3月末に、骨盤横と膝関節の横にMRSAによる毛嚢炎、おできができ、皮膚科でホスミシンを処方されました。
ホスミシン→1日×4回を30日分
現在も服用中です。
2024年に初めてMRSAのおできができ、1年半前にホスミシンを1週間飲んだ事はあります。
2025年にもおできが出来ましたが受診しませんでした。
今回は受診し、30日分処方され服用中です。
(こんなに長く飲む必要があるのか疑問ですが)
【ホスミシン服用10日目ぐらいから、唇にプツンと白い膿の様なものができ、それが出来て12日目ぐらいに潰れ血が出たのですが、消えず、今も膿の様にある状態です。】
顔や腕には以前からニキビがあり、ベピオローションやケトコナゾールをしようしています。
【質問です】
1、ニキビ、ヘルペスなど何でしょうか?
2、ホスミシンの影響でしょうか?
3、ニキビやヘルペスは自然治癒するとも聞くので連休で病院もお休みですし様子見で大丈夫でしょうか。
4、ホスミシンを飲みきれば良い菌も復活して自然治癒に向かうのでしょうか?
5、市販薬などで使えるものはありますか?
よろしくお願い致します。