インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

帯状疱疹疑い発疹なし血液検査結果待ち

person 40代/男性 - 解決済み

3月1日から発熱ありで3月2日受診、インフルエンザや新型コロナは陰性で、カロナール500とビオフェルミン錠剤を1日3回1錠ずつで処方されました。3月1日2日は便は緩めで1日1回、その後は3月4日に普通便が少なめに出ました。体温は3月2日夕のカロナールを飲む前に37.7度になり、その後は37度程度で推移していますが、朝が高めで、3月5日今朝は37.5度でした。左脇下の下あたりを中心としたゾワゾワヒリヒリするような痛みがあり、歩く時痛いです。また、排尿時に陰茎付け根付近に、排便時やオナラ時にお尻に、痛みや力が入りにくい感覚があります。3月4日の夕方から咳も出てきました。深い呼吸をすると咳込むような少し息苦しい感じです。本日3月5日再度受診し、胸のレントゲンと尿検査は異常なし、血液検査結果待ちとなりました。帯状疱疹が疑われるが発疹がないのでカロナールで様子見するしかない、発疹が出る場合は早めに受診するように言われました。咳についてはデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを1日3回2錠ずつで処方されました。血液検査結果は3月7日には分かるが予約がいっぱいで、受付に相談したところ3月9日に来てはどうかと言われました。あるいはかなり待つことを了承してもらえるなら3月7日に予約外で来てもらっても構わないと言われました。帯状疱疹であれば早めの薬服用が必要と思うのですが、どうすべきでしょうか。また、帯状疱疹以外のほかの病気の可能性もあるのでしょうか。何が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

持続する息苦しさについて

person 20代/男性 -

20代後半男です。 特に既往歴なく経過してましたが、今年の1月に風邪をこじらせ、(この時、検査はしていませんでしたが、40°近く熱が出たので、コロナかインフルだったのではと思っております)咳が止まらなくなりました。近医を受診したところ、成人喘息と診断され、吸入ステロイドを処方され、その後すぐに咳は治まり、特に症状なく経過しておりました。 今年の6月ごろ、発作的に息苦しい感覚が出るようになり、救急外来を受診しました。ですが、spo2は問題なく、レントゲンやCTも異常ありませんでした。しかし、肺機能検査で若干の拘束性障害があるとの判断で、(主治医は正常範囲内と仰ってました)呼気NO検査は30台後半でした。 様子見で良いだろうと8月まで様子を見ましたが、息苦しさの出る頻度が多くなり、入院しました。 入院中、ステロイド点滴、ネブライザー吸入など、やれる範囲のことはやって頂きましたが、息苦しい感覚に変化なく、呼気N O検査の数値は改善なしです。 今は退院し、ステロイド吸入のみで対応しております。 息苦しい症状が今も発作的に出ており、これはこのまま経過観察でいいでしょうか? 喘息がコントロール不良だと、喘息死に至ると聞き、不安でなりません。 また、これらの症状は喘息による症状なのでしょうか?それとも、コロナかインフルの後遺症の症状なのでしょうか?その場合、この症状は治ることはないのでしょうか? また、吸入ステロイドに加えて、ネブライザー吸入を1日2回勧められましたが、自分がコーヒー多飲の癖があり、そこにネブライザーを吸入すると、不整脈を招くのではと懸念しております。 コーヒーを1日5杯程度飲みながらでも、ネブライザーは試して良いのでしょうか?

2人の医師が回答

気管支炎と風邪の罹患について

person 60代/男性 - 解決済み

前略 60代男性です。5年ほど前に息苦しさを感じ検査の結果、気管支喘息と診断されました。日頃は1ヶ月に1回ほど通院し、テオドール錠100mg、モンテルカスト錠5mgを毎日服用し、フルティフォーム125の吸引をしています。薬の効果もあり、日頃は大きく咳が出ることもなく、息苦しさもほとんど感じなくなっています。 そうした中でも風邪をひくことがあり、この8月も初旬から喉のいがいがから咳、鼻水、38度の発熱があり、病院で検査したところ、インフルや新型コロナではなくウィルス性感冒とのことでした。一旦回復したように思っていましたが、ここ1週間ほどまた風邪の症状が出てきました。今回は喉のいがいが感、喉奥いわゆる気管支あたりにゼエゼエした感じがあり、咳が出て息苦しさがあります。 風邪の振り返しかとは思います。日頃喘息のために喘息用の薬を服用していますが、風邪の場合でもそうした喘息用の薬のみの服用(例えばフルティフォームはいつもより多めに吸引するなど)でいいでしょうか?それとも別に風邪のための薬も追加で服用したほうがいいのでしょうか?薬の過剰摂取が心配ですのでアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

不整脈で気絶する場合に考えられるもの

person 50代/女性 -

母50代 母の父、母ともに心疾患あり 父は心不全やその他もあったと思います 心疾患で手帳をもっていました 80代で心臓関係の突然死 母は健在(高血圧と心臓は虚血があると言われていると聞いたことがあり病名は知らないです) 母は心房頻拍でカテーテル二回(場所が難しく誘発されず失敗に終わる) 軽度(確か軽度だったと)心不全 今も頓服と常備薬でコントロールしている 年に何回かは救急車を呼ぶ事態となるが その時には落ち着くので 埋め込み式の心電図が数年前より入ってます。結構経ってます。取らないといけないと言ってたので今も機能しているのかは聞いてみないとわかりません 今日から母からすると孫と二人で旅行に遠方に行ってます 火曜日にインフルエンザ発症 体調が万全でない中周りの為にも行くべきではないと止めましたが結局振り切って行ってしまいました 先程移動の途中トイレで不整脈で気絶したとメールがきました 胸痛の有無やどんな不整脈だったのか詳しいことは聞いてませんが とにかく気絶とか失神とかは危ないものが殆どだから現地で病院に行くよう言いました これまで心臓関係で失神などはありませんでした しかし本人は大丈夫だと言い張り病院に行く気は全くありません(多分無理してます) 私は自分が循環器に検査入院してた時に先生から危ないものなら 頻回に起こる(発作のこと?)と言われたことがあり またその不整脈が起こる可能性があることも言いました 心室頻拍、心室細動、冠攣縮性狭心症など 具体的に考えられる病名も送りました 母自身が昔医療従事者だったので ある程度の知識はあると思いますが、、 自分の体調不良や小さな子供がいるため 飛行機で駆けつけて説得というのも現実問題かなり難しいです 電話かメールで説得するしかないのですが どのように言えばいいでしょうか 私は一応旅行先の周辺の総合病院を調べリストを送りました 致死性の不整脈だといけないからと散々言いました 気絶するような不整脈って命に関わりますよね? 命に関わる、緊急性があると何度も言ったのですが… 同行の子どももまだ小学生なので緊急時の対応は何もわからないと思います 倒れたら119番してと言う以外手立てがありません 今自分の体のことも不安で毎日こちらで質問させてもらってますが新たな心配が増えてしまい不安から息苦しく気が休まりません 旅行も1泊ではなく日曜日までのプランでした

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)