仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

なかなかすっきりしない背中の痛みと微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 年末より背中の痛みがあります。肩甲骨くらいの高さで中央付近です。一日に何度かギューッと重だるい感じの痛みが起こり、就寝時も仰向けでしばらく寝ていると痛み、横向き寝になってもしばらくすると痛んでくる感じです。 内科では血液検査と胸部レントゲンをとっていただきましたが異常なく、整形外科ではレントゲンをとっていただきましたが、筋肉痛か関節痛とのことでした。しばらくストレッチや塗り薬で様子をみていたら、痛みの間隔が長く空くようになり痛みもずいぶんマシになってきました。しかし、就寝時の横向き寝の時の痛みは変わらずで、背中の奥(?)がズキズキ痛くなります。寝れないほどではないのですが。また日中に時々息苦しさを感じることも出てきました。 ようやく背中の痛みが良くなってきたと思っていたのに、昨日の夕方から急に寒気がし、左足の付け根がひりひりしてきて、その後お腹や背中も少しひりひりしてきたかと思うと熱が出てしまい(37.4℃の微熱)、ひりひりは治まりました。今朝からも平熱に戻ったり微熱になったり不安定です。 なかなかすっきりしない背中の痛みに加え、微熱が出てしまったので何か怖い病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。肺の病気なども考えられるでしょうか?

12人の医師が回答

食後の胃もたれ、不快感について

person 30代/女性 -

1〜2ヶ月前から夕飯後に胃もたれのような不快感、違和感があり、時々下腹がキリキリ痛むこともありました。又、仰向けに寝転がってお腹を押すと押した時だけ軽い痛みがあります。 現在は、仰向けの状態の痛みは継続していますが、急な腹痛はありません。しかし、またここ数日間夕飯後の胃もたれが続いています。朝食や昼食では不快感は感じられません。 ほぼ毎日排便はあります。 日常生活で痛むことはないのですが、心配なので相談すると、念の為胃カメラと大腸内視鏡検査、超音波検査をしましょうと言われ、超音波検査を先日受けて来ました。胃カメラと大腸の方は明後日を予定しています。 超音波検査では、左側が痛い時があるか、背中は痛むか、食後に下腹が突き出るか、下痢や便秘はあるか、昔から痩せ型体型なのか(身長158cm体重49kg)などと聞かれ、どこか悪いのですか?と尋ねても、自分は病理の専門だから分からないと言われとても不安になってしまいました。 その日のうちに別の病院に行き、再度簡単に超音波検査をし直しましたが、その病院の先生は超音波では特に悪い様子は見られないと言っていました。 何かすごく状態の良くない病なのか…ガンなのではないか…など考えて落ち込みが酷いです。 何かの病気なのでしょうか?最悪のことを考えてしまい、毎日泣いています。

3人の医師が回答

自家再建後の腹部の膨らみ

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌の全摘手術と同時に自家再建をしました。 術後4ヶ月経過しましたが腹部が傷から恥骨にかけて膨らんでいます。 妊娠5ヶ月まではいかないけど程度です。 腹部をドナーに遊離皮弁術で、脂肪と血管。先生曰くほんの少しだそうですが筋肉を取られています。 コルセットを外したばかりのときは引っ込んでますが、1分もするかしないかで腹部がポッコリ。 横になってるとフラットになります。 CTをとってもらったところ、 筋肉を取ったあたりの腹壁が薄くなっているが、ヘルニアにはなってないとのことでした。 形成外科の先生に筋膜をきつく閉じる手術をしないと治らないと言われました。 乳腺の先生にも聞いたところ、まだコルセットが取れないほどお腹が安定してないけど、安定してきたら今よりは引っ込むと思うよと言われましたがどうなんでしょうか? 仰向けに寝て、コルセットをしてから起き上がっても内臓が下に下がるような感覚があり、コルセットをせず横向きになっても内臓が痛いようななんとも言えない変な感じがして、寝るときもコルセットです。 術後から今まで、お風呂と仰向け以外コルセットをつけてても こんな事になるものでしょうか? また、長くかかる人でどのくらいを目安に我慢すればいいのでしょうか? 内臓をいじったわけでもないのに一生コルセットを手放せないのか・・・?と毎日憂鬱です。 何が原因か、薄くなった腹壁はなんとかできないのかも教えて頂きたいです。 ちなみに体重は術後4キロ近く減りました。

3人の医師が回答

六ヶ月半の子供の発育について

person 乳幼児/男性 -

うつぶせが嫌いで,まだ寝返りができません。寝返りさせようとすると、必死で抵抗します。うつ伏せから仰向けに戻ることもできません(偶然できたこともありますが,それから2,3,週間たちますが,そのときだけです。) 首がしっかり据わったのは5か月になってからです。 一人遊びが長い気がします。ベビージムをやらせると,30分くらいは遊んでいます。 お座りは両手をついてなら,一瞬できます。 近くにあるおもちゃは手を伸ばして取れます。 人見知りは5か月頃からしています。 機嫌が悪い時だけですが,私がいなくなると大泣きします。主人がいなくなっても大泣きはしません。以前は主人がいなくなっても泣いていました。これは後追いの始まりでしょうか? 私のことはしっかり認識していると思います。 顔に布をかぶせると,自分で取ります。手で顔を隠していないいないばあをすると,ニコッと笑います。 お腹がすくと,私の服しきりにさわって授乳して欲しいと合図します。完母で育てています。 機嫌の悪いときによく,私の顔を見て両手を挙げています。抱っこして欲しそうに見えます。 おもちゃを左手から右手,右手から左手と持ち替えて遊べます。 もうすぐ七ヶ月になるのに,ただ寝転がっているだけの息子を見ると発達が遅れているのでは?と心配になりますが,個人差の範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

背中の軽い痛みとお腹の張りと微熱について

person 40代/男性 -

今月5日に通ってるメンタルクリニックで薬の調整のため、血液検査をしたときに正月位から、背中が軽く痛むので、気になって膵臓の癌では無いかと尋ねたんですが、アミラーゼが66だから、ほぼ、無いと思うと言われましたが、風邪などの自覚症状がないのに、白血球の数値が13330と言われてどこか、炎症が起きてると言われたました。 次の日、気になって田舎町の内科消化器の個人病院でエコーと腸のレントゲン、血液検査で腫瘍マーカーの検査をしてもらい、総ビリルビン1.0リパーゼ23、CEA4.1CA19-9が3.0と正常値だから問題無いとの事で、帰宅して数時間たつと風邪の症状のクシャミと鼻水と微熱が出て次の日には風邪の症状が治ったと思っていたら、お腹が張って、引っ張られる痛みと言うか不快がすごく、仰向けやうつ伏せになっても続き、微熱になったり、寝る事もままならない状況の為、また、田舎町の内科消化器に行き、結局、分からないままで、血液検査したら白血球の数値が少し上がってるから大きい病院に行ってと言われました。自分は双極性鬱なので考えて過ぎて寝れなくなります。自分は危ない病気の可能性が高いのでしょうか?背中の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

生後4ヶ月 そり返り、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

逆子のため帝王切開により38週2750gで出産。 現在、4ヶ月半で7500g。よく飲み(完母)よく寝る(夜12〜13時間、朝寝昼寝どちらも1〜2時間)。 目は合い、顔を認識すると笑います。あやすと声を出して笑います。 両手を合わせて遊びます。おもちゃを見せると掴もうとし、掴めるときも増えました。 1、足をジタバタすることについて 起きているとき、足に常に力が入っているようでジタバタしたり、ピーンとしたりしています。一応、足に力が入っていない時もありますが、その時間は少ないです。腹ばいにしたときも足をジタバタさせて体勢が安定せず、泣くか寝返り返りのようになります。 何か病的なものがあるのでしょうか?緊張が強いのでしょうか? 2、そり返りについて 仰向けのとき、顎を少し上げて(少し後を見るような感じで)手足をジタバタさせます。 足の力も強く、そり返りと合わせて、床を蹴って背ばいをすることもあります。 今は反り返りから寝返りをしようとしています。ただ、横向きで上になる足がピーンと伸びてしまって上手く寝返れてない感じです。 そり返りが強いからか、お腹が邪魔してなのか、足を認識させようと体を丸めようとしたり、丸い抱っこをしたりすると嫌がります。 1と同様になるのですが、異常はありますでしょうか? そり返りの対処法等ありますでしょうか? 3、首すわりについて 仰向け追視:上下左右、一周(時計回り、半時計回り)できる 腹ばい追視:上下左右できる 腹ばい:5〜10分くらいする 引き起こし:できない 縦抱き:体を縦にした時、後ろには倒れないが前にカクンとすることがある 上記の場合、首はすわっていると判断するのでしょうか? そり返りや緊張が強いため首が後ろに倒れないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)