プラノバール生理止まらないに該当するQ&A

検索結果:1,185 件

子宮内膜が厚く不正出血が続く、子宮体癌でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

51歳です。 初秋まで順調(周期22〜24)な生理があり、内容や量に変化無し。 10月に突然止まり40日空いて、多めの出血5日間。その後55日空いて少量の出血3日間。 その後32日空いて少量の出血4日間。 そこから10日後不正出血がはじまり、量の増減を繰り返しながら約3週間止まりません。(鮮血。たまに小さい塊、出血量は徐々に増えていっているような気もする) 受診して内診エコーで診てもらうと、内膜が14ミリあり厚いこと、年齢、体型(BMI26) から体癌を否定できないということで、検査してもらい、結果待ちです。 医師の言い方が断定的(な気がして)で、子宮体癌なのかと、動揺しながら帰宅しました。ほか血液検査も行いました。 プラノバール10日間が処方されました。 2023年の9月に頸がん検査で受診したきり婦人科へはいっていませんでした。 体癌の検査はもう7、8年していません(頸がん検査時に内膜の厚さが薄かったため)。 この内膜の厚さは異常なのでしょうか? 体癌の可能性は高いのでしょうか? 結果がわかるまでジタバタしても仕方がないことは理解していますが、心配でたまらず相談させていただきました。 更年期の乱れとは違うんでしょうか…? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

LEGHと子宮狭窄?

person 30代/女性 -

子宮頸部に嚢胞があり5年前にナボットと診断されたものの最近著しく増大し、現在はLEGHとされています。もともと8年前から生理が止まり今は3ヶ月に1度ホルモン剤(プラノバール)を飲んで消退出血を起こしています。4年ほど前から子宮後屈および子宮口が狭くなっていることに加え、嚢胞が邪魔しているのか子宮体ガン検査が出来ない状態です。それに加えて、そもそも妊娠の希望が全くないことから摘出を希望しております。(具体的なことはまだ決まっていません。)  そこで質問なのですが、卵巣を残すことによるデメリットはどのようなものがあるでしょうか。また、LEGHの子宮摘出で卵巣をとることは標準治療として認められますか?実は、定期検診の際に卵巣が腫れていると良く言われてきた(次のときには戻っている)ので残す意味はあるのか、万が一この嚢胞が悪性と診断された場合、残すことによって不具合が生じる可能性があるのでは…と心配になっています。  最後に、子宮口が狭くなっているということは閉じてしまう可能性もあるのですか?あと数日後にホルモン剤を飲まないといけないのですが、もし閉じてたら出血が出なくなるのでしょうか?血は溜まったままにですか?ホルモン剤を飲んでもいいのか迷っています。来月半ばにまた定期検診なのでそれまで待ったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)