以前も相談させて頂いたのですが、7ヶ月の息子の口周りや鼻の下が赤くカサカサなり、小児科や皮膚科でヘパリン、ロコイドを処方してもらっています。薬がなくなったため、別の皮膚科(皮膚科専門医)に連れていきました。
すると、基本は保湿は必要ないとのことで、ロコイドを直接顔に塗るのはよくない。5倍に薄めたロコイドを処方されました。(ザーネ軟膏と混ぜたもの)
赤くないとき以外は、全身何も塗らない方がいい。綺麗な皮膚の部分はヘパリンにも皮膚が慣れてしまう。と言われました。
塗るならワセリンを薄く塗るのならいいとのことでした。
そのため、ヘパリンは処方してもらえませんでした。
保湿はすごく、大事と思っていたので先生方のご意見もお聞きしたく質問させて頂きました。