にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

頬の滲出液のかさぶたが治りません

person 20代/男性 - 解決済み

部位:右頬 期間:三年前から 初期:右頬に大体BB弾くらいの直径の範囲内に、白い(黄色い)ニキビが7個くらい集中してできるときがあり、それは2~3日ほどで治まりました。 心当たり:三年半前に二週間ほど、両頬の赤みのある箇所にベトネベーゼを塗りました。現在左頬に異常はありません。 現在:段々悪化し、今ではBB弾より少し広い範囲内に、滲出液のかさぶたが出来ています。 剥がした下は赤く腫れていたり、そこだけ皮が剥けたような状態になっています。 そんな箇所が、右頬に4~5箇所ほどあり、いずれも一週間以内には症状は落ち着きます。 そのせいか、右頬だけ皮膚のターンオーバーが早いです。 皮膚科ではニキビ治療同様、ベピオゲルを処方されましたが、症状が続くので継続して塗ることができませんでした。(悪化したような覚えがあります) 別の医師からは何もせず刺激しなければ半年で治ると言われ、炎症を抑える漢方薬を処方されましたが、一年が経過しても治りません。 再度同じ皮膚科に行くと、ビオチン・アダパレン・ゲンタシンを処方されました。 ビオチンは半年ほど飲み続けています。 アダパレンはベピオゲル同様続けられません。 ゲンタシンは体感では何も変わりません。 今はシャワーを頬にあてないように洗うくらいで、特に薬は塗っていません。 化粧水やワセリンを塗ることもありますが、塗っていたときと塗らなかったときに特に差はありません。 最近は、寝返りによる枕での摩擦防止として、枕にラップを巻いて寝ています。 滲出液のかさぶたができる過程: ・虫さされのような腫れ→滲出液が出る ・黄色いニキビのような状態→滲出液が出る ・頬の皮膚の下に水ぶくれができる→破れると中から滲出液が出る などです。 寝起きにできていることが一番多いです。 対策などありますでしょうか。

3人の医師が回答

半年以上のニキビ治療

person 10代/男性 -

19歳男性 半年のディフェリンゲルの治療後、 ディフェリンゲル+ダラシン+ビーソフテンを1ヶ月使用、その後デュアック+ビーソフテンを5日間使用したら、赤みかゆみ等の炎症があり、デュアックをやめて塗り薬を1週間使用しました。炎症が治まったので次はどんな治療をしていくか皮膚科の先生と相談し、デュアックが使えないと、ペピデュオや、新しいお薬は使えないし、今はダラシン+ビーソフテンのみ処方され現在5日目になります。 ディフェリンゲルは今の治療をして1ヶ月後に受診した時に、処方するか判断するそうです。 抗生剤や漢方などの飲み薬を相談しましたが、必要なしとの事でした。 半年以上の治療で良くなったり悪化したりを繰り返していて、今は顔全体が脂っぽく頬、鼻がうっすら赤く鼻全体の毛穴が開いて角栓が溜まっている状態でポツポツと皮膚が盛り上がっているところもあります。 鏡を見ては落ち込む毎日です。 食事、睡眠等は気をつけていて排便も毎日あります。 皮膚科に通ってもこのような状態が続き、精神的にもつらいです。 ニキビの治療について何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お顔の肌トラブルで困っています

person 40代/女性 - 解決済み

2年前からお顔の肌トラブルで困っております。 今まで全く顔のお肌は丈夫な方だったのですが、2年前に毛穴の開きが気になりスクラブを使うようなって、毎日のようにスクラブを使っていたら,そこからニキビみたいなブツブツが顔にできるようなって皮膚科に行ったらスクラブしすぎて保護していたお顔の皮膚が薄くなって細菌が入りやすくなっているとの事で、しばらく治療しておりました。 3ヶ月くらい様子を見て少しマシになってきたように思えたのですが、そこからお肌があかく、ニキビより爛れた感じになって、かゆみもあり また皮膚科に言ったら、「それは酒さですね」といわれました ビフラマイシン100ミリ(1日一回)とロゼックス(朝,晩)のお薬をもらって毎回のんでいました。 そこから、少しマシになっては、またひどくなってを2年繰り返しています 酒さとは、完全には治らないものなんでしょうか? それか、皮膚科を変えて、もう一度みてもらった方がいいのでしょうか? かゆみがひどくなったらロゼックスを塗ってくださいと言われているので ロゼックスは今も朝晩塗っています 飲み薬は飲んでいません ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ピルの服用とdダイマーの関係について

person 20代/女性 -

生理前のニキビと生理痛に悩んでおり、今年1月にA病院でピル(ヤーズ、28日周期)を処方してもらいました。 2シート程飲んだ頃に血液検査をするとdダイマーが3.2まで上がっていたため、すぐに服用を辞めるように指示を受けました。(服用中は胸が張る程度の症状がありました。) 同年8月に、不正出血がありB病院へ行きました。(不正出血に関しては内診後異常ありませんでした。) そこでピルの話をすると、dダイマーはピル服用後3か月は上がりやすいし、上がったからと言って血栓に必ずなる訳じゃない。でも当院では血液検査はしていない。それでも良ければピルの処方はしてあげる。 と言われました。 A病院ではdダイマーが高い人には絶対処方出来ないと言われたので、そこの矛盾をB病院へ尋ねると、方向性の違いだ、とのこと…。 正直、ピルを服用していたときは、生理痛も苛々することも無くなりました。特に小4から悩んでいた思春期ニキビは大人ニキビへと変わり、皮膚科への通院も食事方面の治療も効果がなく本当に悩んでいました。服用することで生理前のニキビが悪化せず改善の方向へ向かっていたので、服用出来ない事実が本当に辛かったです。 なのでB病院で処方してあげる、と言われたときは嬉しかったですが、血液検査は無いようですし、A病院での診断結果もあり、どちらを信じるべきか判りません。 質問したいのは以下5点です。 (1) A病院とB病院どちらも言ってることは正しいのか (2) dダイマーの数値をどの程度信じるべきか (3) dダイマーだけ測ってくれる所はあるのか (4) ピルを飲んで血栓ができた場合は自己責任なのか (5) 大人ニキビに効く治療はあるか(漢方と皮膚科で処方される塗り薬は試しました、薬の名前は覚えていません) ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

Vビーム照射6か月後の日光過敏症

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 2月はじめに毛細血管拡張症の治療としてレーザー治療を行いました。体質的に顔全体が火傷状態になり、皮もむけたり水ぶくれにもなり、腫れも何週間か続き、顔が赤い日々でした。また、炎症性色素沈着も残り、未だに残っています。少しづつは消えてきたのかもしれませんが、不安になります。 そこでお伺いしたいと思います。 1、最近、顔だけ湿疹が出てぶつぶつとニキビのようなものではなく、かぶれのような湿疹が出てきました。これは、日光アレルギーでしょうか? 2.目もかゆくなり、ドライアイのような症状でとても辛くなります。日光アレルギーの場合目の周りも湿疹が出たり結膜炎のようなドライアイのような症状がでるのでしょうか? 3.片頭痛のような頭痛を繰り返します。日光アレルギーでは頭痛にもなりますか? 4.ブタクサのアレルギーなどに備えてアレロックがあります。飲んでみると多少おさえられるのでしょうか? 5、血圧の薬でセララ100ミリとナトリックスを飲んでいます。薬で検索するとその様なことが書いてありますが、内科ではこの薬でこの様な副作用を訴えてきた人はいないといないと完全に否定されましたが実際の可能性としてはどうなのでしょう? 6、レーザー治療後に毛細血管が頻繁に拡張するようになりました。湿疹が無い時でも拡張して同時に顔が赤くなり、頭痛が酷くなります。血圧は正常なので毛細血管拡張症の治療がかえってよくなかったのかな?皆さんも同じなのかな?とダウンタイムの期間が長すぎてめげてしまっていました。 どうぞ、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)