お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

乳児湿疹と予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてですが、生後1ヶ月頃から顔に湿疹がよく出るようになりました。 病院に行き、ステロイドを塗って治ったのですが、4ヶ月頃からは体の湿疹がひどくなりました。 腕、足、お腹、背中に細かいブツブツが出ていて、色は少し赤いです。 保湿はこまめにしているのですが所々粉をふいていて、腕の皮膚はザラザラで硬くなっています。 病院に相談したところ、保湿をたくさんして、ステロイドを塗って、治ったらやめて、その繰り返しをしてくださいと言われました。 お腹と背中はステロイドを塗ると少しよくなりますが、腕と足は何日塗ってもよくなりません。 ステロイドが効かないのはなぜでしょうか? 治らなくても何日もステロイドを塗るのはやめた方がいいですか? 保湿はヒルドイドローション0.3%をお風呂上がりにたくさん塗って、おむつ替えの度に乾燥が気になったら市販のクリームを塗っています。 保湿のやり方が間違っているのでしょうか? また、来週予防接種があるのですが、(3回目の四種混合です)この肌の状態で予防接種を受けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体の発疹。

person 30代/男性 -

もともと顔と腕のアトピー持ちですが ある日から突然身体中に発疹が出始めました! ダラシンを塗りはじめ体の発疹は収まりましたが 顔と首と胸にニキビのようなぼつぼつが大量に増えました。 皮膚科ではダラシンを塗り続けて顔はプロトピックを塗るように言われました。 ですがいっこうに良くならず首は酷い状態です。 赤く細かいニキビに似たものが増えていて! 最初にヒリヒリ、そして血管のなかを何かが通るようにざわざわします。 するとぼつぼつが出始めるのです! 皮膚科ではニキビ(もうのうえん)と言われました。 ですが2ヶ月以上収まらず 自分なりに調べてみるとなんだか違う気がします。 そこで違う総合病院の皮膚科に行き見てもらいましたが はやりニキビと言われました。 そこではダラシンと内服の抗生物質(ロキシスロマイシン) を出され昨日から服用しておりますが収まらず。 現在は朝ロキシスロマイシンを飲み! 夜はお風呂上がりにロキシスロマイシンとダラシンを塗った後にプロトピックを塗っております。 かなり目立ち外に出るのも嫌になってます。 また血管の上に出来ているような気がします。 足の血管や手の血管にぼつぼつが出来たこともありました。 これはいったい何なのでしょうか? ニキビなのでしょうか? 首は痒くてたまりません。 胸の方は一部収まっているのですがシコリのようなもの残ったままです。 何か違う病気でしょうか? また塗りかたは正しいでしょうか? 本当に困ってます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳虫さされ。どの薬を塗ればよいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘が昨日の夕方庭で遊んでいたときに虫に刺されたようで、両腕の3ヶ所が赤くなって少しはれていました。お風呂あがりにキャラクターの虫パッチをはりました。特に痛がる様子も痒そうな様子もなかったのですが、今日の夕方に見てみると、赤い範囲が広がり、刺された部分がしこりのようにかたくなっていました。1ヶ所はかいてしまって血が出てかさぶたのようになっていました。これからの対処について教えていただきたいです。 . 1.以前処方されたリンデロンVG、ロコイドがありますが、どちらを塗ればいいでしょうか? . 2.重ね塗り用の亜鉛華軟膏がありますが、こちらも使った方がよいのでしょうか? . 3.明日、病院を受診した方がよいでしょうか?家にある薬を塗って様子を見てもよいでしょうか?連休ですが、かかりつけの皮膚科は明日の午前中・火曜・木曜は診療しています。 . 4.今すぐ受診の必要がない場合、今後どのような症状がみられたら受診すればよいでしょうか? . 5.虫さされと思っていますが、蚊でしょうか?違う虫でしょうか? . たくさんですみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右脚のすねの外側にしこり。なんでしょうか?

person 20代/女性 -

11ヶ月の子供がいる26歳女です。 5日前にタイツを履いている際に右脚のすねの外側に1.5センチ程のしこりを見つけました。 触ると打ち身のような痛みがありましたが、見た目は少しふくらんでいるだけで、皮膚の赤み等はありませんでした。ぶつけた記憶もありません。 2、3日たっても変化はなく心配になってきたので、昨日内科と皮膚科に行って来ました。しこりがなんだかわからないと言われて、皮膚科では総合病気の血管外科に紹介状を書くからと言われましたが、その後、1週間ドレニゾンテープで様子をみることになりました。 帰宅後思い出したのですが、しこりを見つける3日前に夕方急に右脚がだるく痛みだし、お風呂上がりには左脚も同じように痛みだしました。その夜は夫にマッサージしてもらい寝ました。 そのあたりから何と無く、脚がだるく、重い感じがあります。だるさは、長時間歩いた時などの痛みに似ています。昨晩も同じだるさや痛みがありました。 じっとしていてもしこりがあるような違和感があります。我慢できないような痛みはありません。 しこりは、大きさは発見時からはかわりません。 妊娠出産で、太ったままで、運動不足なのも関係あるのでしょうか。 どんな病気が考えられますか? 今後どのような診療、治療をうけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭皮多汗症 頭皮の匂い 頭皮のムレ

person 40代/女性 -

お世話になっております。今回もどうぞ宜しくお願い致します。多汗症なのですが、寄りにもよって頭からなんです。頭皮の蒸れに(のぼせるくらい)汗に、汗臭くもあると思います。 季節問わず頭の中がグッショリなため、季節を問わずそのせいで、頻回に風邪を引きます。 汗はと言うと夏場はまるでお風呂上がり。滴ります。冬は頭皮周りから、根元のあたりの毛もびっしょりです。 ネットを見てミョウバン水をしたところ、髪がベタベタのギシギシになってしまいやめました。この滝汗のせいで、仕事も選べないことがあるんです。まずウエイトレスさんとかは、ムリ。パン屋も無理。食品加工は無理です。そしてこの汗のおかげで、年中タオルで顔を擦っているため、赤く皮膚が炎症を起こしてきて、汗がヒリヒリします(頭汗が顔に流れ出すため…) どうすればいいのでしょう。 ミョウバン水に希望の光を抱いていたのですが、 あれでは髪がクモの巣になってしまいます(容量、使用法は間違えていません) 皮膚科や美容形成とかで相談になるのでしょうか? 頭皮の多汗症で訪れる患者さんもおられますか? もしもですが、その方々は改善は少しでもされてるのでしょうか? 頭…となると治療法はありますか?既に頭に熱気がこもってて苦しいです 私にとっては鬱が悪化しそうなほどの悩みなので、 くだらないかもしれませんが、 何卒ご教示頂けますでしょうか よろしくお願いします

5人の医師が回答

脚に赤いプツプツがたくさんできています、乾燥性の湿疹なのか血管炎なのか心配です

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 30代後半、女性です。 先程ふと脚を見ると赤いプツプツがたくさんできていることに気がつきました。 見えにくいのですが写真を添付いたします。 元々太ももにも赤い小さな少し膨らみのあるプツプツが少しできていましたが、乾燥肌なので毛穴が赤くなっているのかなと思って気にしていませんでした。 元々アトピーで乾燥肌でもあり、冬は特に脚も乾燥しやすいですが、お風呂上がり子どもの寝かしつけに終われて、保湿等のケアはおろそかにしていました。 元々数日前から乾燥してほのかに赤みがある程度だったと思うのですが、今日ふとみると赤い点々や赤い糸みたいな小さな線状のピリピリした感じなものが広がってうっすらと赤い状態が広がっていてびっくりしました。 多いのは膝下の裏側以外の場所で裏側は他の部分に比べると少なめです。 お風呂の湯船に浸かりながら箇所を撫でてみると、色が濃い点々の箇所は他と比べ膨らんでいて毛穴のような感じでした。 一昨日から所用でホテル泊でしたが、ボディソープの洗浄力が強めなのか手洗いにも使用していたら手が乾燥してしまいました。また、部屋も自宅よりは乾燥していました。 見つけた当初は乾燥により荒れていて皮膚や毛穴が赤くなり目立ってるのかと思ったのですが、ネットで調べて出てきた血管炎の画像が似ている気がして、乾燥ではない他の理由ではと心配です。 ちなみに12月末に膀胱炎治療後に血尿が続いて、腎炎疑いで血液検査をしましたが、結果は特段問題なしで経過観察となっています。また、年末に風邪をひいて喘息、副鼻腔炎のような症状がありました。 写真だけでは分かりにくいと思いますが、対処法や病院受診の必要の有無、どの程度続いたら病院等アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)