コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

新型コロナ感染後の症状、後遺症について困っています。

person 50代/男性 - 解決済み

症状 昨年12月20日頃にコロナ感染しひどい咳、発熱38.5°程度、嗅覚味覚障害など通常のコロナ症状がありましたが自宅療養にて10日間程度で収まりました。 現在、熱はなく軽い咳と嗅覚味覚障害(何も味も匂いがしない)が残りましたが、それ以上に困っているのが起き上がれなくなったということです。起きると頭に重しがのしかかってきて息苦しく感じ辛いので横になるとしばらくすると改善する。無理をして起き上がり続けると反動が強く寝込むといった感じです。座位でも同様に具合がわるくなります。最初は10分程度でしたが現在は30分程度で少しましにはなっていますが、仕事は当然無理ですし、日常生活も難しい状況です、食事とトイレ以外は横になっている状態です。 年明け町の治療院で、レントゲン肺炎なし、血圧、脈拍異常なしで現在コロナ感染から3週間近く経過してますが、未だ1日寝たきり状態です。 コロナ外来のセンターに連絡すると感染後2ヶ月たった方が基本対象で、私の症状は重たいので通常の診療科にかかった方がいいのではと苦慮されているようです。 どのような診療科にかかればいいのかまたは、どのような行動を取ればいいのか教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

喘息と言われたんですけど…

person 50代/女性 -

3週間ほど前に風邪症状があり、のどの痛みはなくなって咳だけ残っています 夜寝てる時に咳で目覚めたりしてたんですが、昨日日中咳き込んでかなり苦しかったので 呼吸器内科を受診しました 問診で、喘息だねと言われ家族で誰かいるでしょうと言われ(妹が子供の時喘息で治っています)ました その後、肺の検査と吸う検査を二種類しました 結果、数値がよい、おかしい…と言われました。わたしはよくてホッとしたんですけど 喘息だから治療をしないと年間1000何人の人がなくなってるからと恐ろしいことを言われました。 ちなみにヒューヒュー、ゼーゼーなどはいっていません コロナの時に咳が一ヶ月くらい残った時は気管支喘息と言われたと伝えたら、気管支喘息というものは無いと断言されました 喘息の時はカラオケもするな、運動もするなと言われました これは喘息なんでしょうか? 普段は呼吸の苦しさはありません。 窒素?も全く問題ないそうです 一時的ならわかりますが完治しないと脅されたようで怖いです ステロイドの吸入と、痰切りの薬が一ヶ月分でました。 一生この治療をして下さいというニュアンスでした

7人の医師が回答

コロナ療養施設での感染

person 30代/女性 -

10/5に帰国し、無症状でしたが、念のため10/6にPCRを受けたところ、陽性でした。 7月下旬ごろに、PCRは受けていないのですが、ひどい喉痛みと咳、倦怠感があり、咳は1ヶ月ほど残りました。 おそらくコロナだったと思っています。 10/7より、コロナ療養施設に移り、10/14の夕方まで滞在する予定です。 食事を取りに行く際、他の療養者とすれ違ったり、エレベーターに一緒に乗ることがあります。 もちろん皆さんマスクは着用しています。 10/6にうけたPCRの陽性が、7月下旬のコロナの回復による残骸からの反応である場合、現在、療養施設での再感染は可能性としてありますでしょうか? 療養施設に入所する際、同意書を書いたのですが、 万一陽性でなかった場合、感染するリスクがあることを了承する旨のところにチェックを入れたのを、今になって不安に感じています。 施設に在中する、看護師さんに同じ事を聞いたところ、 「10日間、人との濃厚接触を気をつければ、大丈夫と思います。。」 と回答をいただいたのですが、他の医師の方からもご意見いただけたら幸いです。 ちなみに、無症状なので、療養期間は、7日間になります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナ陽性、療養中に膀胱炎になりました

person 40代/女性 -

今月19日夕方より喉の痛みがあり 20日の午後、受診して検査したところうっすらだけどコロナ陽性反応がでたとの事でした。 その後から37.2℃程しかないのに、喉の痛みや咳、頭痛がひどく、21日(昨日)はカロナールを飲んで過ごしました。 今朝、身体は少し楽になりましたが(咳は悪化)、元々慢性膀胱炎の私は予防のために泌尿器科で猪苓湯をもらっており、1日3回のんでいますが、昨日はコロナの症状が酷く、猪苓湯を朝しか飲みませんでした。 昨夜から排尿の具合がおかしいと思ってはいましたが、やはり先ほど強い痛みが襲ってきました。 いつも急にかなり痛むので、病院へかけこむのですが、コロナ中でかけこめず、さらに木曜でクリニックはお休みです。 以前もらって残っているフロモックスが5錠ありますが、コロナ中にそれを飲んでもいいものか悩んでいます。また飲んでも明日で無くなるため、まだ陽性確定5日未満で泌尿器科で追加のフロモックスを貰えるのかも分かりません(お休みなので問い合わせできず) 今、昼分の猪苓湯は飲みましたが、カロナールで痛みを抑え明日クリニックへ相談するまでフロモックスの使用は控えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)