検索結果:2,964 件
1週間と4日前起きたときから喉の痛み咳が出始める。 そこから5日間湿った咳血痰が少し。鼻ずまり。熱は36.8~36.9を行き来。 その後乾いた咳になり1度咳をすると苦しくなる。熱も変わらず倦怠感がずっとある。 昨日から発熱あり38.7今日は38.2乾いた咳からまた湿った咳になり痰もずっと出ている。呼吸が苦しくヒューヒューとしている。 このような状態が約2週間続いて、熱も出てきて風邪かと思ったのですが怖くなり、休みである病院の急患を受けようか悩んでいます。迷惑をかけたくないのでできることなら明日大学の後受診をしようか悩んでいるのですがどう思われますか?
2人の医師が回答
2週間くらい前から咳の症状があります。間で胃腸炎にもなりその時に少し熱が出たのですがそれ以外では熱はありません。 インフルコロナも陰性でした。 先週頭辺りから夜間の咳が止まらず受診し、後鼻漏?かもということでアレルギーの薬が出されて一旦は落ち着いたのですが2日前くらいからまた昼夜問わず咳が出るようになり、痰も出ます。胸から出る感じの咳です。 ヒューヒューやゼーゼーはなく息苦しいというよりは咳が頻繁に出て苦しいと言った感じです。喉の痛みはありません。あとは咳のしすぎなのか頭痛が軽度します。現在1歳の子供の夜間授乳があり睡眠不足はずっと続いています。 ハチミツを舐めてみたりしますが効果はありません。 再診の目安を教えていただけると助かります。
9人の医師が回答
2日くらい前から咳が始まり,今さらにひどくなっています。呼吸がしずらく,ヒューヒューという雑音がして,熱もなかなか下がりません。夜は咳が苦しくて横になって眠れません。これって気管支炎でしょうか‥? また,私は保育の仕事をしていて,いま園で麻疹や水ぼうそうが流行っています。私自身どちらも経験しているので問題ないのですが,なにか他の菌が入ったのではないかと心配です。 月曜から休んでいて職場にも迷惑をかけているので,なるべく早く治したいのですが‥。ちなみに今は歩くと呼吸が苦しいので,ずっと布団の中です。
3日前に上の子から風邪が移ったのか、38.1℃の熱が出て、フロモックス3日分とムコソルバン・メプチンを5日分処方してもらったのですが、咳や鼻水が徐々にひどくなり、昨日はヒューヒューと呼吸がつらそうだったので救急を受診し、吸入をしたら少し落ち着いたようです。 しかし、起きている間は湿性の咳をし、寝てる時もゼロゼロヒューヒューとしんどそうな呼吸をしています。 鼻吸い器で吸ってもアップアップしてもがいており、苦しそうでかわいそうです。 熱は一度だけでした。 これは、喘息なのでしょうか?
1人の医師が回答
数年前に風邪をひいて、咳が酷い時に喘息と診断されました。 今月13日から鼻水が酷く次の日には鼻水、喉の痛み、微熱が出ましたが1日で治まり、次の日(病院にいって薬もらいました。)は鼻づまり、咳が出ないのにタンが詰まる感じがするため、老人がタンを出すような真似をします。 でも、すっきりしません。タンの切れが悪いです。 寝起きも肺が息苦しいというのかパッとしません。 こんな症状でもヒューヒュー、ゼーゼーしない限り、気管支拡張剤は処方してもらえないのでしょうか?
上の子の熱がやっと平熱へ戻りました。でも喘息?のような咳は残っています。吸気時にクループみたいなかすれる感じがあります。明日幼稚園に登園させるかすごく悩みます。また熱が出るんじゃないかと不安で…。 やっぱり喘息なのでしょうか?一時的なものなのでしょうか?胸の音は綺麗でゼーゼーヒューヒューはないです。息を吐くとき風車を回す時咳き込んで回せません。小児科でこれをやって回せないってことは喘息ですと言われました…。下の子は咳や鼻水はましですが37.5℃前後の微熱が続いています。なかなか終息に向かいません…。
1才8ヶ月の男児です。20分ほど前に親の食べていたエビフライを食べた後、喉に詰まったような感じで咳をしだして、夕飯で食べたものを殆ど嘔吐しました。それからも咳をずっとしており、呼吸もヒューヒューいっているような感じなので、もらっていたアタラックスPを飲ませました。今のところは蕁麻疹や瞼などが腫れたりしておらず、少し落ち着いているようですが、病院へ行った方が良いでしょうか? 卵と乳製品、アジのアレルギーはありますが海老アレルギーはありません
今年の1月に、喘息を患い、現在治療中です。 先週の水曜日に、呼吸器専門医のいる医院に転院し、典型的な喘息との診断を受けました。 今、1日中咳がでて、駅から家までの距離(10分くらいの距離)を歩くだけで、息が上がり、高い音の咳やヒューヒューという音がするのですが、気管支喘息の発作が起きてるのでしょうか?? あと、発作時用に、サルタノールインへラー100μgを処方していただいたのですが、上記のような症状の場合、使用してもよろしいでしょうか?
2才4カ月の男の子です。 木曜日から鼻風邪をひき、 日曜日のAM2:00くらいから甲高い咳き込みで 粘液を吐いていました。 (ヒューヒュー、ゼーゼーしてました) その後1時間は咳き込みで寝れませんでしたが、 1時間後には甲高い咳をしながらも寝ていました。 起床後は甲高い咳は継続していますが、 機嫌はそんなに悪くなく、おもちゃで遊んでいます。 休日診療で診てもらったほうが良いのでしょうか? それとも明日のかかりつけ医の受診を待っても 大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。
3月はじめ頃から咳、痰、鼻水が出始め、3月末にマイコプラズマと診断されました。 クラリスロマイシンを2週間服用し、咳・鼻水はなくなって痰が少し残る程度になりましたが、その後も痰は続き、最近になって少し増えてきました。 日中話しているときにうまく声がでなくなったり、笑ったときにヒューヒューすることが多いですが、咳払いをするとすぐ痰は取れます。 色は黄色かったり白っぽかったりです。 どんな病気の可能性がありますか。 何科を受診したらよいでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2964
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療