むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

喘息の薬の内容と病院について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前に風邪をひき鼻水がひどく軽く咳の症状が二週間位続きました。病院にかかる前日には日中も夜も咳込む咳が数回ありました。15日に内科にかかり、レントゲン、血液検査(ハウスダスト系のアレルギーは無し)呼吸機能検査をした結果、呼吸機能が正常値より少し低いので喘息と診断されました。授乳中だった為断乳し16日からクラリシッド錠200mg、ビオヘルミンR錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランカスト錠225mg、テオドール錠100mg(寝る前に一錠)、麦門冬湯エキス顆粒、亜杏甘石湯顆粒、カルボシステイン錠500mg、シムビコートタービュヘイラー60を処方され飲みました。19日に再診した時は咳はだいぶ減り、白血球数も減ったとの事で抗生物質、ビオヘルミンが減り、麦門冬湯エキスから小青竜湯エキスに変更になりました。しかし薬を飲み始めた時は普通の咳だったのですが、3日位前から(一回咳をすると二回息を吸う感じ)が出てきたり、寝入り際、朝方に咳をほんの数回出ただけで、唾液が気管支に入った感じでむせて目が覚めたり、今朝は咳がゴホゴホと2回程出た時に息を吸う事が出来ず目が覚め(全てその一回でおさまりました。すぐに治りその後は大丈夫でしたが、今までの中で短い時間っしたが1番苦しく感じました。ちなみに前日生理になりました。関係あるのかな?) 薬を飲み始めてからの方が普通の咳からそのような咳にかわった感じがして、心配です。軽い風邪だと思って病院にかかったので、喘息と聞き精神的に落ち込んでしまっています。次回は1月9日に病院に行く事になっていますが、今のままの薬で様子を見てよいのか、その前に薬を変えてもらった方がよいのか、また内科(気管支、喘息)消化器科という病院に通っているのですが、呼吸器科に変えた方がいいのか、教えていただきたいです。…わかりにくい文章ですみません。

8人の医師が回答

薬の飲み合わせと処置方法について。

person 30代/女性 -

初めまして。 薬の飲み合わせや今の症状の最良の処置方法についてお伺いしたく、こちらを利用させていただきました。 まず2014年4月11日から花粉によるアレルギー症状と思われる、鼻水、喉のイガイガ感、目の痒みなどが続き、マスクをつけ、市販のアレルギー対応薬(アレグラ)を使用していましたが一向に良くならず、4月13日(昨日)の夜10時頃から息をすると咳混んでむせてしまい、アレグラを飲んで様子を見ましたが一向に良くなる気配もなく、約4時間後の14日未明に深夜救急対応にて、病院に無理を言い、当直の神経内科の医師に診療して頂きました。そこでフスコデ配合シロップ、カルボシステイン錠250ミリグラム、ザイザル錠5ミリグラムを処方して頂き、アレグラを飲んだ後だったので、シロップとカルボシステイン錠をのみを飲み、この日は就寝。その後約3時間後の午前6時半頃に体の異変に気づき起床。熱を測ると38.5度でまだ咳も少し出ますし、喉と関節の痛みが加わり、立つ事もできず大変辛いです。家には鎮痛剤用に買って置いた市販薬のロキソニンSがありますが、シロップとカルボシステインと併用して飲んでも問題ないでしょうか?? また、このような急な発熱の時の最良の処置はありますか??

2人の医師が回答

幼児 解熱後の吐き気について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳の女児です。 16日の夜に突然の高熱が出て、同時に咳と鼻水と喉痛と声枯れになりました。 以降、39~40度の高熱が19日まで続き、水分食欲問題ありませんでした。 便は普通(臭いが腐敗のようなキツイ臭いに変化、オナラ増) 20日には38度台、夜一回吐きました(消化不良)。 21日には微熱程度、食事で固形物に吐き気。食欲落ち。 22日には平熱に戻り元気が出だす。でも食事をとると吐き気か出てきて食事は5分の1程度。(便やオナラが通常に戻る) 20日朝にて(嘔吐 吐き気の前) 血液検査は通常数値で何一つ異常無し、アデノも異常ありませんでした。 痰が酷い症状で鼻水や咳や声枯れもまだ有り、夜寝てる時に痰でむせています。 咳込みすぎた時にも吐き気がきています。 (1度吐いた時は、咳込みすぎた後に吐きました。) 吐き気からなのかわかりませんが、水分摂取量が少し落ちだし 食事量はかなり落ちています。(グッタリはしていません。) 熱も下がり 目もうつろだったのが取れだした今、 どのタイミングで再度病院受診させるべきなのかがわかりません。 本日にでも連れて行くべきか、もう少し様子見ながら注意していくべきか、 どうしたらよいと思いますか?よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪のぶり返しか溺れたことによる高熱か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。 8月31日夜中に38.9℃の発熱、9月1日には37℃後半〜38℃台の熱と痰がらみのような湿った咳と鼻水がありました。 9月2日も37℃〜38℃の熱、咳は少し増えて、鼻水が続いていたため小児科を受診し、風邪薬と解熱剤が処方され帰宅しました。本人はとても元気で夕方にはほぼ平熱だったためお風呂に入ったのですが、私が体を洗いながら少し目を離した時に浴槽内で足が滑ったようで、うつ伏せの状態で溺れてしまいました。バシャンと音がしたのですぐに抱き上げましたが、5秒程度溺れてしまったと思います。もしかしたらもう少し長かったかもしれません。抱き上げてすぐ、ひどくむせて咳をしながらしばらく泣いていましたが、泣き止んだあとは普段通りでした。その後は熱が上がることはなく、ご飯も食べ元気に遊び就寝しました。 9月3日は熱は36℃後半〜37℃前半、鼻水と湿った咳がひどくなりましたが、元気はありました。 9月4日2時頃にひどい咳込みと鼻水で起きた際に熱を測ったら38.9℃、朝になり39.3℃まで発熱していました。元気もなくぐったりしていたので、8時半頃カロナールを飲ませてお昼には37℃まで解熱しましたが、15時すぎに再度39℃台まで上がっていました。元気もなかったため18時にカロナールを飲ませ、今は37.5℃になっています。1日通して湿った咳と鼻水がひどく、寝ていても何度も咳込み起きてしまうくらいです。 風邪が治っていないのかと思っていましたが、色々と見ていたら二次溺水と出てきたため心配です。 この場合は風邪がぶり返したと思っていいのでしょうか?それとも二次溺水での肺炎の可能性も考えた方がいいでしょうか? 目を離してしまったことをひどく後悔しています。今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

良くならない左側喉奥の痛み

person 50代/女性 -

経緯 2ヶ月前より食事時以外でもむせるような咳が出るようになる。咳はコン、コンコンとい短く長くは続かない程度が日に何度か。 ひと月前には歯磨き後、飲食後でもない時に口の中に鉄の味がするので唾を出してみると出血していた。声が掠れることが増えた。 しかし特に他症状もなく出血もその後自覚しないため難病を診てもらってる主治医に相談するも様子見となる。 4日前朝より左側の喉の奥に痛み。熱はなし。唾を飲み込んでも食べ物を飲み込んでも痛い。 痛みの程度は良くも悪くも変わらず。 近所の耳鼻科に行き内視鏡をしてもらうも逆流性食道炎のせいと言われたが難病関連で長らくネキシウムも服用しており4月の胃カメラで逆流性食道炎の指摘はなし。 長くなりましたが質問です。 1、痛みが出てから4日。まだしばらく様子を見るべきでしょうか。若しくは一度大きな病院を受診すべきでしょうか。 2、片側のみの痛みというのは咽頭炎では稀ですか。また4日も痛みが良くならないことはありますか。 3、コロナ検査をする必要はありますか。 皮膚筋炎という悪性腫瘍を合併し易いという難病治療中なので喉の癌も心配です。痛みが全く軽減しなくて心配です。沢山質問して恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

連日の発熱について診断してください

person 40代/男性 - 解決済み

4/10 歯科でインプラント手術(静脈鎮静麻酔)を受ける サワシリン250×7日分、ロキソニン頓服、ビオフェルミンR、を処方 夜、発熱、38.4度 4/11 起床すると、後頭部、首、肩、腰に強い痛み→湿布で対応 全身の悪寒が酷い 夜から咳と鼻水が始まり、のどから首元にかけて締め付けられる感じで、息を吸うとむせる 就寝時、38.4度 4/12 起床時、38.4度 ロキソニンを使うと、37.7度にまで低下 鼻水が猛烈に出た一日、無色透明でやや粘つきがある 一日10回を超える水様便となった為、サワシリンを中止 日中は37度~38.2度をいったりきたり 就寝時、37度 4/13 起床時、38.4度 鼻水かなり減るが、平常時よりはたくさん出る 就寝前、38.4度 4/14 起床時、37.4度 咳はやや増え、むせる感じが消えない 咳するたびに、後頭部に鈍痛がある ロキソニン使っていない 鼻水は出るが、ピークほどではない 内科を受診し、コロナ、インフル陰性を確認 血液検査で指摘されたのは、 白血球 7600 (普段は3300くらい) CRP 8.0 γ-GTP 303 (いつもこれくらい) GOT 59 (初めての高値) GPT 62 (同上) 以上でした。 歯茎の手術跡を見て、化膿しているようには見えないとのこと 抗生物質を途中で辞めたのが影響しているかも知れないとのことで、一応、サワシリンはおいておいて、 ジスロマック250×3日分、ミヤBM×7日分 が処方され、これであと三日経っても熱が出るようなら再受診してください、とのことでした。 インプラントの手術は、私は何回も受けていて、発熱したのは今回が初めてで、 これまでも、水様便になったら抗生物質をとめていました。 (抗生物質は、歯科以外でも出されると、どの種類でも毎回必ず水様便になる→外出をためらうほど酷い) 手術はいつも局所麻酔で、静脈鎮静麻酔は過去ありませんでした。 私は、これまで生きてきて、4日以上発熱した経験がありません。 どれもこれも初めての経験で、心配しています。 歯茎は多少は痛いが、激痛はないです。 現在こんな状態で、今に至ります。 先生方は、この、止まらない発熱について、どのように診断なさいますか? 1:まだまだ発熱が続くでしょうか? 2:ロキソニンは飲んだ方がいい? or つらくても飲まないほうがいい? 3:発熱の原因は何でしょうか? 4:抗生物質を止めたのが原因になって、たくさん鼻水が出るのはあり得ることですか? 5:もっと良くない病気の可能性はありますか? 以上、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

口臭や鼻息が気になる 原因は胃?

person 10代/女性 -

おそらく3年ほど胃酸が逆流する症状が続いています。最近では何を食べても、緊張状態や外出するだけでも呑酸が起こるようになりました。 タケキャブなどは効きませんでした。胃カメラも異常なしピロリ菌も陰性。 機能性胃腸症ならと、アコファイド、六君子湯を処方してもらいましたがこれでも止まりませんでした。 口臭(鼻息含む)にとても困っています。 前提として自分で匂いが分かりません。呑酸で酸っぱいのだけ分かります。鼻がピリピリする事もあります。 分からないのになぜ気になったかというと、喋ると咳をしたり、人によってはむせてしまったりと、とても辛そうにされるからです。家族、職場の人、知らない人、みんなです。 お医者さんや看護師さんでさえも辛そうにする事があるので、相当きついのだと思います。 鼻息もきついのか通りすがりの人も辛そうにします。 呑酸が悪化してからは毎日誰かしらに反応されとてもストレスです。近づくと咳、鼻を抑える、視線を感じて目が合う。以前の生活には無かったような現象が頻繁にあるので、自臭症ではないと思ってほしいです。 歯科では毎月歯を見てもらっていて歯周病じゃないそうです。耳鼻科も副鼻腔炎じゃないそうです。魚臭症でもありませんでした。だから胃なのかなと思ってます。 この悩みから息を止める癖ができてしまい、まともに息ができません。外に出たくないし、仕事も行きたくないです。 緊張状態による呑酸は心療内科でも相談できますか。 臭いの事は、どこでどう相談したらいいのでしょうか。 自覚症状が薄く、曖昧な相談になってしまいすみません。

3人の医師が回答

吸入について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ケ月になる男の子です。7月11日に熱が出、その後下がり、痰がかなり増えて咳が続いており、呼吸もゼーゼー(吐く息が長い)の喘息性気管支炎と診断されております。痰がつまってゴロゴロするせいかミルクが飲みにくくむせたりたまに嫌がったりしてます。吸入をすれば楽になると思い、かかりつけ医にお願いするも「本格的な喘息発作ではない限り吸入は劇的な効果はない」とのことで吸入してくれません(いつもそうです)。たまたま他の小児科に行ったところ、吸入が必要とのこと処置してもらえました。その小児科にかかろうとお願いしたのですが、「もとのかかりつけに行くように」と言われ、かかりつけに再びお願いするもどうしても吸入してくれず…。今はかかりつけで処方されたメジコンムコダインムコソルバンのシロップ、他医で処方されたホクナリンテープ、オノンを使ってます。 現在、息子は元気はあるのですが、呼吸が荒く、呼気延長状態、ゼーゼーいってます。夜は眠れてます。このような呼吸状態でも、元気なら様子をみててよいのでしょうか。それともやはり吸入すべきでしょうか。相談するところもなく、困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突発性発疹?

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女児です。 昨晩急な発熱で夜間病院を受診しました。受診時38.6℃です。突発性発疹の可能性が高いが、湿疹が出るまではわからないので、抗生剤と痰切りの薬を処方され、翌日は様子見し、熱が下がらなければかかりつけを受診するよう言われました。 そのとき、突発性発疹だと高熱が続くこと、比較的機嫌はいい場合が多いことを言われました。 しかし、39.3℃をピークに夜中から熱が下がり始め、明方には37.2℃になりました。その後昼前くらいに38℃まであがり、今も38.0〜38.6℃をいったりきたりです。 気になっているのは、機嫌がとにかく悪く、ずっと寝続けていることです。抱っこしているとずっと寝ているかぼんやりとしており、1、2時間に一回ほどぐずぐずと泣くので授乳をするとまた寝ます。布団などにおろすと、途端に泣き出します。 突発性発疹でこんなに寝続けたり機嫌の悪いことはあるのでしょうか? また、突発性発疹でも熱が下がることはあるのでしょうか? また、呼吸も普段より荒く、体制を変えたりすると時々むせたように咳をします。 明日の朝再度かかりつけを受診しようと思いますが、このまま朝まで様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

主人の事でお願いします

person 40代/女性 -

3月28日に花粉症で出ていた鼻水が量・色共に悪化したので耳鼻科を受診しました。何度か風邪の鼻水から副鼻腔炎を起こしているのでこの時点で抗生剤が欲しかったのですがPL顆粒と塩化リゾチームでした。3日間飲んでも症状は改善されず3月31日に再度耳鼻科を受診したところ良くはなっていないが副鼻腔炎までは起こしていないのでまた前回と同じ処方でした。それから3日間、鼻水の量、状態共に更に悪化し大変でした。夜は喉に鼻水が落ちてむせながらも膿のような痰をだしていました。熱は測っていませんでした。4月4日に耳鼻科に行きやっと薬が代わりクラリス200ミリを夕食後・ダーゼン10ミリを1日3回を処方されました。クラリスがどうして朝夕でないのか私が行けば確認できたのですが主人は言われるがままにもらってきました。3日間なので昨晩でなくなりました。鼻水は5日の夜からやっと綺麗になってきたなと思ったら就寝直後断続的な咳に悩まされ二時間苦しみました。鼻づまりはありませんでした。どちらかと言えば痰は絡んでいない咳でした。6日の朝・日中共に咳はなくまた夜間に今度は前日の断続的な咳ではなかったのですがすくに喉に痰がらみがらがら状態の呼吸が続きました。痰は一度も出さず飲んでいました。鼻の状態も良くなったのに何でしょう。心配です。今、考えられる原因としては鼻の炎症が長かったので気管に影響したとしか考えられません。そうでなければ色々と検査をしなくてはなりません。熱は朝のみしか測っていませんが平熱でした。もう抗生剤も昨日までなので、抗生剤が必要であるか、また気管支炎などを起こしていないのかをみてもらうのに耳鼻科でなく内科が良いでしょうか?お返事をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)