ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹の薬について至急教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

以前ご相談させていただいたものです。7ケ月の男の赤ちゃんです。6ケ月から急に顔、頭、腕、足に湿疹が出始め、小児科にいき、ロコイドとザジテンシロップをいただき、食事も制限するように言われました。塗り薬の塗り方はaskdoctorでアドバイスいただき、お陰さまでよく効いて、全体に以前よりましになりました。ただ、やはり皮膚科の方がよいと受診したところ、ケリグロール軟膏、頭にデルモゾール、サルジメンシロップ、セレスタミンをいただきました。今の薬で効いている事はお伝えし、ご説明もなかったのでお薬が変わっていたことに驚き、とても心配です。 1.調べると、ケリグロール軟膏もデルモゾールもロコイドより強いし、セレスタミンはステロイドとあり、ビックリしました。今は頭は殆ど湿疹もないし、顔や体は以前よりましになっています。ロコイドを2、3日朝晩塗れば赤みが消え、その後一日一回(2、3日)、ツルツルになったらワセリンのみ塗っています。また3、4日して湿疹が出てきたらロコイドにしていました。先生にはそのようにお伝えしたのでロコイドをいただけると思っていました。どうしたらいいかなやんでいます。 2.薬局でサルジメンはザジテンと同じと聞いて安心しましたが、家に帰ってみてみると、薬の量が以前に比べてすごく多いです。 ザジテン 0.1% 0.25グラム サルジメン0.1% 0.7グラム 赤ちゃんの体重は以前も今も8キロです。 薬が違うので量が増えただけなのでしょうか。 3.ザジテンやサルジメンは、痒がって寝られないときに短期間飲んでもそれなりに効果があるのでしょうか。それともしばらく続けないと意味がないのでしょうか。その場合、乳児でも長期連用で大丈夫でしょうか。 いろいろ心配でなりません。どうかよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

生後4ケ月の娘のアセモについて。

person 乳幼児/女性 -

先月相談させて頂きましたアセモはだいぶ綺麗になり、顔も白くてツルツルになりました。 が、二週間ほど前にご近所の集まりがあり(夕方だったけど)外で汗をかき知らない人にたくさん抱きまわされ大泣きした後、またアセモが復活してしまいました。 体全体ですが、特にほっぺ・肘・お腹の部分が真っ赤で肌もザラザラです。ほっぺはカサカサです。(肘は2センチ円状に赤く盛り上がったようになり軟膏を塗ったそばからカサカサ) 現在、二カ所の皮膚科から頂いたお薬が手元にあります。 1つは、ビーソフテン外用スプレーとオイラックスクリームとロコイドクリームの三点セット。もう1つは、亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏を配合したものです。前回のアセモの時に処方して頂いたオイラックスは、塗ると効き目は感じますが、一緒に処方されたビーソフテンスプレーは保湿剤の割りにつけた後もカサカサします。ロコイドは確かにすぐ効きますが出来ればステロイドに頼りたくないので今は使ってません。 今回のアセモでは亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏の配合クリームのみで様子を見てますが(前回アセモの後半はこれだけで綺麗になってましたので)、顔の赤みとカサカサ感が増す感じで可哀想です。本人もおそらく痒いハズで眠いときなどグズりながら頭と顔をボリボリかきます。夜中はよく眠る子ですが、昨日おとといの晩は何度も目を覚ましてました。 素人判断で、オイラックスを塗った後にプロペト軟膏を塗ったらどうかな?(逆のがいいかな?)と思うのですが、合わない薬剤だと怖いのでまだ試してません。また、親としてはステロイドを避けたい気持ちですが効き目はあるので、少しでも早く娘の辛さを取り除く事を優先して考えれば、やはり使うべきでしょうか? 今、私の手元にある薬でベストと思われる組み合わせ・使用方法を教えてください。長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後半年、顔と首回りの湿疹がひどい。また皮膚科に行くべきか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の子どもの顔と首回りの湿疹が治りません。10日前に皮膚科に行ったばかりですが、また行くべきか悩んでいます。 以前から、耳と目の間、口周りが軽く荒れていましたが、脂漏性湿疹、赤ちゃんはよくなると言われ、きちんと泡で洗いプロペトを塗ることでよくなっていました。 それが生後5ヶ月、年末頃から急に悪化してきました。耳をしきりにこすり、耳鼻科に行ったものの鼓膜はきれいということで、年明けに皮膚科に行こうと思っていたら、あれよあれよと悪化して、耳周りは傷だらけ、ほっぺたは真っ赤、首回り、お腹や背中、脇などに湿疹が広がりました。 1/5に皮膚科に行き、プロペト、ロコイド、非ステロイドのスタデルム軟膏が処方されました。 顔と首はロコイドは月に4日までしか使わないようにし、あとはほとんど効かないかもしれないけどスタデルム軟膏を使うようにとのことでした。 いざ塗り始めると、4日では少し良くなったものの治りきらず、すぐに元どおりになってしまいました。やはりスタデルム軟膏は全く効いてないようです。 また皮膚科に行ったところで、絶対にロコイドは月4日以上使えないのでしょうか?それとも、症状のひどさによってはやはりもう少し使いましょうという話になることもありますか? 緊急事態宣言下でもありますし、余計な受診は控えたい一方で、あまりに元どおりに真っ赤なほっぺたが可哀想で何とかしてあげたいという思いもあります。 また、母乳育児ですが、母親のストレス発散で甘いものをよく食べるのですがそれが刺激になることもありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)