5年前に、3年間ほど頬のニキビの治療で皮膚科に通っていました。一時的には改善された時もありましたが、肌に熱を持ち頬全体が紅く、膿が出たりして、治りません。漢方薬やビタミン剤を飲むと胃痛がしたり、頭痛したりとしていたので、今は通っていません。漢方薬は十味敗毒湯と桂枝茯苓丸を処方されていました。それが原因だったのかはわかりませんが、胃痛は治まりました。
膿を持つのは他に何か原因があるのかと思い食生活や睡眠、運動には気を配っていますが…できてしまいます。頬全体に膿を持つのは胃腸の問題もあるのでしょうか?ストレスや心理的要因も関わりがありますか?原因が知りたいので、何か検査したほうがいい項目や取り組んでいけることがありましたら教えて頂きたいです。
なるべく自然治癒力で治していきたいです。