インフルエンザ脳症に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

11ヶ月男児。インフルエンザ体のビクつき。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月男児の事です。よろしくお願いします。 2日前(月曜日)のお昼に生まれて初めての熱を出しました。38.2℃でした。上の子がインフルエンザ発症中なので移ったと思い、小児科を受診。検査の結果やはりインフルエンザA型陽性でした。タミフルの処方はなく、咳と鼻水が出てるのでそれらの薬だけもらって帰宅しました。それからはずっと39℃前半でした。そこで気になる症状が出てきました。 寝てる時に急に体がビクンッ!!となって本人も驚くようで泣いて起きてしまいます。その後はまたすぐ寝てしまいますが、一晩に2、3回くらい月曜の夜中、火曜(昨日)の夜中にあります。昼寝中もありました。 昨夜は急に泣きながら起きてきたので声をかけ落ち着かせました。それからは私の膝を枕にして横になっていたのですがボーとしながら暫くブツブツと喃語を喋っていたかと思えば体を起こして暗い部屋をキョロキョロと見回してみたり、布団の上にペタリと座っていたのですがそこでまた体が ビクンッ!!となって泣き出したりしました。その時は私に背中を向けてたので寝そうになっていたところなのか、ちゃんと起きていたけど急に体が動いたのか分かりません。 その後熱を計ってみましたが38.4℃でした。 普段は寝ていてビクつく事はほとんどないです。 けいれんとか嘔吐もないし、今朝は起きてから意識障害とかないです。インフルエンザ脳症ではないですよね? 喃語をベラベラ喋ってたりしてたのや、キョロキョロしてたのは熱せん妄とかいうものだったりしますか? 三人目の子にして初めての症状なのでまた寝てる時になったら…っと思うととても不安です。

1人の医師が回答

インフルエンザ熱が下がった後の症状

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子がインフルエンザで、現在熱は下がったのですが、下記の症状が心配です。 1.体に力が入らないようで、座っていても体がフラフラしている 2.寝ている時にうわ言を言う 3.元気がなく、すぐ横になりたがる 4.鼻づまりがひどく呼吸が苦しそう 27日夕方に突然倒れて後頭部を打ち、少し放心状態で、すぐに泣き出した。 病院で熱を計ると38.6℃、インフルエンザは陰性で脳も異常はなさそうと診断され、風邪薬と頓服をもらって帰宅。 28日の夜中2時、痙攣(1分程度で左右対照)。痙攣後の呼びかけに応答せず、目は上を向き、うなり声をあげていた。 救急搬送されたが救急車の中で意識回復し、診断の結果は熱性痙攣。 半年前にも熱性痙攣を起こしていることから、痙攣を抑える座薬を入れ帰宅。 翌朝小児科外来を受診した結果、インフルエンザA型が陽性で、タミフルと痙攣を抑える座薬を処方してもらった。 熱はその日の夜40℃まで上がり、翌朝37℃台になったが、14時頃に再び39℃に上がり、頓服と痙攣を抑える座薬を挿入。 座薬がなくなったので、近くの小児科へ行ったところもう4回も座薬をいれたのであれば血液の中に成分が十分あるから、入れなくても大丈夫だと言われた。 熱はその日の夜また40℃まで上がりぐったりして小刻みに震え目も泳いでいたが、座薬が効いているのか、痙攣は起こさなかった。 体を冷やし、30日には38.1℃まで下がり、その後平熱に下がった。 熱が下がればすぐに元気になるのかと思っていましたが、上記1〜4の症状が残っており気になります。 痙攣を抑える座薬は副作用として、よく寝たりふらふらしたりということがあると聞きましたが、それがまだ残っているのでしょうか? 残っているとしたら、どの位で薬の成分は消えますか? ネットでインフルエンザ脳症という言葉も目にし、とても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「至急!5歳児、40度の発熱。熱せん妄」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

質問のラリーが途切れてしまったので再度お願いいたします。 上記の質問後の経過です。 #7119に電話するとせん妄と40度の発熱があるので救急車呼びますと言われ搬送していただきましたがこの時は眠たいながらもしっかり先生とも受け答えができており、帰宅後坐薬を入れるように指示されました。 坐薬後すぐ睡眠。 2時間後くらいにまたせん妄らしきものがあり、声をかけるも意思疎通がとれず、これはだれ?と聞いてもママと語れられず、自分の名前も言えず、ボディークリームを大事そうに抱っこしたり、私の頬を何も言わずにつついたりしました。異常なったと思います その後はママと言え、自分の名前も言えました。 その後寝ました。 熱を測ると37.8と解熱。解熱してるのにおかしいと思い、先ほど受診した病院に電話した所来てもらっても出来ることはないと突っぱねられました。 地域で小児科の搬送先はそこしかないのでどうにもならず諦めようとしたのですが、怖いので#8000に電話 救急呼んでいいよと言ってもらえたので要請 救急隊な方から先生に繋いでもらい電話で対応。きてもらってもいいけど出来ることはないと改めて言われました。 先生から熱が下がってるのにそれなら別の原因もあるかもと曖昧に言われ結局自宅で朝を迎えております。 先ほどお答え頂いた先生の中に他の考えられる疾患などを教えていただいたのですが、再度こちらでお返事など可能でしょうか? 昨日した血液検査のデータはあります。 CPKは現在様子を見てる数値です。 1.解熱後のせん妄?はどのようなことが考えられますか? 今日までは朝までぐっすり寝る子で途中で起きません インフルエンザだからもありえますか? 2.インフルエンザ脳症ではないですか? 途中起きた時に私の名前も言えました 3.受診目安

7人の医師が回答

2歳半の息子、インフルエンザ、気になる異常行動

person 30代/女性 - 解決済み

2歳半の息子が5日前にインフルエンザにかかり、高熱が続いています。気になる行動が出始めたのは、インフルエンザにかかって2日後に、少し熱が下がり比較的元気だったのでシャワーを浴びさせようとしたのですが、結局嫌がったので途中で上がらせたところ、身体が十分に温まっていなかったためかブルブルと震え出し、その後も少し意識が朦朧としふらふらしている感じがしました。服をすぐに着させて暖かくしましたが、しばらく唇が少し青くなっている様子でした。両親との受け答えなどはちゃんとできていました。その日の夜に、何回も起きては急に泣き喚いて暴れたり、何かに怯えているような感じが見られました。 その翌日から、昼寝後の寝起きが非常に悪く、必ず癇癪を起こして、泣きながら暴れます。それから、寝起きは特にですが、時々ふらふらしている感じがして、少し目も虚な感じがします。しかし、これも一時的で10〜15分ぐらいでおさまります。寝起き後だったり、少し疲れているせいもあるかもしれません。 一度に多くの情報を書いてしまいましたが、質問はこちらです。 1息子がブルブル震えたのは熱せん妄かインフルエンザ脳症じゃないかと疑っていますが、そうだと思いますか。 2寝起き時に癇癪を起こし泣き喚く、ふらふらするなどの異常行動は高熱のために起こるものなのでしょうか。実際に熱が37度台の時にも見られたのですが、その場合も起こりうるのでしょうか。 3海外在住なのですが、医師に解熱剤としてアセトアミノフェンのシロップを処方され、それを飲ませています。座薬ではなかったのですが、大丈夫でしょうか。割とそのシロップを飲ませると、その症状が出る気がします。(気のせいかもしれませんが。) ※ちなみに、息子は約2ヶ月前に床に頭を打って軽い脳震盪を起こしました。これも何か関係はありますか。他に何か注意した方がいいことはありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)