右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

「肩首の凝りと、胸の違和感について」の追加相談

person 50代/男性 -

ここ数日は左肩首、肩甲骨内側から左胸の鎖骨あたりから脇下あたりまで、張りや痺れがあります。特に、朝起きると左肩首あたりが鉛みたいにズシンと重く感じることがあります。左手先まで痺れることもあります。また、右首筋から耳の上あたりでズキズキと頭痛がしたりもありまして、現在 整形外科でリハビリで腕や肩周り、胸回り 腰の筋肉を動かして調整してもらったり、 10日に一回頭痛外来で肩首のトリガーポイント注射をしてもらってますが、なかなか改善しません。ストレッチをしてると、左肩周辺の嫌な感じは少しましにはなります。前回同じ質問をしましたが、自律神経症状で循環器系の問題とは思えないとの解答を頂いてます。整形外科的には、6年前に頸椎症脊髄症で後方推弓術をした後に軸性疼痛となり、それが慢性化したままで、現在またC5.6に軽いですが神経根性があります。その為、リハビリをしています。 首の手術後の慢性疼痛に悩む人が多いと聞きます。元々、メンタル面も弱いところがあり、ちょっとした身体の痛みなどに敏感に反応して、ついつい色々考え過ぎて不安になります。特にコロナ禍になってから顕著です。いま、転職して1年程です。 心療内科の主治医からは心身症と言われています。心臓は1年前に心エコー、ホルスター、運動負荷試験でも、特に問題はなく、頭も年末にMRIで異常なしでした。 今の症状を改善して落ち着きたいのですが、心療内科からは疲労も溜まってるんではとスピルリドと補中益気湯と肩こりで葛根湯。ビタミンB.C剤、デパス。頭痛外来からはエトドラク、アクロフラロンと頓服でイブプロフェン。整形からはロキソニンテープですが、バラバラの治療のような気もしてまして、トータル的に診てもらえる方法がないのか?また、今の治療法以外でいい方法や、検査的に追加してみたらいいことがあればアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

肺癌・4期の症状

先生方、いつも有難うございます。 主人(76歳)のことで度々お世話になっております。 結局、三箇所の病院で肺癌と言われましたが、「治療はしない、気管支鏡もしない」と言う主人の意見を尊重することにしました。 現在も週に四〜五日は大工仕事をしています。 10日ほど前から血痰が出ています。毎日ではないのですが疲れた日などよく出ます。血の色は明るい朱色って感じです。時々レバーのような塊が混じります。これも肺癌の症状なのですか? 食事も疲れていなければ普通に食べています。 主人は「喉がきれたかなぁ」と言っていますがどうなんでしょうか? 最後の病院で喀痰の検査をしたのですが「痰の検査は何も出なかった」そうです。 腫瘍マーカーは6と言われました。 CTでは、左の肺の心臓の裏辺りに4cmくらいの腫瘍があり 右の肺は肋骨の上から二番目が4cm写らない」と言っていました。 前回の病院では「骨が解けている」と説明があったのですが今回の病院では「骨に腫瘍が巻きついている」と説明を受けました。「時間が無いから年内中に入院してください。」とも・・・ 血痰がでるというのは、かなり進行しているのですか? また、咳が出て内科に掛かると呼吸器内科に回され レントゲンをし血液検査をしCTの予約を何処の病院に行ってもされます。 主人のように治療を拒否すると「これ以上は診れません。」と言われてしまいます。現在、左の肩甲骨の辺りが痛むのですが、痛み止めを整形外科から頂いています。主治医は癌とは知りません。今回のように血痰がでたり今後 痛みが更に酷くなった場合に以前こちらで教えていただいた薬を処方して頂くにはどうしたらよいのでしょうか?今までに行った病院は「検査を受けないならば治療はしない」と言います。 ちなみに三箇所目の病院は勤務先の社長命令で行きました。 現在、整形外科で貰っている薬は「ロキソニン・テルネリン・セルベックス」です。咳止めとして市販薬の「パブロンN」を飲んでいます(通常の半分の量で効いています) 知識がなく 解りづらい質問になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎のような症状と陰核周辺の痛み

person 30代/女性 -

2週間程前に彼といたした(避妊あり)翌日から左側の小陰唇の外側と内側(陰核近く)にBB弾くらいのできものができ、ドルマイシン軟膏を少量塗りました。 翌日から生理になり2-3時間でナプキンを交換し(2日目はタンポン使用)、清潔を心がけていましたが、拭く際に陰核副皮の上部からペーパーがあたり右上部がズキンと痛みました。鏡では異常は見つかりません。 その後できものは5日程度でなくなり、軟膏はやめましたが、副皮右上部に触れた際の痛みは今も続いています。触れなければ気になりませんがトイレやシャワーなどで触れると痛みが出ます。右側小陰唇の外側に少しプチっとできているのも気になります。 また生理終わりかけに朝から6時まで3回しかトイレに行けなかったからか、ツーンとした感覚があり膀胱炎を疑い、婦人科で尿検査をしましたが細菌はいないと言われ、清心蓮子飲を飲み始めて5日経ちました。 性病も怖いので初めておりもの検査をし1週間後に結果がでます。 夜寝てる時は朝まで8時間程尿意で起きることは一度もないのですが、日中は排尿後にツーンとした違和感や下腹部が痛くなり2時間ごとに尿意でトイレに行っています。1時間に2回ほど行きたくなる時もあります。 尿の勢いはそこまで無いですが量が少ないと感じることはないです。 また、排尿後数十分ツーンとした違和感がありますが、しばらくすると落ち着きます。 排尿痛は特にありません。 9月に副鼻腔炎になり、完治後から今まで左側の頭痛や鼻腔圧迫感、首、肩、肩甲骨の痛みがあり(脳のMRI異常なし)、五苓散料を2ヶ月服用し少しずつ改善していますが、自分では自律神経失調症やホルモンバランスの乱れを疑っており、今回の膀胱炎症状や陰核周辺の痛みも関連するのか知りたくてご相談しました。 調べていると間質性膀胱炎なども否定できないのかと思い毎日怖いです。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

背中の痛み・足の痺れ 

person 40代/女性 -

昨日(金曜日)の夕方、物を取ろうと四つん這いの体勢をとりかけたところに、14キロの子供が斜め左前方から突進してきて背中に強くぶつかり、変な方向に崩れ落ちて背中を痛めてしまったようです。 それ以降、立ったり座ったり、かがんだり、体を捻ったり、と、動作を行うたびに強く痛みます。 場所は背骨の左側、肩甲骨から15センチほど下あたりの、20センチ円位です。 一晩寝たら少しは良くなるかと思ったのですが、痛みが和らぐどころか強くなってきた感じがし、さらに右の足裏に痺れが生じてきました。(今は歩ける程度です) 昨日からひどい頭痛もしています。吐き気はありません。 また、お腹を軽く叩かれても背中が痛みます。 関係あるかはわかりませんが、背中が痛み始めた昨日、不妊治療のため朝9:30頃にhCGの筋肉注射を左腕に打ちました。 また、コロナワクチン未接種(まわりに感染者はいません)です。 持病はありません。 質問です。 1. この状態は、急ぎ病院へ行くべき症状でしょうか?また、整形外科以外に診ていただいた方がよい科はありますか? 2.ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも問題ありませんか? また、市販の湿布薬を使っても良い場合、温湿布と冷湿布はどちらがよいのでしょうか? 3.今後、どんな症状が出たら注意すべきか教えていただきたいです。 15年ほど前、交通事故により背骨を圧迫骨折した際に、「手足に痺れが出たら、それがかすかな痺れであっても、すぐナースコールするように」と何度も言われていたことがあり、この背中の怪我からくる(と思われる)足の痺れが、特にすごく心配です。

3人の医師が回答

授乳中の帯状疱疹について

person 20代/女性 -

質問させてください。 只今6ヶ月の息子を完母で授乳しています。離乳食は1日二回(粥を大さじ2程度)です。授乳は3~4時間置きにしています。 2週間ほど前から右背部の肩甲骨あたりに筋肉痛の様な痛みがあり気にせず過ごしていたのですが、 昨日なんとなく見たら帯状疱疹の様な水膨れの発疹が7~8個あり、本日急いで病院受診した次第です。 おそらく帯状疱疹だとの診断でした。 そこでいくつか質問させてください。 1、内服薬があるのでなるべくなら断乳と言われましたが、今まで完母でミルクを受け付けてくれません。 処方薬は、バルトレックス錠500とメチコバール錠250と頓服でロキソニン錠です。服用しながら普段通りに授乳していても大丈夫でしょうか? 2、まだ6ヶ月の息子にうつってしまったか不安で仕方ありません。授乳でウイルスがうつることはあるのでしょうか? 息子にうつってしまっていた場合、いつくらいまで息子の様子・発疹等を注意して観察しておいた方が良いでしょうか? また、これから息子の世話をするにあたり気をつけることはありますか? 3、背中の水疱が自分の他の患部について、また自分の別の患部から帯状疱疹が発症することはあるのでしょうか? また、今発疹がでている背部以外にも、これからまた新たに発疹がでることはあるのでしょうか? 乳腺炎も乗り越えて頑張ってきた母乳育児なので、とても辛く、不安でたまりません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

70代の母の相談です

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母親の相談です 1 30年以上前に工事現場の鉄板の上で滑り自転車で転倒し首を痛めずっと悪い ・腰痛持ち ・身長が10センチ以上縮んだ ・すり足で歩く(去年歩道の段差で転倒しおでこを打ち出血、救急搬送された) 2 今年の2月に右折車と右手甲を接触し擦りむき日にちが経ってから ・腰痛が悪くなった ・右の肩甲骨辺りに強めの痛み ・背骨が曲がり膝を曲げて前かがみで歩く、歩行速度が遅い ・下向きで作業(カバンにサイフをしまう、床の物を取る等)したらそのまま下を向きながら歩く ・食事の時も下を向きながらが多い、時々むせる ・自転車に乗れなくなった(左足の太ももから膝が上がらなくなったため漕げない) ・右手はスマホの親指と人差し指を内側に曲げるのが不自由、サイフにカードをしまう等の作業が遅い(親指の動きが悪い) ・水よりもサイダー等甘い炭酸飲料を飲む ・毎日氷を10〜20個食べる ・痩せて筋肉が少ない、内科では異常なし、夏でも寒いからとセラミックストーブつける、お湯で手を洗う、夜は冷房を29.5に設定しタオルケットかけて寝る 質問 それぞれの原因と思われるものや対処法、病院のかかり方などお願いいたします 電車で片道1時間半くらいの所に大学病院の高齢者医療センターがあります

6人の医師が回答

1m以上の高さから転落し、頭をうちました

person 30代/女性 -

<相談したいこと> 念のため受診したほうがいいのか。行くなら何科か。診断の目安や、気をつけたほうがいいことを知りたい <経緯>3/22,朝9時前に押し入れ上段に立って整理中バランス崩して畳の床に転落し、腰と後頭部を強く打ち、拍子に舌の先を噛んだ。床に10×20cmほどのプラスチックケースがあり、頭か肩で端を破損させていた <直後の症状と対処> 転落直後、舌と頭が痛く悶えたが、それ以外は普通だったので身体をお越した。氷枕をして、寝転びゆっくりすることにした。寝不足だったのもあり、しばらくしてから寝落ち、2時間ほど寝た。 <起床後症状> 1 右の肩甲骨より上の辺りにひどい肩こりのような痛み(?違和感?) 2 立ったり歩くたりすると左腰ウェスト下に症状1と同じような痛み(?違和感?) 3 両こめかみがいたく、脈とともにすこし響くかんじ 4 後頭部左上(耳より高い)の頭皮を触ると痛く、少したんこぶになってる感じ。また、1mmの血の塊があったので、恐らくプラスチックケースはここに当たったと予測 <夕方5時過ぎの症状> こめかみがガンガンするのでまた氷枕をして、寝転び休み、再び2時間ほど寝た。 <二回目の起床後> こめかみの痛みは消え、夕食作り食べる <23日0AM頃現在の症状> こめかみは痛くないが、なんとなく頭痛があるような感覚 <心配ごと> 症状1,2はむち打ちみたいな感じかと思います。我慢できれば日にち薬でしょうか? 普段寝不足だったり変な時間帯に寝るとよく頭が痛くなり、時間とともにこめかみが脈打つごとに痛くなるためバファリンを飲むことがありますが、今回は頭を打っているので勿論飲んでません。痛いのは寝不足と昼寝2回のせいでしょうか。現在不妊治療中で30日以降体外授精の移植予定の為子宮内膜厚くするルトラールは服用しました

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)