ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

喉痛い、熱があり薬を飲んでいました。

person 20代/男性 -

今週月曜日から喉の痛み、熱、倦怠感、頭痛、関節痛があり、仕事を休んでました。飲んでる薬はメイアクトと、整腸剤、カロナールです。 鼻水や咳はなかったです。 熱もやっとさがって、ほっとしているころ、昨日たまたま手首の内側がかゆくて、かいたところ、まわりにも湿疹がパラパラと広がり、腕の方にも赤い小さな湿疹みたいなのができました。かゆいです。そして冷やしながら寝たところ次の日起きると反対側の腕の内側にも、赤くてパラパラした湿疹がありました。痒いので、家にあったロコイド軟膏を塗り出掛け、まだ痒いので、昼休憩のときには、強めのフルメタ軟膏をぬりました。 フルメタ軟膏も家にたまたまありました。まだ、抗生剤や、整腸剤、そして解熱鎮痛は、頭がいたかったので今日昼1錠飲みました。 痒いので軽くシャワーは浴びたのですが、余計に痒くなりました。 なにやら足には、小さな点状の血がにじんだ様なのも、ポチポチ発見してます。 お腹や胸、首あたりは、あせも、なのか?小さな赤い湿疹がより集まったようなものがあり、これまた、かゆいです。 熱があり、解熱鎮痛をのんで、汗をかいては、ふいてを繰り返していたし、熱がありお風呂も入れなかったので、あせものような気はするのですが、 手首の内側や腕の内側にも、赤い湿疹が両側ありますし、足にも、血がにじんだ様な点状のものがすこしはあるので、熱をだした菌が、原因なのでしょうか? その菌で、お腹や胸、首にも湿疹ができてるといったことでしょうか。 なにかわかることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

苔癬の治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳です。 最初は母斑と言われましたが、苔癬と言われています。 治療はステロイドで消えるまで塗るのが良いですか? 悪化したときだけ塗るのが良いのでしょうか? 子供なのに長期のステロイド治療を続けていて大丈夫なのか他の先生のご意見が聞きたいです。 以下、今までの経緯です。 昨年秋ごろから二の腕の脇のそばに湿疹のようなものができ、小児科で痒がったらキンダベートをと、時々塗ってましたが、4月に範囲が広がってました。 脇のそばはドングリくらいの範囲で、そこからピッと線を1本書いたように肘くらいまで伸びてました。 皮膚科受診すると、列序性母斑かもしれない、強いステロイドで消えるか試しました。 4月13~21日、ネリゾナ軟膏 22日からリドメックスで消えました。 またぶつぶつ出てきたので受診し、6月4日~キンダベートを赤みがあるとき塗る(1週間くらい) 治っても2週間くらいでボツボツでき、効きが弱い感じだったので、7月からリドメックスに変え時々塗る。 その後も治っては出てを繰り返したので皮膚科の先生には『もうこれは多分母斑だから保湿だけにしましょう』と言われ、10月~保湿だけにしました。 その後、別の皮膚科にかかってみました。 そちらの先生は『母斑ならここまでキレイにならないから苔癬の一種だと思う、完全に消えるまでステロイドを塗りましょう』と、ロコイド軟膏で治療していく事になりました。 ロコイド軟膏を11月~塗ってますが、範囲が長いからかまだ全部消えません。 ロコイド軟膏は3か月目に突入し、長期のステロイドで不安です。 1ヶ月ごとに先生には診てもらってます。 今は色は赤くなく、所々プツプツ、他は鱗のようにザラザラとしてます。 線状苔癬というものでしょうか。 完全に消えるまでステロイドを塗り続けた方が良いのでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)