検索結果:1,288 件
2日の夕方新型インフルエンザの予防接種を8才の娘がうけました。 3日の夜になって、食欲がなく頭が痛いといいだし、そのまま寝たのですが、夜中に39.1度の熱がでました。 朝になっても熱はひかず、病院に行きました。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、感染しててもすぐに結果がでない事もあるとの事で、タミフルは服用せず1日様子をみる事になりました。 4日は一日中、38度〜39度の熱がありましたが、今朝はすっかりさがっていました。 これは普通の風邪と考えてよいのでしょうか? インフルエンザの可能性は低いでしょうか? インフルエンザの副作用は関係ないですか? どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
8歳の娘が月曜日の昼に発熱。風邪かと思い様子を見てましたが、深夜から40度を越えたので、タイレノールを使用。下がらないため火曜日に受診。インフルエンザAと診断で、oseltamivir 6mg を朝夕2回の5日分、処方されました。病院で解熱剤を服用したのが効き、午後は37.5に。海外のため現在は火曜の夕方ですが、タミフルを迷ってます。飲まないことでまた悪化することはあるのでしょうか?高熱が戻ることと、副作用が出るかもしれないことと、どちらがよいのか分からず。受診したのは小児科ではなかったのですが、服用の量についても適正でしょうか? 海外につき細かく聞けず不安点が多いため,お手数ですがご意見頂けますと助かります。
17人の医師が回答
次男(小学校二年生)が昨日朝から40℃の高熱で すぐに病院へ連れて行きましたが 明日にならないと検査できないと言われて 今日朝まで40℃から全く下がらず 今日朝から再び病院へ連れて行きました インフルエンザの検査は しましたが 結果は出ず それでも新型の場合は出ない事もあるということで タミフルをいただきました帰ってすぐ飲ませ おでこ、わき、頸動脈を冷やし 氷枕もしましたが 夕方まで全く下がらず 先ほどやっと38.4まで下がりました 40℃まで上がり 副作用やら脳に異常は 起こらないのか心配です。 寒いと震えだしたり 夕飯は気持ち悪いと 一口しか食べていません 熱を下げるには 他に方法があれば 教えて下さいお願いします
1人の医師が回答
新型インフルエンザにかかり4日目です。昨日の夜には熱は下がってます。 熱も高かったのも関係するのかもしれませんが、目眩、顔面と前頭部の痺れがあります。話をしたりすると痺れが増して、口の中まで痺れます。 後、胸が痛いです。動悸とかそういうのではなく、力が入ると痛いです。ここ1ヶ月。日に日に痛くなり、痛くて息苦しくなります。動悸なのかな?よくわかりません。 インフルエンザにかかった1日だけ何も食べれなかったのですが他の日はご飯を普通に食べてます。 貧血持ちではありません。 タミフルの副作用か何かでしょうか? 目眩の薬のんでも大丈夫でしょうか? 子供もいるのでつらいです。 じぃーっと座っていると、痺れも軽くなります。 ゆっくり安静にするしかよくなる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。
身内の者ではじめはインフルエンザと診断されタミフルを3日程服用しました、その後全身の関節が痛くて再度受診した所、総合病院を紹介され、受診して、関節のmriと骨髄液のけんさを実施しました、検査結果は異常無かったのですが、激しい頭痛に襲われて、受診したら、検査ご骨髄液が漏れていることが原因とわかり点滴を受けて3日後仕事に復帰したのですが、吐き気と頭痛で、仕事にならず早退しました、医師からは自分の血液を注入する治療があるけど副作用も伴うと言われたみたいですが、仕事にも早く復帰しなければいけなく、どうすればいいか悩んでいるみたいです、適切なアドバイスをお願い致します。
6歳男の子。心室中隔欠損を伴う肺動脈閉鎖を持つ子です。先週末に妹が発熱MAX39.4度。2日目には微熱になり咳鼻水は水曜日には落ち着きました。 水曜日から弟がMAX38.8度までいきましたが、次の日には微熱。鼻水は今も出てます。そして昨日から本人が咳出始め一気に38.8まであがりましたが、食欲もあり元気もありましたので座薬は使わず今朝には37度に下がってました。 咳が酷いので受診したところ、インフルが 薄ら線が出てるとの事で予防もかねてタミフル5日分出ました。今は熱がほぼなく元気なのですが飲ませた方が良いですか?副作用も怖くて迷ってます。よろしくお願いします。
15人の医師が回答
3歳児、5日前に微熱が出て、夜は38.0〜5の熱に上がり嘔吐、朝は下がって元気だが夜熱が上がってやはり嘔吐というのを2日繰り返しました。 発熱から4日目になり、良くなるかな?朝は下がるかな?と思ったら朝もだるそうで熱があり、それまで無かった鼻水、咳が出てきた為受診しました。 インフルエンザB型と診断され、タミフル、ムコダイン、ホクナリン、アスベリンを処方され飲ませました。 その日は熱のためかおかしなことを言ったりしていました。 5日目、熱は少し落ちついてきたものの咳、鼻水は収まらず目は虚ろ、怒りっぽくて食欲も戻らず下痢までし始めました。 下痢は本人も気づかず水様便をしているようです。 とにかく怒りっぽくなり泣いては吐いてしまうので薬を飲ませるにも苦労しています。 下痢も出てきているのは薬の副作用でしょうか。 副作用ならもう服用もやめてしまいたいのですが、それはまずいですか。 今朝はまだ起きていませんが、昨夜就寝中は熱が上がり吐くようなことはありませんでした。
6人の医師が回答
一歳四ケ月の男の子です。木曜日の夕方から微熱があり、金曜日も微熱が続いていたので、夕方、病院に連れて行きました。鼻水もかなり大量だったので、保育園でインフルエンザが流行っている旨を伝えましたが、検査はしてくれず、様子をみることになりました。土曜日の昼頃、38.2度になったので、午後、病院に連れて行ったところ、インフルエンザA型と判明しました。 体温は薬を飲む前に、既に37.2度程度になっていましたが、処方されたタミフルを服用し始めました。 日曜日から、咳がひどくなっています。 インフルエンザの予防接種は一回目10/21、かなり開いて二回目1/17に接種しています。 1.インフルエンザ二回目ですが、水疱瘡等の体調不良でかなり遅くなってしまった上、違うクラスで流行り始めてから慌てて打ったので、効果はなかったのでしょうか? 2.タミフル服用が微熱が出てから48時間以上経ってしまっていますが、服用し始めるタイミングが遅すぎて効果が出なかったから、服用しても咳がひどくなったのでしょうか? 3.朝夕食後の一日二回服用しています。昨日の夜から、服用後2~3時間後にひどい咳をし、食べた物を大量に吐くのですが、薬も一緒に吐いてますよね?大丈夫でしょうか?タミフルの副作用に吐くと書いてありますが、再受診したほうがいいでしょうか? 良くなっているのか心配です。よろしくお願いします。
夜分遅くに失礼します。2歳4カ月の娘が火曜(21日)に39,1℃の高熱を出し受診した所、水曜(22日)まだ38度台以上の発熱があればインフルエンザ検査と言われ本日検査でB型陽性でした。 体重を聞かれ13,8kgと伝えタミフルドライシロップ3%を処方されました。家に戻り(帰宅したらすぐ飲むよう指示があり)初回を飲ませ夜寝る前に2回目を飲ませたのですが、ふと体重があってたか気になり記録ノートを確認した所12,8kgでした。1kgの差で服用量が多すぎて副作用等影響はありますか?
3人の医師が回答
2歳娘についてです。3/22日午後38.5度発熱し、たまたま鼻水の吸引で通っていた耳鼻科でインフルエンザ判定を行い、インフルエンザB型にうっすらと線が入っていた為、タミフルを処方されました。 翌日、日曜日には熱も下がりましたが、火曜日より背中、首に発疹が出始め、今日はお腹の方まで出ています。耳鼻科の医師に相談し、薬は火曜の朝より中断していますが、発疹がひく様子がありません。 改めて小児科を受診した方がよろしいですか? また、この症状が薬による副作用であれば、発疹以外にも、例えば肝臓などに症状がでてくることもあるのでしょうか? 現在、熱もなく、食欲、元気はあります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療