bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,277 件

胎児に腫瘍はできるのでしょうか?

person 20代/女性 -

27才もうすぐ9ヶ月に入る妊婦です。 5ヶ月頃に、胎児の腎臓に水がたまってるっぽいということが分かり、総合病院の産婦人科に移りました。 今のところ、聞いているのは、左の腎臓が腫れていてたぶん図っていたのを見ると53mm×46mmとなっていました。 右の腎臓は正常のようで、羊水も通常量が続いているとのことです。 前回の検診で、「左の腎臓に一部正常な部分も見られる」「副腎が腫れていることも考えられる」と言われました。そして、9ヶ月後半にMRIをとることになりました。 その際、パソコンで予約を入れている先生の内容に、腫瘍という言葉が書かれていました。 その時は何も考えてなかったのですが、腫れているというのはイコール、腫瘍ということなのでしょうか? 私はただ、そのままの意味でとらえていたので、あとあとそれを思い出して不安になってきました。 先生が気を使って言われてないのではないかとも思ってしまいます。 胎児でも腫瘍が腎臓や副腎にできることがあるのですか? また、その場合は今後手術したりするのでしょうか?癌のように命にかかわるのでしょうか? ダウン症などとの関連もあるのではないかと心配があり、不安が大きくなって仕方ありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠7ヶ月胎動について

person 20代/女性 -

現在26w6dの7ヶ月妊婦です。 赤ちゃんは順調に成長していて、昨日1ヶ月ぶりに検診に行ったところ体重も前回より500g増えていて1140gもありました。 少し大きめなくらいのようです。 先生にはいつも順調だね、と言われるので特に聞かないのですが、最近胎動について少し気になります。 胎動は18wから毎日ちゃんと感じていて、今も感じますが、今の同じ時期くらいの妊婦さんの話を聞くと皆「痛いくらい動く」とか「激しく感じる」などと言っていて、それに比べて私は今のところ「痛い」と思うくらいの胎動を感じた事がないんです。 寝ていても胎動で起きる事はめったにありません。 ポコポコ、ポコッ、たまにボコンと動く感じの大人しい胎動しか感じないんです。 以前よりは座っていたり立っていたりしても感じるようになりましたが、日中動いたりしてるとほとんど感じません。 でもちゃんと動いてはいますし、成長も問題ないのですが…体重が1キロ超えているなら、もう少し胎動が強くなっても良いんじゃないのかと心配になってきました。 女の子と言われているのですが、性格や性別も関係あるのですか? あまり元気がないとダウン症などという書き込みを見たりするので心配です…。 赤ちゃんは正常なんでしょうか?あまり心配はいりませんか?教えて下さい。

1人の医師が回答

コンバインドテストの結果

person 30代/女性 -

現在、31歳 2人目妊娠中です。 先日12週2日で コンバインドテストを受けました。 本日結果が出て、陰性とのことでした。 NTの厚みも1.6センチで特に問題もなく PAPP-Aの値も通常でした。 先生からは特に陰性です。 としか言われず、指摘はなかったのですが、 帰宅後よくよく検査結果を見てみると血清マーカーのhcgの値が 132.99ng/ml となっておりました。 21トリソミーに関しては 確率も年齢でいうと725/1 らしく 結果は730/1でした。 確率で言うと普通の確率なのかもしれないですが、 ネットで検索するとみなさん10000桁以上のの確率が多く、不安になりました。 そのくらいの確率の方の 数値の欄をみるとやっぱりみなさん hcg値が2桁台で低い方が多かったです。 hcg が高い理由って やっぱりダウン症の可能性があるのでしょうか? それ以外に考えられることってありますか? 確率でいうと通常の確率なので、 特に気にすべきではないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 ※最終月経日がわからないので、 出産予定日を赤ちゃんの大きさから 決定したのですが、 数週がずれている場合でも hcgが高くなる可能性もあるんでしょうか?

2人の医師が回答

34週で胎児の心臓の周りに水がある

person 20代/女性 -

現在34週の初めての妊娠中の妊婦です。 先日逆子が治ってるかの確認で かかりつけの産婦人科に行ったところ 逆子は治っていましたが 胎児の心臓の周りに水があるということで、すぐに専門的なところに見せた方がいいとのことで、別の病院へ救急搬送されました。そして即入院。 そこでも心臓の周りのみに水が溜まっており、皮膚のしたのむくみや他の場所に水は溜まっていない為、胎児水腫ではないだろうと言われました。 ですが心臓に水が溜まっている原因はわからず、、、。 様子を見ましょうということでしばらく入院になりました。 34週になるまで健診では順調ですねとしか言われて来ていないのに、急にこんなことになってとても不安です。 他には羊水が少し多いかな?脾臓がすこし大きいような?(大きさ的には通常の1.5倍くらいとのこと) それらが心臓の水と関係しているかもわからないと言われました。 とにかく心臓の水が溜まっている。それしかわからないと、、、 肺や他の臓器などには水は溜まってないそうです。 原因がわからないので不安な毎日です。 胎動もしっかりありますし、赤ちゃんは元気な為、いますぐ帝王切開の必要はないとのこと。様子を見ましょうしか言われず、不安でいっぱいです。 心臓の部屋はしっかり4つあって、血液の流れも心臓の形も問題ないと言われました。 ダウン症などと関係はあるのでしょうか? また、こう言った場合、心臓の周りにある水が自然に吸収されたり、生まれてから特に問題なく元気に過ごせた例などはあるのでしょうか? どなたかご回答、どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2人目を考えるかひとりっ子か

person 30代/女性 - 解決済み

今1歳3ヶ月の娘がいます。 私の年齢は今年34歳旦那さんの年齢は38歳です。 そろそろ2人目を考えた方がいいとは思うのですが…不安がすごくて考えられません。 生理不順で排卵がずれます。1人目の妊娠の時は産婦人科に1年通い、薬とホルモンの注射、タイミングを教えてもらいながら妊娠しました。 産後定期的に生理が来てたのですが…またズレています。2人目もまた病院に通うのかと思うと憂鬱な気持ちもあります。排卵のタイミングがわからないのでつかめたら病院に行かなくていいとは思うのですが… 年齢が上がるといろいろなリスクがあることもわかっています。出産してからいろいろな病気を知り、、元気に産んであげられなかったらどうしようという不安が大きいです。 このような精神状態で2人目は考えない方がいいですか??やっぱりひとりっ子は可哀想ですか?? 私自身3姉妹です。姉妹がいてることでとても救われている面もあるのですが… 私の年齢でダウン症の子どもが産まれる可能性は高いですか?? ここ2年くらい性行為をしていません。旦那さんの精子が元気ない可能性や私の卵子に問題が出たりする可能性はありますか?? 周りから2人目は?と聞かれることも増え…自分の中で気になっていたことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8週3日 胎芽、心拍が見えない?

person 30代/女性 -

現在、自然妊娠で二人目を妊娠している者です。 最終月経から計算して8週3日に3回目の健診に行きました。 先生からエコー動画を見ながら順調と言って頂きましたが、心拍や胎芽のことは何も言われず、次回2-3週後血液検査と母子手帳を貰ってくるよう言われました。私もエコー動画を見てましたが、胎嚢しか映ってなかったように思えます。 また、胎嚢の大きさも気になります。一人目の時と比べて、とても小さいような…。 先生が順調と言うなら順調なのでしょうか。それとも、このまま妊娠継続は難しいのでしょうか。継続できてもダウン症や先天的の病気や障害を持って産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 妊娠出産は、何があるかわからないと思いつつ、気になって仕方がありません。 ・最終月経から4週3日、胎嚢見えず、先生が基礎体温表を見て排卵がズレて3週6日の可能性があると言われる。 ・最終月経から5週3日、GS5.2mm ・最終月経から8週3日、GS14.1mm、エコー写真に胎芽も写っていない?胎芽、心拍のことは何も言われず。質問したが「胎嚢の成長は止まっていない。排卵がズレてるから、出産予定日もズレると思う」としか言われなかった。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)