 小1男児(7歳0カ月)です。先天性乱視(母親から?)と弱視(裸眼視力0.8~0.9)があり 、眼科に定期通院しています。就学時検診でアレルギー性鼻炎(父親から?)が指摘され、耳鼻科にて感作療法について聞きましたが治療保留中です。身長体重は毎月計測しており、最新は130.3センチ25.8キロです。また、5歳時、単純性股関節炎になり、風邪をひいた時などに関節に炎症が起きやすい体質らしく、定期的に整形外科にてみてもらっていますが、運動制限はありません。 諸事情(主として、幼稚園時より続けている塾と習い事が忙しく、学校にフルタイム通学すれば十分な睡眠時間(目標10時間)を確保できない)により、学校に通わず、スポットでフリースクールに行かせています。 学校(教育委員会)から学校保健安全法に基づく年に1回の定期健診があり、どうしますか?と尋ねられています。当方としては、学校ではなく、個別に病院で受けたい旨伝えていますが、その場合は実費となると言われています。ただ、実費になるということは、学校の定期健診は強制ではないように思えます。しかし、学校健診と同様の健診(検体提出含む)は受けさせたいです。しかし、複数科に分かれており、受診がしんどいです。 【質問】 (1)健診は健康体を対象としており 、問題あれば病院受診でというのでよさそうにも思えますが、小児期ゆえに、学校健診と同様の健診を受けさせるべきでしょうか? (2)1つの病院で「学校健診お願いします」と言って済ましたいのですが、総合病院に行けばできますか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)