お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

子宮内膜症の疑い、子宮後屈

person 20代/女性 - 解決済み

婦人科のブライダルチェックで子宮内膜症の疑いと診断がありました。 超音波検査にて、右卵巣癒着疑い・子宮後屈とのこと。 初潮(小3)から生理痛は重く、現在30歳で痛みの波もありますが激痛のときは本当にしんどいです。 ★激痛の際の症状 ・椅子に座っていられないくらい痛い(暴れたいと言いますか、横になるのもしんどいです) ・激痛で夜中に目が覚める ・仕事に全く集中できず、寝かせてもらうか、下痢気味になるのでトイレに何回も行く ・鎮痛剤の市販薬の規定量では効かず、薬の量を増やして飲んでしまう ・鈍行での帰宅が困難なので新幹線を使用する→座っているのが本当に痛くて苦痛 ・生理は順調→25日周期:早ければ23or24日、遅くて26日。ずれはこのくらい。 ・膣痛が激しい痛みに感じる、すごく痛い ・排便痛はない ※腰痛はあり、悪心、頭痛等もあり ☆生理以外のとき ・PMSの症状(頭痛、悪心、イライラ) ・排卵痛と思われる痛み有(お腹をくの字に曲げるくらいに痛い) ・なんとなく右側の子宮あたりに日々鈍痛を感じる(違和感程度) ・胸が圧迫?呑気症のような息苦しさがよくある(ちょっとした胸痛も) ・食事後息が苦しい(家族比) もちろん波がありますが、やはり内膜症なのでしょうか。 そして大体の方は、診断は疑いのままで黄体ホルモン剤か早めに妊娠して対処する方が多いのでしょうか。 確かに病気ではないにしても、下腹部に違和感を感じながら生活をしているな、と思います。(大袈裟かもしれませんが。そのために主人ともレスになってしまいました) 子宮内膜症の症状が一致しているものもあれば、生理は順調ですし排便痛がないので、それでも内膜症だったりするのかなと少し考えてしまいまして..。 また子宮後屈は内膜症の可能性を高めているのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮肉腫疑いでオペ予定です

person 30代/女性 -

現在39歳独身未妊娠です。4年前に5.5センチの子宮筋腫が2つあると言われてましたが、忙しさと当時受診していた婦人科が閉院したのでずっと健診に行ってませんでした。気付いたのは今年夏頃。瘤が仰向けに寝ても、うつぶせで寝ても分かる大きさになっていて、最近になって急に大きくなった気がしてお腹を圧迫して辛いので、近所の国病で造影MRIを受けました。結果薄暗いグレー色の周りに黒い部分があり「一見膿疱変性したしょう膜下筋腫疑いだが内容は出血なので肉腫を考える 92×145ミリメートル 他筋腫複数 内膜病変、頚部病変なし」と書かれていて、来年1/12オペの予約をしました。話を聞くと、病理検査をしないと本当に肉腫か分からないと言われたので、筋腫のみ摘出して悪性だった場合は再オペ予定です。ナースの友達や親類にセカンドオピニオンを受け同じオペを受けるにしても経験豊富なドクターだと見解が違うかもしれないから受けてみた方がいいと言われました。私が手術を受ける予定の病院の婦人科腫瘍手術実績、ドクターの資格等を見ると、お産は実績が多いようですが、腫瘍摘出件数は他の近隣病院よりかなり少なく、婦人科腫瘍学会の会員ではないのでものすごく不安になりました。 ・MRIの診断が違うということはあるのでしょうか? ・また、セカンドオピニオンを受けて治療方針に違いはあるのでしょうか? ・子宮全摘と卵巣摘出と説明され、子宮は全摘してもいいとは思ってますが、卵巣は今のところ異常がないし更年期症状が出てくるとのことで、できれば温存したいのですが、腫瘍だけ摘出した場合と子宮全摘・卵巣片方摘出した場合のメリットとデメリットは何ですか? ・国病では、筋腫だけ摘出して悪性なら筋腫摘出から2週間後には再オペ予定ですが、2週間でどのくらい転移するのでしょうか? 手術が決まってても、大丈夫なのかとものすごく不安です

5人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のベッド購入の際の圧力測定(電流)での赤ちゃんへの影響について

person 30代/女性 -

妊娠中、初期の8週~12週頃、自宅のベッドのマットレスを購入したく買いにいったところ体圧分散?を測るというようなことで、 マットレスの上に装置の布をひき、その上に私が仰向けに寝転び、マットレスのどの辺に重みというか圧力がかかっているかというようなことを調べました。 その際、全身に電流を流して測定していたようで、測っているときお腹の中がぐるぐるとぴりぴりというかお腹の中で何かがぐるぐるゴロゴロころころと水分かなにかがお腹の中を(ごろごろピリピリしながら)ぐるぐる回るような不思議な反応、変な感覚がありました。 1、妊娠中(初期)にこのような装置で全身に電流を流して測定してしまったことは赤ちゃんに負担をかけたり成長の妨げとなったり等、 赤ちゃんにとってなにか少しでも悪いことはありますか? 2、またこの件で、赤ちゃんが病気になったりすることはありませんか? 3、また、赤ちゃんの身体になにか障害がおこったりすることはありませんか? 4、赤ちゃんの今や将来、脳や精神に障害がおこることはありませんか? 5、このお腹の中の不思議な反応、変な感覚は一体何なのでしょうか? 6、この不思議な反応、変な感覚は赤ちゃんにとって医学的になにか悪いことがおこったからこんな反応があったのでしょうか? 7、もしそうであるならばその悪いこととはなにでしょうか?

3人の医師が回答

左上腹部の不快感と左肩甲骨の痛み

person 30代/女性 -

下記の通り不調が続いています。考えられる症状は何でしょうか?検索すると膵炎、膵臓癌などでてきて心配になりました。 10/8 夜に臍の左上の痛みと不快感、左肩甲骨の痛みを初めて感じる。 10/9〜 左肩甲骨は押すとゴリゴリしてる箇所あり、姿勢を変えると痛く朝起きた時は症状無。 10/11 左のあばら骨下らへんが痛いとまではいかないが違和感、不快感。 10/? 2日間ほど胸のつかえを感じる。左肩甲骨、左上腹部の違和感続く。 10/28、29 右上腹部がピキピキ?して違和感。夜はやはり左上腹部の不快感。圧迫されているようなされていないような。 10/30 10/8と同じようなへその左上の痛みと不快感。痛いってほどではなく、押すと少しズキズキする。持続的ではない。寝転んで押すとドクドクしている箇所。左肩甲骨、背中も動かすと痛い。 10/31 朝は左上腹部の不快感が少し残る。現在は左肩甲骨周りの凝りは相変わらず、腹部痛みはないが違和感、押すと不快感があります。左の腰、背中あたりもたまにひきつるような感じはあります。 ・160cm、51キロ ・21年12月に胆石のため胆嚢摘出。その際に血液検査や胃カメラ、腹部CTなど実施。 ・22年11月に2人目を妊娠、出産で育休中 ・育児によるストレス、寝不足は感じています。 ・10/8は午前中にPCで作業があり、これが結構集中しないといけなく結構姿勢も悪かった気がします。昼は揚げ物を食べ、夜は食欲かわきませんでした。 ・お腹の不快感、左肩甲骨の痛みは朝1番楽で夜になるにつれ感じることが多いです。 ・普段から姿勢の悪さは感じており、接骨院では身体の歪みを指摘されています。 ・食欲は普通、基本3食食べれてます。 ・アルコールは6年前まではよく飲んでおり、今は月1飲むくらいで今月は0。 ・便は便秘、下痢は無。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)