唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

沐浴中に泡と水が鼻に入った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後23日の新生児です。 昨日沐浴をしていたところ、赤ちゃんの鼻に泡の水が入りいきなりMAXの声量で大泣き、その後速やかに沐浴を済ませ服を着ましたがどうも様子がおかしい、泣き止まないし鼻がグズグズしている。なのでストローで口で吸うタイプの吸引をするとどろっとした鼻水が少量とれる。 その後急に泣き止み顔と体が白くなり、腕に網状チアノーゼのようなものが出現する。背中をトントンとし少しずつ顔色が戻る。腕もおさまってくる。 しばらく頭をあげるかたちで抱っこし、落ち着いたようなので傾斜のベッドに寝かせると1分たたないうちに嘔吐。白いミルクのようなものと黄色い胃液のようなものが多量にでる。ぐったりしているが顔色は特に青白いや唇が青いなどはなし。 疲れて寝たのか、ぐったりしているのかよくわからない状況。 すぐに産院、夜間案内所に電話し、空いていた夜間案内所に受診。 聴診器での診察のみ、特に今の状態は何も問題みられないので様子見で良いと言われる。 帰りの車でやっと泣き出し、帰宅してから授乳、その後夜間も2時間おきに授乳、おしっこも嘔吐後6時間程あいたがそれ以降はたくさん出ている様子。 慣れない育児の中初めてのことでとても焦りました。 1.低酸素状態になってしまい、どこかに影響がでないか?脳に障害など残らないか? 2.沐浴の前にうつ伏せの練習を5分ほど行った。それも負担をかけてしまったのか。 3.今はいつも通りな気もするが、鼻が詰まっているような音もする。母乳を飲んでいるので、完全に詰まってはない。鼻の吸引を続けるべきか? アドバイスよろしくお願いします。

10人の医師が回答

2歳 唇の血色が無くなりだるそうにしていました

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男児です。 お風呂に入っていたのですが、もうすぐ出るタイミングで顔色が悪く、唇が白くなっているのに気がつきました。すぐにお風呂から出たのですが、少し気持ち悪そうな仕草を見せて座り込んでしまいました。本人も寒いというのですぐに服を着せて毛布をかけ様子をみました。 (この時18時30半くらいです) 顔色と唇自体は5分くらいでもどりましたが、ゴロゴロとだるそうにしていたり、少しの間眠そうに目を閉じる姿が見られました。 「寒い?」「眠い?」など聞くとハッキリと答えていたので、水分をとらせて、様子をみていると少しずつですがゴロゴロしながらも、テレビを見たり、絵本を見たりするようになりました。心配だった為、19時になってすぐ#8000に電話をした所、昼食やおやつの時間を聞かれた後、何か糖分を取って様子を見るように指示をいただいたので、ミニカップのゼリーを食べさました。その後は少しゴロゴロしていたものの「夜ご飯たべる?」と聞くと「食べる」と言うので、食べさせるといつも通り完食し、その後は普段通りの元気にもどりました。 これは低血糖だったという事なのでしょうか? いつもと変わらない食事をいつもと同じ時間に取っていたのにも関わらず急になる事はありますか?(好き嫌いはあまりなく、普段から主食、野菜、タンパク質と偏りなく取っている方かと思います)それとも違う事が原因でこのような症状が出たのでしょうか? また、今後このような症状が出なければ、病院を受診する必要はありませんか?それとも原因を調べるためにも明日にでも受診した方が良いでしょうか? 電話で聞けばよかったのですが、初めての事で少し動揺しており、そこまで気が回らず確認が出来なかった為こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下唇の内側に白っぽいできもの

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像添付させていただきましたが、下唇の内側にできたできものについて相談したく質問しました。 【経過と症状】 ・2/24ごろ 下唇右側の内側に熱感や違和感を感じるが気にせず過ごす。 ・2/25 熱感や違和感継続したため鏡で見ると白っぽく盛り上がっている。熱感と少しの違和感のみで痛くも痒くもなく、触っても痛くない。 ・2/26 熱感消失。痛くも痒くもなく、心なしか少し平坦になってきた(盛り上がりが減った)ように感じる。 ・本日午前 少しサイズが小さくなったように見える。気がついてから触りまくっていたせいか、触れると少し痛むようになる。 ・現在 痛みが午前よりも少し強くなり、見るとほとんど平坦になっている。ボコボコとしている。 【できものについて】 ・口内炎の様にも見えますが、潰瘍はなくて盛り上がっていましたが、先程少し潰れたようです。白いですが、角度によっては透明に見える時もありました。 ・サイズが小さくなり、同時に白色の濃淡がまだらになったようにも見えました。 ・始めは痛くも痒くもありませんでしたが、触りまくったせいか本日から触れると少しの痛みがあります。唇を噛んでしまった時のような痛みに近いです。 【質問したいこと】 1.  これは何のように見えますか?パートナーがいるので感染性のものでないか心配しています。 2.できものができる数日前に、この部位の皮を深く剥いて出血したことがありました。今回のことと関係ありますか? 3.  市販の口内炎薬(非ステロイド)を使ってもいいですか? 30歳女性、妊娠歴なし、妊娠可能性無し、ヘルペス罹患歴もありません。 かかりつけ歯科が予約で埋まっておりしばらく受診できないのでこちらで質問しました。すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

40代女性 頬がすごく腫れてきた

person 40代/女性 -

・40代女性 ・4月頭に下の水平埋没親知らずを2本抜き、経過は順調で、1ヶ月半がたち、普通に食事ができるようになっていた。 ・月曜の朝から、唇がかゆくなったため、ヘルペスの前兆かと思い、17:00と火曜6:00にファムビル錠1000mgずつ(月曜19:00ころからひどい頭痛。副作用?) ・月曜朝から口の中の両頬、その他ところどころが少しただれ始めた感覚あり(口内炎まではいかないが、)、全体的に口に違和感あり(所々が痛い)、風邪の引き始めかな?と感じた。夕方口の中を見ると、両頬が白くただれてる(歯が当たるところらへん)のを確認。 ・キューピーコーワゴールドプレミアムアルファ、マルチミネラルは朝夜飲むように。 ・月曜夕方(ファムビル飲む前)あたりから、右下親知らず抜いたとこが、外から触っても多少腫れて、歯が疼く感覚あり ・火曜朝から、右頬の腫れがやはり少しあり、昨日より悪化。昼には、内側の腫れも大きくなってきて、歯に当たるため、食べずらい状態に(最後まで噛めないから、前歯でちびちび噛んで飲み込むのみ…)。 夕方には、ズキズキ?ジンジン?歯?頬?が痛む。外から見ても右頬の腫れが分かるように。 ・歯医者にいき、消毒をぬり、アジスロマイシン(1日1錠、3日飲んだら7日間効くとのこと)とロキソニンをもらった。 ・本日、水曜朝、外から見てもよくわかるほど、さらに右頬が腫れている。 親知らずを抜いたところはもう気にならない状態になっていたのに、急にこのようなことになるものなのでしょうか。 土曜にまた歯医者へ行く予定で、治らなければ、切開して中を消毒しないといけないかも?とのこと。 例えばおたふく風邪など、他に考えられる病気があるとするなら、何が考えられるでしょうか?それなら、内科なども受診が必要かと思いまして…。 考えられることを教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

剥奪性口唇炎かヘルペスか

person 30代/女性 -

唇が腫れ、ピリピリやビリビリで24時間痛いです。 口唇炎かヘルペスかどちらかを疑ってるのですが、どちらの可能性が高いですか? 経緯としましては 1.初め、鼻の下にヘルペスができる。バルトレックス服用、ビダラビンを塗る。水疱のようなものはひいたがいまだにズル剥けや神経痛は残っている状態 2.バルトレックス服用後、鼻の下が赤く腫れはじめる(ビダラビンが鼻の下に垂れたりしました) 3.唇がピリピリしだす。怪しいと思い皮膚科に行くが水疱はないからと飲み薬はもらえず 4.現在唇の痺れや腫れがひどくなり肉眼ではみづらいですが白い口内炎のような出来物や非常に小さい透明な水疱のようなものなどがたくさんある状態。(写真の赤丸部分です)また、唇の縁も腫れて色が変わっています。 下唇も全部同じような出来物があります。 ビリビリ、ピリピリした痛みが続きねれない状態です 質問1 状況から口唇炎かヘルペスどちらの方が可能性が高いでしょうか。三ヶ月もヘルペスはおかしいと医者から言われステロイドを処方されましたが、三ヶ月前になったヘルペスもまだ治っていません(デルマクイックでヘルペスだったのは確定です) 自分で見るとかなり荒れているのに、医師はわからないみたいです。 質問2 新しい皮膚科に行こうと思うのですが、お願いしたら赤丸をつけた荒れた部分で顕微鏡検査してもらえますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)