検索結果:3,572 件
今月の10日頃から、朝起きるときに息苦しさを感じていたのですが、症状が悪化したのでとりあえず診てもらいました。症状はムカつき、みぞおちや下腹部の痛み、食欲不振で検査はエコー、検便、ピロリ菌でしたが、すべて問題なし。胃腸からくるものではないかという診断で薬をもらいましたが、効いていないような気がしています。何か他に考えられる病名や検査などあれば教えて下さい。一応婦人科も考えていますが、妊娠では無いのは検査薬で確認済みです。よろしくお願いします。(32歳)
1人の医師が回答
夫がこのところ頻繁にゲップをします。その他の症状を確かめたら逆流性食道炎のような感じです。(私はピロリ菌除去のあと同じような症状がありましたが、通っていた胃腸科の処方薬ですぐ治りました)夫は先月腎臓結石の手術をしたばかりで、退院後チアトンカプセル10mgとコスパノン錠40mgを処方され服用しています。ゲップや胃液が上がってきそうな感じが、この薬によっておこるというのは有り得ますか?次回の通院日までしばらくあるので、一般論でいいので教えていただければと思います。よろしく致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。 過敏症腸症候群と、機能性胃腸障害、萎縮性胃炎もちです。 過敏症と機能性はもう何年もつきあっていますが、ストレス減らしたり、生活習慣など整えたりするのもひとつの治療とは思いますが、いっこうに改善しません。 今は腸の鬱血とりのためにトウキシャクヤクサン朝1 ガスター、ムコスタ、ラックビー、トライシーなど服用しています。頓服でナウゼリンです。 その時どきで症状もちがうし、私にはなにがあってるかわからないと言われたこともあり、トライシーもあってるかわかりません。 他になにかお薬、漢方薬ありませんか?
先日も主人の嘔吐のことでご相談をさせていただきました。 先日は6回嘔吐、下痢、熱等他の症状はありません。 今朝は朝からおさまっていたのですが、夕方また激しい吐き気で受診したところナウゼリンの座薬と毎食後に「ノバミン」という薬をもらいました。 ネットで調べて少し怖い薬のような気もするのですが。 胃腸風邪で「ノバミン」は出るのでしょうか? 点滴に吐き気止めを入れてもらうことも注射もないとしてもらえませんでした。 毎食後に飲み続けてもよいのでしょうか? やはり吐き気はまだ数日続くのでしょうか? どうかよろしくお願いします。
今日風邪で病院に行きました。ピーエイ錠を出されたんですが注意書きに緑内障の方は医師に伝えてくださいって書いてありました。他の薬をもらう時にも、緑内障の方は…って見かけますが、飲んだら悪化するんですか?緑内障の方が風邪とか引いた場合、薬はあるんですか? 緑内障の疑いを過去に言われ、セカンドオピニオンする予定なんですが、まだ行ってません。 胃腸科でもらったチアトンにも 書かれてて、その時は先生は大丈夫と言いました。理由は私の場合、症状的に緑内障より眼精疲労の可能性が高いし、規定より少量に設定してるからだそうで。少量なら問題ないんでしょうか?
3人の医師が回答
10日程 続いています 8ケ月の男の子です 小児科に行き 胃腸炎と言われ薬を3日飲ませて 離乳食は休み。 便秘気味で下痢はなし 他に症状はなし。家で様子を見てますが、 嘔吐だけなのですが治まらず 主人に違う小児科で診てもらってと言われて困っています。主人は食道に異常がないかとか 難しい病気を心配していますが 赤ちゃんに苦痛をあたえなくないので 私は家で様子をみたいと思いますが 飲んでは吐きます 量はまちまちです 薬をまたもらった方がいいかわかりません よろしくお願いします。
私の父親が去年あたりから胃がムカムカすると言って病院で検査等したんですが、少し胃が荒れていた程度で他には問題がありませんでした。病院で処方された薬をもう1年弱飲んでいますが、症状は現状維持とゆう感じで、薬を飲んでいればムカムカしないようです。もう病院の先生も胃腸は悪くないとゆう事で耳鼻咽喉科を紹介してくれたのですが、どうゆう病気が考えられますか? 59歳なのですが男性の更年期とゆうのもあるんでしょうか?もし耳鼻咽喉科でも異常が無い場合は何科にかかれば良いのでしょうか?
もう3回も胃カメラ検査して薬も飲み続けてますが、全く治りません。 主に吐き気です。 食べ物にも気を付けてますし、毎日朝昼晩薬を飲んでます。検査する度に胃炎ですと言われ続けてますが、一向に良くなりません。どうしたら治るのでしょうか?毎日「また気持ち悪くなるんじゃないか?」とビクビクしながらごはんを食べるのが嫌になります。今行っている病院は胃腸科でとても良い病院で有名な所なので他の病院に行こうとは思いませんが、変えた方がいいのでしょうか?先生もいい先生なんで、出来れば変えたくありません。 どうすればいいでしょうか?
シンフェーズとセントジョーンズワートは飲み合わせはダメだと聞きました。 ギャバのサプリメント、漢方薬の桂枝加竜骨牡蠣湯はどうですか? 昨日加未逍遙散の飲み合わせについて相談しました。 更年期障害なのか診断をうけた訳ではないですが仕事の人間関係が急に気になり不安になってドキドキしたりイライラしたりします。肩こりもすごいです。 他に精神安定をメインでシンフェーズと併用できるサプリメントか漢方薬あれば教えてください。 因みに桂枝ぶくりょうがんは以前、下痢、腹痛がひどくて飲まなくなりました。 体力は無い方で胃腸も弱いです
5人の医師が回答
胃腸の具合が悪くなり 病院でもらった薬を飲んでいます。 ムコスタ ガスター オーネスN レベニン 喉の腫れがありメイアクト、ロキソニン そのほかにめまいで耳鼻科に行っていて トリノシンとメチコバールを飲んでいます 心配性で悩みがあると喉のつまり感がでたりして耳鼻科で漢方の半夏厚朴湯をいただいています 今上記の薬を服用中なのですが 半夏厚朴湯は一緒に飲んでも良いですか? 胃の具合はだいぶ良くなったのに、胃がんだったらどうしようなんて悩んでいたら喉のつまりが出て来てしまいました よろしくお願いします
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療