乳首がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,997 件

乳がんなのか不安

person 20代/女性 -

半年ほど前からか 乳首にかゆみがあります。最初は両側でしたが、最近は左胸のみになり、気にして触らないようにしているのでかゆみはお風呂などで強くなりますがあとはそれほど生活に支障が出るほどでもくもなく我慢すれば掻きこわすよえな事もなくなりました。下着に分泌物の跡は以前からあるのですが、乳首からの明らかな分泌物や膿を見付けた事は今のところはありません。 他の投稿から判断して、皮膚科に行った方がいい様ですが、なかなか踏ん切りがつかず今に至ります。 かゆみを軽く考えてはいたものの、なかなか治まらないので不安になり、最近は自分勝手に乳がんなのではないかと不安になっていました。 一週間程前に初めて詳しく触診してみたところ明らかなしこりをかゆみと反対の右胸の外側の脇腹の辺りに見付けてしまいました。明らかにコロコロした感触で、今まで気付かなかったのが不思議な位の大きさのように思えます。 とても不安で落ち着きません。現在28歳 三歳と四歳の子どもがいます。毎年主人と健康診断は受けていますが、出産も続いていて簡単な検査はしていた事や、年齢的な事、家族に癌は膵臓癌の祖父かいたくらいで乳がんや子宮がんなど女性特有の癌を患った人がいないことなどの理由で、まだちゃんとした癌検診は受けていません。ちなみに健康診断で二年前には触診のみ受けました異常はなかったようです。 乳がんの症状にかゆみはあるのでしょうか?しこりはかゆみが強い左にも小さな物があるように思うのですが、右に大きなしこりがあります。 身近に乳腺科の心当たりがないのですが、まずは外科でどんな外科でもよいのでしょうか?やはり大きな病院に受診するべきでしょうか?小さな子どもがいるので、大きな病気と診断されるのがとても怖いです。でもしこりを見付けて一週間程ですが、日に日に大きく触りやすく見付けやすくなっているように感じられ不安です。

1人の医師が回答

初検診についてお聞きします

person 20代/女性 -

先日、産婦人科に行きました。(初検査です) 元々、生理不順だったので1ケ月~3ケ月生理がこないのも度々。今回はストレスや環境変化もあり生理不順だと思ってました。 4月19日から約6日間の生理がきて(1月からは順調な生理)、5月は生理なし、6月2日に3日間だけ軽い出血を(生理不順ならでは)し、生理痛のような股関節から子宮の痛みと言うかダルさが続き、一週間で痛みは取れ、それから約二週間後から空腹になると吐き気、匂いに若干敏感になると言うのが7月中旬まで続きました。眠さ、気だるさ、軽い頭痛などもありました。 それから、約一週間後にたまたま検査薬を買って試してみようと、使ったところ陽性反応がでました。 もし、この段階で陽性反応が出た場合は6月の始めにきた生理のようなものが最終生理日になるのですか?それとも4月19日の生理が最終生理日になるのでしょうか? 先日行った病院で4月19日が最終生理日と記入したところ、『この計算でいくと15週程度になってるため、当院では初検査、検診することはできません。』と受け入れ拒否をされました…ちなみに個人病院です。 次行く病院では6月が最終生理日として書いた方がいいですか? このまま検査や検診できる病院はないのでしょうか? 強いて言うならば6月のちょっと体調がおかしいなと思い始めてから、おっぱいや乳首が痒く痛み(はった感覚)になった事くらいで、腹痛や出血はまったくありません。 また、7月8月は生理きてません。 お腹も特に目に見えて膨らんでる感じもありません…

1人の医師が回答

乳がんと肺がん検診が精密検査を要する通知がきました

person 40代/女性 -

此方で何度もお世話になってるのですがまた再登録させて頂きましたので、ご助言頂けましたら助かります。 私は43歳(今年で44)になる女性です。未婚で出産歴が無いのですがpmsがあまりにも酷く暴れてしまうものでしたので、4年前から低用量ピルを飲み始めやっと落ち着いた次第です。しかし私は長年双極性障害で今は全く働くことが出来なくなり福祉サービスを利用しギリギリで生きてます。 本題なのですが、長らくピルを服用してきましたが乳がん検診は先月初めてしました。市の無料検診です。 その検診の際他に肺がん、胃がん大腸がんの検査のために胸の単純X線写真とバリウムと便潜血を行い他にマンモグラフィに血液検査です。 検査の結果が1ヶ月後の先日送られてきまして左肺の上肺野に異常陰影を認める、そしてマンモグラフィの方でも両方とも良性石灰化の他に左側の胸に左右非対称性の陰影が認められるため、精密検査を…とのことでした。左の肺に左の胸を指摘され困惑してます。正直精密検査を受けないことにはなんともだと思うのですが、ピルを飲んでることや出産歴がないことなどで乳がんの可能性は高いのではと心配になってます。また、既に乳がんになっていて骨転移したものが胸のレントゲンに写ったのでは?とあれこれ妄想ばかりが膨らみ不安が増してます。 長くなりますが、左胸の乳首の奥の方にズーンズーンという痛みが出たり、乳首が痒くなってみたり、あと肋間神経痛様の痛みが走り呼吸が深くできない時がたまにあります。自分で触診した限りシコリは無い様なのですが、そもそも胸がいつも痛くて触りたくないです。ホルモン剤によりこういったことが起きてるのかとそのまま来てました。。。 今現時点で言えることで構いませんが乳がんの可能性は高いでしょうか?。心して病院へ行きたいです。その為にご助言頂けましたら幸いです。長文失礼しました。

4人の医師が回答

何年も続く慢性の痒みと赤い湿疹

person 20代/女性 -

当時15才8年前 性器周り、足全体の強い痒みで皮膚科。 血液検査ではヘルペスの数値が高いとの事。(元々よく口唇ヘルペスが出来る体質) すぐに治らず3カ月程で治まる。 湿疹部は赤紫から茶色になって跡が残った。 ※これを境に常に痒みが有る敏感肌になる 17才6年前秋 全身(特に頭皮、膝下)に痒みと湿疹。 体の痛みは無かったが皮膚科で帯状疱疹と診断。飲み薬処方で数日で治まった。 19才4年前夏前 膝下、乳首と乳輪のしつこい痒みと湿疹で皮膚科。 塗り薬を処方されるが良くならず冬になると乳首以外の痒み落ち着いた。 20才3年前春 乳首の痒みが治らず黄色い分泌物?膿のような物が出るので産婦人科。 触診で乳ガンではないとの事。 21才2年前夏 全身の強い痒みと湿疹。大きめの湿疹には掻かないように絆創膏(傷パワーパッド)を張るが余計に悪化し酷く膿む。 冬になると膿むのは無くなるが常に痒みは有る(乳首の分泌物は治まらない)。 22才1年前夏 膝下に強い痒みと膿む湿疹。市販の痒み止めを使うが治らず冬になると落ち着つく。 夏は保湿しても無駄だが冬は保湿すると痒みが落ち着く様子。 乳首は常に痒く膿み、色素沈着で黒くなる。 この様に何年も全身の痒みと湿疹と色素沈着で悩んでいます。 共通点が 痒みは膝下と乳首が非常に強い 夏の方が痒みが強く湿疹部が膿み、常に痒みは有るが冬になると膿みは治まる 乳首は年中痒く膿んでいる 膝下の跡を見ると毛穴に跡が残っている ※膿んでいる箇所はステロイドを塗ると落ち着くがまた痒くなる ※花粉症持ちなのでアレルギー体質 ※家族全員アレルギー体質だが私を含め家族でアトピーはいない 文面からわかる病名、原因、改善方法を教えて下さい

2人の医師が回答

パージェット病なのかと不安です

person 20代/女性 -

21歳大学3回生です。先月初めから唇がただれるように腫れたり治ったりが繰り返しています。 2週間前皮膚科からロコイド3を3対プロペト2を混合させた軟膏と予防のためプロペト単体をリップクリームとして処方していただきました。 ところがまだ治りません。 2週間前の診察では上下口唇周囲の炎症と診断され、ストレス(過労)かハウスダストなどのアレルギーが原因といわれました。 見て頂いたところの他に右手首に夏からザラザラとした手湿疹のようなものがあります(夏の時点では乾燥と言われました。確かに乾燥体質で、10年前位地元の掛かり付けでアトピー性皮膚炎と診断されていますが、最近この一部だけ赤みが出てきました) また高校時代からちょくちょく乳首が痒くなり寝ている間や知らぬ間に掻いているようで、下着に汁が付いたり瘡蓋のようになったりするのも季節の変わり目(春・秋特に)になります。 そして今1番参っているのは切れ痔です。1週間前位に切れて市販の軟膏を塗っていますが治っていません(:-;)大学での座りっぱなしの研究と往復8キロの自転車通学にあると思いますが、3年目にして初めてですし、あまりにも皮膚疾患が重なっていると思いました… 私は東京で一人暮らしをしており、実家が鹿児島にあります。11月30日付けで保険証の有効期限が切れたのですが、遠隔地手続きのためまだ発行に時間がかかるとのことで病院に行けません。 今度発行されたら真っ先に受診しようと思うのですが、 1度治らなかったのでかかりつけの皮膚科を変えた方がいいのか(受付から診察まで2時間かかります) また、女性なので肛門科には行きづらいのですが皮膚科で切れ痔は診ていただけるのでしょうか 皮膚が弱いときに食べていいもの悪いもの この3点を伺えたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

半月程前、40℃を越える発熱で内科を受診、抗原検査は陰性で咽頭に炎症が見られるとの診断でレボフロキサシンとアセトアミノフェンの錠剤数日分を処方されました。幸い熱はすぐに引いたのですが(と言っても微熱は続いている状態)、咽頭の炎症が完全に治まらず鼻水鼻づまりの症状も出てきました。最初の発熱から1週間ほど経っても回復せず、耳鼻咽喉科で診察していただきましたが副鼻腔炎と上咽頭炎、アレルギー反応があるとのことでロキシスロマイシン、カルボシステイン、メキタジンの錠剤を1週間分処方され服用しましたが回復、改善が見られません。蓄膿は無いようです。 今日に至るまで毎日朝と夕方以降37.2℃~37.5℃の間を行ったり来たりで、日中は36℃台に落ち着く時もあるりますが、咽頭の軽いイガイガ感、鼻づまりと粘性の黄色い鼻水、軽い倦怠感が中々治まりません。幼少時から扁桃肥大があります。 また、1ヶ月前に受けた健康診断で「2型糖尿病と高脂血症の疑いあり・要再検査」、「肥満症」と結果が出まして、何か関連しているのでしょうか。 それからここ一年間あたり、左半身が不調です。 ひと月の内に数回、左乳房の右側と下部、左腋の下部、左肩甲骨周辺が痛む時があります。酷いときは首筋や二の腕まで鈍痛があることも。我慢できない痛みではなくしばらく経てば治まるのですが、最近は左の乳首と左肩甲骨周辺に痒みの症状も現れるようになりました。酷いものではなく、背中については孫の手で軽く掻けばすぐに治まりますし、乳首のかゆみも掻きむしるようなものでもありません。ただ毎回決まって同じ場所というのが気がかりです。これらはまだお医者様にはお話出来ていません。 生理もここ一年乱れがちで、昨年は3回ほどなかった月があり、先月もありませんでした。 体調を崩して半月、熱が下がらず会社に出勤できずどの診療科を受診したらいいのかわかりません。

7人の医師が回答

思春期早発症 女児9歳

person 10歳未満/女性 -

9歳8ヶ月になる娘がいます。9歳4ヶ月のときに、ごくうっすらと色味のない産毛のような陰毛が発生しました。同じ時期に体つきが全体的に丸みを帯び、胸もすこし膨らみ始めてパット入りの下着を着せ始めました。 9歳8ヶ月となった現在は、身長137.5センチ、体重32.7キロです。陰毛が数ミリ程度伸び長さが出て、色は黒みが増しました。ちぢれてはおらず、色がついた少し長めの産毛という感じです。また、片方の胸(乳輪や乳首)を痒がったり、分泌液のようなものも出ているようです。あと、ここ数日で鼻の頭に小さなニキビのようなものができて、お肌の質感も変化しているように思います。背中や腰あたりの体毛もすこし長さが出て色が濃くなりました。 9歳4ヶ月を迎え体の変化に気づいた時、思っていたより成長が早いので異常ではないかと調べたところ、思春期早発症は、8歳より前に乳房発達、陰毛発生がある場合に、これに該当するとあったので、娘は大丈夫だと安心してました。ところが、現在の娘の身長体重137.5センチ32キロ、陰毛や乳房の状態が同じお子様が9歳11ヶ月で初経を迎え、医師にかかったら思春期早発症と診断されたケースがあることを知り、娘もこのケースにあたるのではと心配しています。 医師にかかった方が良いでしょうか? 調べたら、市外ですが通える所に専門医を持った医師がいる病院がありました。思春期早発症の場合、生理が来る前に医師にかかると治療で生理を遅らせて治療前よりも身長を伸ばすことができるとありました。また、思春期早発症かどうか、血液検査やX線で調べることもできるともありました。主人は約170センチ、私は153センチで、私は12歳の時に初経を迎えました。このまま見守っていれば良いのか、先生方から見て少しでも思春期早発症の懸念があるのであれば、医師にかかろうかと迷っています。 アドバイスいただけますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)