ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

胃部不快感

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたが、最近また夜になるとムカムカ感がでます。 今日は夜7時くらいからみぞおち(みぞうち?)の辺りがムカムカしてその後少し下にさがりごろごろした感じになり、今はまたみぞおちの辺りがゴロゴロしている感じとムカムカが混ざっていて気持ち悪いです。 普段も夜になるとムカムカしてその後お腹が張ってくるような感じでガスが出ると治ったりします。 昼間もお腹がやはり張りやすく、ムカムカ感はないものの、なんとなくゴロゴロしている感じです。 寝不足と疲れはあると思うのですが、他に原因があるのではと考えてしまいます。。。 お腹にガスがたまりやすい原因というのはあるのでしょうか? (先週末に腰のレントゲンを撮った時に、ガスがたくさんうつってました・・・) 2月に胃がん検診を受けた時にポリープが見つかり、3月に胃カメラをしたときには良性でがん化するものではないといわれてホッとしていましたが、がんではないにしても、このポリープがあるために気持ちが悪くなるということはあるのでしょうか? 食欲もあるし、便通もたまにゆるくなる時もありますが、ほとんど普通です。気持ちが悪い時に、食べると少し良くなります。 気持ちが悪くなると整腸剤を服用していますが、セルベックスのような胃薬も一緒に服用したほうがいいでしょうか? ちなみに1週間くらい前から腰痛があり、痛いときのみロキソニンとムコスタを服用中です。 来年2月か3月くらいに胃カメラをやる予定ですが、早めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹のいろんなところの痛みと違和感

person 30代/女性 -

2日前に右の肋骨の下につったような 痛みがありました。 いつもそんな感じのことがあると 体をそらしたり お腹を膨らませます。 そうするとガスが潰れたり体が伸びで 一瞬で痛みがなくなるのですが… 今回何をしても痛みが消えませんでした。 少しマッサージをして 気にしないでいたのですが なんだかまだ痛いような違和感があり、 今日、消化器内科へ行って エコー お腹のレントゲン 血液検査をしてもらいました。 頭の部分としては 大腸や胆のうのところだそうで でも特に石とかも見当たらなく 膵臓、肝臓、なども大丈夫と。 レントゲンは少しガスがたまっていると 言われました。 そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。もしかしたら胃潰瘍かもしれないと言われて胃酸を抑えるお薬を出していただき今日の夜から飲みます。それか、筋肉や筋の方かもしれないと。 お医者へ行って帰ってきてその辺までは よかったのですがまた軽い痛みだったり 違和感があります。 夕ご飯も食べたのですが 途中で食べたくなくなり横になりました。 お腹がゴロゴロいって ガスが少し出ました。 胃の方が痛かったり おへその周りが痛かったり 肋骨の下のところが 痛かったり痛みは さまざまです。 なんとなく背中に違和感?痛み?を 感じることもあります。 明日血液検査の結果が おかしかったら すぐ電話すらと言われ 大丈夫ならお薬が 終わったらおいで!と とても感じのいい優しい 先生でした。 でも、パニックも もっていて 生理前でもあるのですが 不安で仕方がないんです。 ほんとに心配ないでしょうか? 胃が熱くなる感じがあったので お薬はだしてもらえて よかったのですが。 様子を見るべきですか?

4人の医師が回答

ガスや排便時の腹部激痛、腎臓の痛み

person 30代/女性 -

一年くらい前から、生理になると、生理痛はないですが、ガスや排便時に、ものすごくキリッとした突き刺す様な痛みがあります。生理の時だけだと思っていたんですが、もともと便秘で毎日夜にトイレの習慣はつけているんですが、コロッとしたのしかでません。 時々市販の漢方薬を飲んだり、ラキソベロンを数滴飲むと翌日同じ痛みがあります。ガスや便がでてしまえばよくなるんですが、直前にものすごく激痛がきます。 産婦人科に行きましたが生理の時だけなら生理痛だろうと言われて、超音波でも異常なしでした。 2ヶ月前に少量の下血があったので大腸カメラもしましたが、少し赤い所があったので腸炎だったのかもしれないと言われました(大腸内視鏡は痛くて肝湾曲までしか見てもらっていません)。 あと、いつも私は左腹部ではなくて、右腹部(肝湾曲~上行結腸辺り)が硬くなり気持ち悪くなったりします。普通便秘だと左鼠径部の上辺りに便が触れると言いますが、私は臍のすぐ隣が縦状にゴロリとします。仰向けになり、腹部を押すと右側だけ痛いです。でも、ガスがたまってるような痛さかな?と思うのですがよくわかりません。 あと、私はかなり痩せていて体が薄いので、右側だけ遊走腎で脇腹を掴むと腎臓を触れるのですが、腰を曲げて腎臓を押すと痛みます。普通に立って触っても痛くないのですが、触り方によって痛いんです。8月20日に腹部エコーをしてもらいましたが、腎臓、肝臓、膵臓は異常ないと言われました。食後だったので胆嚢は見えなかったそうです。 私のこの症状は病的ではないでしょうか? 話があっちこっちいって!分かりづらくてすみません。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)