生後5ヶ月の娘についてですが、生後1ヶ月頃から顔に湿疹がよく出るようになりました。
病院に行き、ステロイドを塗って治ったのですが、4ヶ月頃からは体の湿疹がひどくなりました。
腕、足、お腹、背中に細かいブツブツが出ていて、色は少し赤いです。
保湿はこまめにしているのですが所々粉をふいていて、腕の皮膚はザラザラで硬くなっています。
病院に相談したところ、保湿をたくさんして、ステロイドを塗って、治ったらやめて、その繰り返しをしてくださいと言われました。
お腹と背中はステロイドを塗ると少しよくなりますが、腕と足は何日塗ってもよくなりません。
ステロイドが効かないのはなぜでしょうか?
治らなくても何日もステロイドを塗るのはやめた方がいいですか?
保湿はヒルドイドローション0.3%をお風呂上がりにたくさん塗って、おむつ替えの度に乾燥が気になったら市販のクリームを塗っています。
保湿のやり方が間違っているのでしょうか?
また、来週予防接種があるのですが、(3回目の四種混合です)この肌の状態で予防接種を受けても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。