検索結果:1,538 件
鼻の下(特に鼻の両穴の間の付け根部分と人中)が物凄く痒くて、触ってはいけないと思うのですが、痒さに負けて、右手の中3本の指で爪を立てて激しく左右往復掻きをしてしまいます。 掻いている時は気持ちいいのですが、掻き終わった後は当然、皮膚は真っ赤になり、皮が捲れ、汁や血が出、ヒリヒリ、ジュクジュクと痛み、水も風も沁み・・・最悪の状態になります。 私は鼻の頭、鼻の下、下唇の下(窪み)に汗をかきます。 中学生の頃から顔に不快感があらわれてきました。 その頃は鼻の頭だけが痒く(今もまだ痒いのですがその頃よりはマシです)、常に皮膚が剥がれて赤くなりヒリヒリしていました。 現在のその他の気になる症状は、下唇の付け根(下唇から顎への窪み)も痒く、荒れて赤くなっています。 唇もいつも荒れていて、夏でさえも必ずリップクリームが必要です。 皮が剥がれていない時は皆無。 口角は両方とも大体いつも切れていて、痒み、痛みがあります。(今日も昼食前に両口角にリップを足すのをうっかり忘れ、大口を開けると裂けて血が滲みました。) 唇の輪郭も痒いです。 痒みはストレスです。 それに、人は私と話をする時、私の鼻の下を顔をしかめて見てきます。 その視線もまたストレスです。 私は自分の敏感肌が自分の分泌した汗にまけ、かぶれているんだと思うのですが、正確な原因は何でしょうか? また、どうすれば克服出来るのでしょうか? 漢方とかNewaysとか薦められたんですが・・・ あまりに見た目が悪い時、痛み、痒みに耐えられない時はステロイドのレダコート軟膏を夜使っています。(色素沈着が酷くなってきました。) プロトピック軟膏は塗って暫くすると逆に滅茶苦茶痒くなります。(恐ろしい・・・何故でしょう?)
1人の医師が回答
55歳男性 一週間前に左の唇の内側がヒリヒリします 鏡でみると白い口内炎ができてました。 話すのも食事中もヒリヒリするので ドラッグストアーに薬を買いに行きましたが 結構薬が高くそれならと花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科に行きました。 診断して頂き口内炎とのことで塗り薬の デキサメタゾンとピドキサール(ビタミン剤)を頂ききちんと塗っておりました 一週間がたち話すことは問題なくなりましたが食事中はまだしみること(ヒリヒリ)があり困ってます。 口内炎は一週間では治りませんか 耳鼻咽喉科では目視のみでしたが 悪性度が高ければ見た目でわかるもでしょうか、ネット記事などは治りが悪い時悪性腫瘍の可能性があるので大きな病院で細胞診をしてくださいと書いている記事を見ました 私は、その口内炎の近くに部分入れ歯をしているのと(それが関係していたかは不明) 睡眠無呼吸症候群でシーパップをしてるのと 夜勤勤務で年中睡眠不足です 疲労は口内炎に関係しますか 質問したいのは、このままもう少し様子を 見ていいのか、ネット記事のように 一週間が経過しても治りが悪いなら 大きな病院の耳鼻咽喉科に行かないと いけないのか教えてください 宜しくお願い致します
6人の医師が回答
以前から疲れたり刺激物を食べた時などに唇の周りや鼻の下辺りに湿疹が出たり 唇が腫れて皮が剥けたりしていました。 口角炎も起こしやすいので歯科用の軟膏を常備しています。 10年程前に引っ越しの後 鼻の下(唇の脇上部)に赤い皮膚炎が起こり どうしても治らないので皮膚科を受診しステロイドを処方されましたが治らなかった為 鍼治療に通ったところ治りました。 鍼灸師の診断ではバランスを崩していた為とのことでした。 そして今回 1ヶ月程前にマスクの部分がかぶれて赤い湿疹が口の周りと顎まで マスクが当たる面に全体に出ました。 同時に唇も腫れ 皮もめくれて赤くなりピリピリとした痛みがありました。 以前ステロイドを塗っても治らなかったので 症状も引かないこともあり 東洋医学系の施術を受けたところ 次の日にはかなり腫れも炎症も引いていました。 唇の周りの症状以外にも 疲れたり風邪気味の時に目やにが多くなり結膜炎の症状も出ます。 幼少期に鼻の入り口付近に湿疹が出てステロイドを処方され塗ったところ次の日に顔中に広がっていて すぐに薬を変えてもらいましたら 引いて行ったこともありました。 口唇ヘルペスも疲労時に出ます。鍼治療を受けている間は出ません。 疲労時や刺激物を食べた時に鼻の下に赤い湿疹が広がる時には 同時に眉間の部分に色の付いていない湿疹が出ます。 鼻の下も眉間も同じ部分に出たり引いたりを繰り返している様子です。 今現在は2日前より唇の縁に赤い湿疹が出たあと腫れとピリピリ ヒリヒリの痛みが続いている状態です。 カンジダ感染も視野に入れて受診した方が良いのか?その場合は何科を受診すべきなのか?どんな検査をお願いすべきなのか?を教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
この間・婦人科と皮膚科を受診してきたのですが…… 口の症状がかなり酷くなってしまって…唇と舌だけでなくほっぺの内側や歯ぐきの後ろ側までやけど状態になってしまい・物を食べると皮がむけてヒリヒリして…最近は食事もまともに受け付けなくなって来ています.皮膚科の先生が診察した時にほっぺの内側が少し白くむけていたのですがそれを少し取って顕微鏡で調べてくれたのですがやはりカビではないとのことで,サルコートとプロマックを出されたのですが…一向に良くなりません……内科からくるものなのでしょうか?この一週間で3キロ減で…痩せるの嫌です…
花粉がかなりきつい日からおでこと耳の裏にアトピー性皮膚炎ができました。その治療の為アンテベートを処方されました。塗って2日ぐらいしたら顔、全身に湿疹ができました。顔は赤くなって目の辺りがはれています。慌てて治療してもらってる皮膚科にいきみてもらったら汗疹だといわれました。納得いかずその日からアンテベートを塗っていません。それから今日なのですが、唇、舌が痺れてる気がします。顔も皮膚が捲れてヒリヒリしてカサカサです。アレルギーの影響なのでしょうか?またアンテベートの副作用なのでしょうか?またこれからアナフィラキシーの様なことになることはあるのでしょうか?
先週、唇に違和感(ヒリヒリする・上下輪郭付近に小さいポツポツができた)があり、二日前に皮膚科を受診したところ、特に検査もせず、口唇ヘルペスと診断されました。 抗ヘルペスウイルス外用剤アシクロビル軟膏 ゾビラックス軟膏5%を処方され、薬剤師に指示された通り一日何度も塗布していますが、痛みがひどくなったのと、ポツポツがふえた気がします。 10日後に自分の結婚式を控えているのですが、それまでによくなるのでしょうか? このままこの薬を使っていて大丈夫なのでしょうか? アドバイス、お願いします。
昨日お風呂を出た後に気づいたのですが唇にぷくっと何かができていてそこから血と透明な液体が出ていました。 ヘルペスになる事はあるのですがいつもの違和感やヒリヒリした感じはなく赤みもない感じです。一昨日若干赤みを感じましたが今はありません これはヘルペスでしょうか? ヘルペスだった場合昨日お風呂で内溶液がでていたのに気づかず普通に顔を洗ってしまいました。 洗顔フォームは使いましたがその後瞼を触ってしまったのですが角膜ヘルペスにならないでしょうか? あと大きな声を出した私の顔の前に旦那が顔を近づけてきてその飛沫で角膜ヘルペスにならないでしょうか?
4人の医師が回答
数日前から唇を噛んで口内炎が出来ました。 一昨日から舌先が赤く腫れて我慢出来る痛さなんですが、口の中が熱い時もあります。 あとびりびり?ひりひり?痺れます。 これは舌痛症ですか? 初めてな経験なもので。 昨日よりかは今日は落ち着いてます。 あと、舌両横の奥が黒いのですが、これは舌下の黒い血管と同じ血管ですか? 舌横の奥の血管って黒い?感じですか? あと喉の痛みと寒気が昨日多少ありました。生理前で乾燥もしてます。 HiVの初期症状ではないかと心配にもなってます。危険な行為はフェラで、あとはゴムありセックスです。
11人の医師が回答
二日前にダイビングをした時、唇の周りにチクチクっとした感覚があり、翌日鏡を見たら、上唇に3箇所、左頬に3箇所くらい2〜3ミリくらいボコっと腫れているような硬めの発疹が出ていました。上唇の一個は触るとヒリヒリと痛痒いのですが、他は少し違和感があるだけで、特に症状はありません。ただ、顔なので、跡が残ったり治りが遅いと嫌なのですが、どれくらいで治るものなのでしょうか?おそらくプランクトンに刺されたと思うのですが、手持ちの弱いステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?受診の必要はありますか? 以上3点について、ご回答お願いします。
1週間ほど前から左の上唇の口角あたりに物が当たったりするとジーンとします。しびれなのかどうかがわかりませんが、舌でその辺りをなめてもジーンとします。また1か月くらい前からたまに背中のあたりもジーンとしたり、3日前まで左のまぶたも1週間位ぴくぴくしていたり左胸もジーンとしたりしていましたが今は直りました。全部左で今は唇の左上と背中のジーンとするのが気になります。また今日から舌もヒリヒリ感じます。2カ月半前に脳のMRIはして何ともなかったのですが、脳から来ているものでしょうか?また内臓からでしょうか?原因が分かりません。。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療