カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,577 件

アレルギー性鼻炎で鼻が痛いです。

person 50代/女性 - 解決済み

3月中旬に、鼻水が止まらず鼻の奥に黄緑と灰色の鼻水がたまるので耳鼻科へ行ったら初めて花粉症みたいなのと副鼻腔炎と診断されました。 薬は、モンテルカスト錠10mg/ビラノア錠20mg/クラリスロマイシン錠200mg/カルボシステイン錠500mg/ミヤBM/モメタゾン点鼻薬50μgを処方していただきました。 2週間使って少し良くなってきたのですがまだ完璧ではなかったので薬の追加をしに受診したら、カルボシステイン錠500mg/ミヤBM以外が処方されました。 鼻の奥がまだネバネバあったのですが、カルボシステイン錠500mg無くて大丈夫なのか不安でした。 しばらくすると便秘になるのでひょっとして薬でかな?と気になったのですが、今度は左鼻が凄く痛くなり息をする時に空気が鼻を通ると痛く、左鼻の粘膜がなくなって乾燥しているような感じとヒリヒリやツーンとする痛みが続き、鼻に降れるだけで激痛が走りました。 鼻がダメになるのでは?と心配になり点鼻薬を止めて飲み薬だけにしたのですが、すぐ良くならず、薬をすべて止めました。 今、少しずつ鼻の痛みが軽くなってます。 まだ鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのですが、薬を続けた方が良いのか怖いです。 鼻の痛みは点鼻薬から悪くなる事ってあるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪と副鼻腔炎の違いについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子、先月から鼻水が出てます。透明だったり黄色だったりしています。ここ最近はまた黄色率が高いです。 11月末に耳鼻咽喉科を受診してアレルギー性鼻炎を疑われレボセチリジン、ワイドシリン、カルボシステインを処方されました。副鼻腔炎にもなりかけだのどうこう言われました。 そして昨日は年末年始の休みに入る前に最近またかなり出てきたので小児科に行きました。(耳鼻咽喉科の予約が取れなかったので小児科にしました) 昨日の医師にはアレルギー性鼻炎ならサラサラしてる鼻水のことが多い。鼻水に色がついてるなら菌を出してるからアレルギー性鼻炎より風邪じゃないかと言われました。カルボシステイン、アンブロキソールを処方されました。 写真のような鼻水がダラダラ出てきます。流石に目にきてるようで少ししょぼしょぼしてるようです。 個人的にアレルギー性鼻炎でなければ副鼻腔炎も疑わしいとは思ってます。 風邪と副鼻腔炎の違いがわかりません。鼻風邪の一種が副鼻腔炎になるんでしょうか?熱がなく鼻症状メインなら副鼻腔炎?判断の基準として風邪と副鼻腔炎の違いはあるのでしょうか? 風邪で鼻をやられたら目にくるのは普通ですよね。若干気候の変化でも鼻水の出方は変わってきます。 息子の場合熱はありません。元気です。 また、自然にこの色の鼻水が出てきてるのならば、抗生剤に頼らなくてもおちついてくる可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)