ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,889 件

3歳のこども 鼻、咳、息がしんどそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3歳の娘ですが、5日前くらいから鼻が出るようになり(鼻水は透明、鼻くそは黄色)、3日前くらいから咳がでるようになりました。熱は出てません。 一昨日の夜咳であまり寝れなかったので、昨日の夜、市販のパブロン咳止めシロップを飲ませたところ、咳は落ち着いて寝れていたのですが、朝方になるにつれ息苦しそうになってきました。 呼吸が早いように感じ、5:00〜6:30ごろまでは息苦しい、喉に痰が絡まってるのか喉になにかあると言っていましたが、そのまま寝れていたので様子を見ていました。 その後、居間で寝ていると、咳がまた出てきて、本人は息苦しくないとは言っていますが、見た目息苦しそうに見えて心配です。肩で呼吸しているように見えるし、呼吸が浅いように見えるし(呼吸数を測ってみたら34回/60秒でした) 母である私が心配性なのもあり余計そう見えるのかもしれないので、こちらで相談させていただきたく、質問をあげました。 昨日までは食欲もあり水分も取れていました。今朝は食欲ないのかご飯は少ししか食べず、水分は今の所ちょびちょび飲んでくれてはいます。 普段の朝食もあまり食べる方ではないですが、卵焼き1口のみであとはいらないと言うのでいつもよりはかなり少ないです。 あと、片方の鼻は詰まってる状態です。 機嫌は悪くないです。 病院を受診すべきか、様子見でいいか…教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

溶連菌なんでしょうか??

person 10歳未満/女性 -

七歳の娘のことです。 一週間前から軽い咳が出ていて、四日分の薬は飲み終わっていました。 昨日午前中、いつもと変わらないご飯と海苔などの朝ごはんを食べました。 元気なのですが、昼頃顔を見たら、顔に食物アレルギーのような発疹がありました。他お腹には細かく赤っぽいプツプツしたものがありました。 食物アレルギーの子がいるので、それをみて、朝飲んだ乳酸菌飲料でアレルギー出たのかな?と思い様子をみるとに。 夕方、顔が赤いので熱を計ったら37.7℃。 食物アレルギーだと思っていた発疹は顔から 足まで広がっていました。 とにかく全身です。 今朝、ご飯をたべ、37.4℃。 小児科を受診しました。 まさか風疹?食物アレルギー?と疑い、一応隔離室での待機。 先生は発疹をみて、これは溶連菌かなー!っておっしゃられました。 しかし熱は低く、口のなか、喉を見られた先生も、喉は赤くないんだねぇ、といいつつ、溶連菌検査をしました。 結局は陰性。しかし溶連菌を疑うので、そのように対応することとなりました。 小児科を出た娘、だるくて歩きたくない…といい、だっこで車までいきました。 どうしてもたい焼きが食べたい!というので冷凍のたい焼き買ってきたら、2つ食べました!(笑) その後もだるいと、今寝ています。 溶連菌対応でいいのか不安になっています。 明日から三日間、小児科お休みなんです。 皮膚科受診がよかったりしますか? 子供の体調不良に参っています。

1人の医師が回答

子供の長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる男の子です。 9月27日から、たんの絡んだ咳と鼻水がではじめたため小児科にかかり薬を処方していただきました。 薬を1週間ほど飲み咳もかなり落ち着き、咳は少しあるもののたんが絡まなくなったので、咳やたんが出やすくなる薬を飲むのをやめてしまいました。 鼻水のお薬はまだ少し垂れてはいましたが飲みきったので終わりました。 咳も鼻水もあとは自然に治るかなという安易な考えでいたのですが、未だにときどき乾いた咳をします。 ご飯を食べている最中、お散歩の途中、たまに夜寝ているときに咳をしています。 咳の薬を3日分ほど残したため完全にまだ治らず長引いてしまっているのでしょうか。 また、8月末にコロナ陽性となっているため後遺症として咳が出ているのか不安です。 子供の風邪は咳が長引きますか⁇ たんが絡まなくなったことを理由に薬を3日分ほど残してやめてしまったことを小児科の先生に伝えもう一度受診した方がよいでしょうか。 このような状態が続いてる現在、10月7日の日中に公園を走っているときに咳と共にすこし嘔吐しました。 そのときは走りすぎて唾が変なところに入り咳が出たのかなと思いましたが、やはり心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)