カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

5月末から症状が出たCOPD、間質性肺炎は5月頭のCTで確認できるのか?

person 50代/女性 -

5月末から2ヶ月以上も空咳が続いて肺が痛いです。就寝中や安静時、会話中は出ず、散歩中や歯磨きで咳が出ます。痰は出ません。 元々、風邪のあとに咳は残りやすいですが、今回は風邪症状はなく始まりました。 逆流性食道炎で3月頭より六君子湯を飲んでいたので、間質性肺炎を疑ってすぐに病院(大学病院の総合診療科)に行きましたが、逆流性食道炎のせいかもだし、この時期はカビもあるし、風邪かもしれないし?とのことで無治療で様子見。(逆流性食道炎は殆どよくなっていますし、酷かったときには咳は出ていませんでした。また5、6月はエアコン付いた環境に居ませんでした) 自己判断で六君子湯を含めて飲んでいた薬を一切中断。 その後も収まらないため再受診し、7月1日からアドエアエアゾール125を2吸入×2回/日使ってますが治りません。その度に聴診器を当ててくれていますが、呼吸音は問題ないそうです。あらたに画像は撮影してくれていませんが、症状が出る前の5月頭のCT画像はキレイとのこと。(別疾患で上半身を撮影していた) 5月末に症状が出るCOPD、間質性肺炎ならは、5月頭のCTで異変は確認できるものでしょうか?再度撮影してもらった方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

子供の口腔カンジダ症と風邪の併発について

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、風邪を引く度に中耳炎によくなるのですが、9月の中旬頃に風邪を引き、やはり急性中耳炎になりかけとのことで、クラバモックスを5日間処方され飲み終わった次の日から念のためにと言われクラリシッドを1週間服用しました。服用後再度受診したのですが、すると喉にカビがはえていると言われ、抗生物質を飲んで免疫が低下してるからだろうと言われ検査すると口腔カンジダでした。耳鼻科の先生はとりあえず今は抗生物質を使いたくないのでムコダイントザイザルを処方して様子をみましょうと言われて、5日後に再度受診したのですが、受診時に熱は出てなく風邪の鼻水と咳だけでしたので、更に様子をみましょうと言われ同じくムコダインとザイザルを処方され帰ってきたのですが、その日の夕方から熱が出始めました。夜中38.6まであがりましたが朝には下がり安心していたのですが、また夜になりじわじわと熱があがりはじめてきました。 正直風邪の熱なのか、口腔カンジダが原因の熱なのかわからなくすごく不安です。ちなみに、口腔カンジダですが、現在治療はうがい薬だけです。はじめは白いミルクカスみたいなのが喉についていましたが、今はその白いのがとれてきて、そのとれた部分が赤くただれてる?ようは感じです。連休中なので病院にもいけないし、大丈夫かすごく不安です。連休明けまでこのまま様子をみて大丈夫なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月の妊婦です。

person 20代/女性 -

今妊娠8ヶ月の妊婦です。子宮頚管が2、9センチで張りもあり、切迫早産と診断され、自宅安静中です。 今ズファジランを1日4回飲んでいますが、1時間に2回、多いときは4回5回張ります。 痛みはそんなにない張りなのですが、一応出来るだけ横になっています。 洗面やお風呂、トイレや2歳の息子の面倒も少しみていますが、(子供の面倒はたいてい母親です)どのくらいの安静をしていたらい−のでしょうか? どのくらいの絶対安静度合いなのでしょうか? 家の中で、絶対横になって、むやみに歩いたりはしないほうがいいのでしょうか? そして、今、小さいメロンの半分切って冷蔵庫にいれておいたもの(1週間くらい)をたべたのですが、皮の部分に黒かびが発生してました。食べた後に気付いたのですが、味は変な味はしてないと思いますが、妊婦は食べ物に当たりやすいと聞きましたし、これで当たって下痢になって、早産が早まってしまうのじゃないか大変不安です。 今のところ10分ほどたって変化はありませんが、家で様子をみていて大丈夫でしょうか? マグミットを飲んでいるので、もともと便はやわらかいのですが、妊婦がカビにあたるとか大変なことでしょうか? 2人目の妊娠ですが、切迫早産と言われたのは初めてで、色々な不安もあり、敏感に考えてしまっています!すぐに病院にいくべきだ!とかどうか安心のできる解答を出来るだけ詳しく宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

免疫不全について教えてください

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘は 32週1日で生まれ 人工呼吸機を2日つけて NICUに2ヶ月入院していました。その娘が、風邪を引きやすく 風邪をひくと直ぐに重症化してしまい、必ず気管支炎か肺炎になります。初めて入院したのは 10ヶ月の時にRSウィルス感染でした。それから風邪の度に酷くなり 5歳までで25回も入院しています。酷い時は 月に2回入院します。 肺炎も 年に4回位かかります。 いつも 呼吸器系にくるので、喘息と言われ 喘息の治療をずっとしているのですが、効いている気がしません。5月も2回入院して、酸素がなかなか外れませんでした。 虫歯にもなりやすく 虫歯の治療も2年前にしたのですが、治療したはずの歯が何度も腫れて その度に抗生剤を飲み続けてきたのですが、結局効かず とうとう抜歯しました。もう片方の歯もダメで 来週抜歯します。それで、歯科の先生に 普通の子供なら 子のくらいの虫歯なら 放置しても問題ない。もしかしたら 免疫系に問題があるのでは?と言われました。今までの入院で、何度も血液検査をしていましたが、免疫系で何も言われたことがありませんでした。普通の血液検査では 免疫不全は分からない物なのでしょうか? 娘は免疫不全の可能性はあるのでしょうか? 因みに セフェム系?の薬を飲むと 陰部にカビが生えてしまいます。これも関係ありますか?

1人の医師が回答

咳はおさまりめまいがします

person 30代/女性 -

先生方宜しくお願いします。 先週は咳でご相談させていただきました。 やっと咳もおさまり、やれやれでした。が…今度はめまいと言うか高熱を出した後の病み上がりの後のような、体がフワフワし、歩く時もふわふわして体がグワングワンしています。先週風邪をひいているのに、研修で地震体験の機械に乗った翌日からずっと同じ感じがします。風邪薬やアレルギー性の薬も服用したので副作用でしょうか?10月頭に目の下が痙攣するので脳外科でCTはとり問題はありませんでしたが、頭が心配で怖いです。 今日先週通った耳鼻咽喉科で耳の音の検査をしたところ、低音が聞こえにくい様だから、メニエル症候群かな?めまい止めの注射をするから、メリスロンを飲んで様子をみて次の検査をしよう。と言う事になったのですが、注射をしてもらっている最中は体の中がスッとしましたが、その後は変わりません。 物が二重に見えるとか痺れはありませんが、後頭部と言うか首が気になると言うか重い感じがします。 吐き気はありません。生理なかびでもあります。 先週と先々週ずっと風邪薬を飲んだのでできればもう薬はしばらくのみたくないです。 今日はマインベース錠とメリスロン錠とメブチッド錠を処方されました。長くなりすいません。副作用も怖いしでも元気になりたいです。

1人の医師が回答

2回目の質問。足の指の切断をと言われましたが、切断しかないでしょうか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳、男性。軽度糖尿病あり(薬を飲まなくても良い程度)心臓血管にステントが入っております。 以前にも質問させて頂きましたが、悪化する一方なので、再度質問させてください。1ヶ月ほど前から、右足人差し指が痛み始め、歩行困難になりました。右足人差し指に出来た出来物のせいだろうと切除しました。その後もバイ菌が入ったかな?等抗生物質を処方されたりしましたが、良くならなかった為、他の病院を受診しました。2つ目の病院でも蜂窩織炎疑いなどで、まず抗生物質の服用から始まりました。血液検査は特段悪いということもない、と言われました。抗生物質を飲み始めると一旦は良くなるのですが、再び悪化し始めると以前より悪くなっている気がします。今は添付した写真のようになっております。痛みが強いため本日再び受診し、レントゲンを撮っていただいたところ、骨に黒い影が複数箇所見える(カビ?)壊疽の始まりで、指の切断を、と言われました。最初は皮膚炎のようなものと言われていたのにここに来て急に切断をと言われ、困惑しております。この状態では切断しかないのでしょうか。現在は整形外科に通院しております。他の病院を受診した方が良いでしょうか。その場合何科になりますでしょうか。ご教授頂けましたら幸いです。実際の指の色は写真よりももっとどす黒く、茶色に近い紫です。

6人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

中指の第一関節全体が赤みを帯びている

person 10代/男性 -

症状が現れたのは昨年の10月頃からで、初めは範囲はあまり広くありませんでした。しかし日が経つにつれ範囲は広がり現在は第一関節全体に赤みを帯びました。赤みを帯びている部分に触れると違和感を感じます。違和感というのは、うまく説明できませんが、一瞬冷たく感じるというものです。痛みやシビレ、痒みというのは一切ありません。また常に違和感があるというわけではありません。赤みの部分に物が触れるときのみ違和感を感じます。 病院で湿疹や乾癬ではないかと診断され、その病気を治す薬を使用したのですが、全く改善されませんでした。 他にもステロイドや飲み薬を使用しても駄目でした。(病院には20回以上行きました。同じ病院ではありません) 先週、爪をみると巻爪になっていたので、「もしかしたらこれが原因かも」と思い外科にい行って切ってまらいました。そして処方された薬を飲みながらしばらく様子を見ていたのですが、変化はありませんでした。 かなり長く、またまとまりのない文章で書いてしまいましたが、この症状はいったい何が原因で起こっているのでしょうか?また病名はいったいなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 補足 レントゲン、カビの検査、血液検査を行いましたが異常はありませんでした。

2人の医師が回答

喘息と診断されましたが・・

person 30代/女性 -

喘息と診断され、レントゲンでは以上無し。ピーフロー検査で喘息ですねと言われました。その後一週間程、アドエアを使っていましたが、夜中に突然、動悸、頻脈があった事を告げ、アドエア使用中止になり、パルミコートを現在使用中。まだ2日程ですが、よくなるのでしょうか?咳は受信時から出ていましたが、夜中寝れない程ではありませんでした。現在、時々夜中咳込む時がありますが、寝れない事はありません。痰が詰まっていて、喉の奥に異物感があり気持ちが悪いです。持病として数年前にカテーテルアブレーションをしています。房室結節性回帰性頻脈の治療の為。期外収縮もありますが、治療はしなくていいとの事でした。たまに脈が飛ぶ時があります。現在、白血球が12200あります。感染症と言われましたが、何に感染しているのか、わからないものですか?花粉のアレルギー検査、ハウスダスト、カビ等は問題ありませんでした。以前、抗生剤の点滴、名前は不明ですが、動悸、頻脈があり、貧血などの症状がありました。その事を告げると、アナフィラキシーショックって感じと言われました。その事もあり、抗生剤は処方して貰えません。抗生剤を飲んだ方がいいのではないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)