喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

りんご病について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今妊娠9週の妊婦です。妊娠前の検査でりんご病の抗体はありませんでした。私自身妊娠2週目に高熱を出しました。手足の発疹などは無く、関節が少し痛んだのと悪寒と熱、のどの痛みや鼻水などが症状でした。その後妊娠が発覚し、一卵性の双子と分かりました。上の子が4歳で保育園に通っています。今のところ、りんご病が発生したとの報告は園から受けていません。マスクもしたいのですが、つわりでするのが気持ち悪く、園の送り迎え以外はしていません。初期感染が分かりにくく感染を防ぐのは難しい病気と聞いたのですが、今一番感染すると危険な週数なので毎日とても不安です。 ・妊娠超初期の発熱はりんご病の可能性はあるのか、その場合は影響は大きいですか? ・一卵性双生児はりんご病の影響を受けると単体児より重症になりやすいですか? ・今後、私のりんご病の抗体検査は定期的に受けた方がよいですか?(園で発生したとの知らせが無い限り必要ないのか) ・上の子がりんご病か風邪か分からない場合はどうすればよいのか。気管支が弱いのでしょっちゅう咳をしています。飛沫感染が怖いです。症状がでない子もいると聞き、風邪なのかりんご病なのか私にはわかりません。その場合どう対処すれば感染を防げますか?子供の抗体検査は簡単にできますか? たくさん質問してしまいますが、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

不妊治療で妊娠、現在妊娠11w(3ヶ月)です。総合病院の産婦人科で検診しています。 5/9(金)に38度以上の発熱、咳、鼻水、めまい、リンパの痛みがありました。 発熱してすぐだと受診しても検査してもらえないだろうと思い、翌日の5/10(土)に救急で受診しました。 内科の先生に診てもらい、何の検査もなく、熱が下がる痛み止めのような点滴だけで終わりました。 次の検診が5/12(月)だったため、まぁいいかと思って帰宅。 検診の日は熱もなく、風邪をひいたこと、救急で受診したことは話をしましたが、その日は風邪の症状がなく、「しんどかったね」で終わりました。血圧は正常でした。採血と尿検査もしましたが、検査結果は次回受診日に説明しますと言われ、帰宅しました。 しかし翌日から現在の5/15(木)も、37.8度ほどの熱、空咳?喋るだけで咳が出たり、頭痛(こめかみや頭頂部)、リンパの痛み(喉のあたり)が、ずっと続いています。 妊娠中でもokの解熱剤を服用してみましたが、熱も下がらず、頭痛も治りません。 冷却シートをおでこやリンパのあたりに貼って、1日中氷枕で頭を冷やしながら、過ごしています。 総合病院へ移る前(妊娠判定のあとすぐ)にも風邪をひいていて、不妊治療の病院から処方してもらっていた風邪薬と咳に聞く漢方を飲んでも症状はマシになりません。 次の検診は1ヶ月後です。 妊娠初期、肥満体型なので、何かの病気の症状か、何かウイルス感染していたら、風疹や今流行っている、はしかや百日咳などのニュースを見て、赤ちゃんは今いろいろ形成される時期なので、とても不安です。 ネットで調べてみても、熱、咳、頭痛などは妊娠初期症状のひとつ、つわりでもある症状と書いてあったり、熱が38度以上が続く場合、咳が2〜3週間続いたら、受診してみましょう、とあるため、このまま家で安静で様子見で大丈夫でしょうか? 仕事もしていない、つわりで眠気やムカムカがあるので寝れている、水分や食事はとれている、また、総合病院なので、この程度で受診していいのか?などと考えてしまいます。 この場合の受診目安や、総合病院なので、受診するなら何科が良いのか。わからないことや不安でいっぱいです。 長文失礼しましたが いろいろ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中 風疹 抗体ない

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週です。 3年前には風疹の抗体が32倍あったのですが現在8↑となっていました。(妊娠10週の時の検査) 検査結果が出るまで2週間くらいあったのと検査以前もGWで県外から義両親が来た為、近隣のアウトレットなど普通に人混みに行っていました。 そのほかにも買い物に行ったり、外食もよくしていました。(食べづわりで作ることはできない、食べる事は出来る)妊娠が分かる頃(4週?)と妊娠15週の時に子供の風邪をもらって初期は少し微熱、咽頭痛、倦怠感があり薬も飲んで15週の時は咽頭痛くらいです。初期に関してはもしそこで風疹にかかっていたら10週の検査で8どころの数値じゃないからと否定してもらったのですが15週の時は分かりません。 また、10週の時に喉の方にぶつぶつが出ている人とランチしました。本人には失礼にあたりそうなので聞くことも出来ず…軽く聞いてみると周りの人がコロナのワクチンを打つと毎回出ると言っていました。 担当医に聞くと「風疹に罹患すると必ずぶつぶつが出る、出てないなら風疹ではない。」 また、私が無症状でかかっている場合があったら怖いのでその可能性も言ったら「もし、症状が出ないとしたらそこまで重篤じゃないので胎児にも影響するレベルではない」と言われたのでそれで安心して終わりました。 しかし、調べていくうちに症状がなくても赤ちゃんに影響がある場合があるとみて不安です。 また、目立ったぶつぶつは出てないものの子供の風邪をもらって喉が痛かったりしてたのでそれが風疹だったらと不安です。風疹の湿疹とは違うかもしれませんが蕁麻疹がよく出るので乾燥などで少しぷつぷつしたものが一瞬だけ出た時もあります。 再検査してもらいたいですが担当医の先生には否定されているので今の病院では無理そうです。もし、早めに分かれば薬を飲んだりでどうにか出来るのでしょうか?次の診察までは2週間以上あります。

3人の医師が回答

妊娠15週 しつこいよだれづわり、度々貧血、コロナワクチンについて

person 30代/女性 -

現在妊娠15週です。 食欲は元通りですが、よだれづわりが続き、よだれゴクゴク飲む度空気入ってる気がして、気持ち悪いし、いつもどうやって普通に唾飲み込んでたのかわからなくなってます。以前食後2時間経っているのに胃酸が急に喉まで上がってきて喉が痛くなりました。これは空気を飲んでる影響でしょうか?このせいで食道がんのリスクが上がらないか不安です。唾液の分泌量を減らす方法、何か対処法はないでしょうか? また貧血が増えました。いつも寒い所から暑めの部屋に入りストーブ前で温かいものを食べた後です。動悸→フラフラ→目の前チカチカして倒れそうになります。妊娠中は血液が薄まり貧血になりやすいと聞きましたし、急な温度変化のせい?食後胃に血液が集中するから?と思っていましたが、鉄欠乏性のものだと胎児に影響あると聞き不安です。一応鉄分や葉酸ビタミンが含まれているサプリは飲んでいます。今は食事も普通に取れているので目安の半分量ですが。それでも鉄欠乏性貧血が起こっている可能性ありますか? またコロナワクチンについて産科の方で「接種後血小板の減少が見られ胎児に影響を及ぼす場合がある。接種した人に対しては毎回血液検査を実施する」と貼り紙があり…打ちたいけど主治医に快く良いと言ってもらえないようでは接種しづらいです。 周りは妊娠中皆打ってて大丈夫だし、感染して流産した人知ってるし、もともと抗核抗体高い体質で感染したら膠原病引き起こすかもなので、里帰り出産予定で今度そこでの健診が1度あるので、そこで許可もらえたら受けてしまおうかと思うのですが。 接種後血小板減少見られてそれが胎児に影響するとか本当なんでしょうか?不育症でただでさえ血液サラサラにするバイアスピリン飲んでるので不安ではありますが、有名な産婦人科の名医の方々は接種を推奨しているようですし…どうしたらいいかわからずにいます。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続くムカつき食道の痛み

person 30代/女性 -

9月ごろより胃の調子があまりよくなく、ゲップが出たりしてました。 先月の22日に風邪で抗生物質(レボフロサキシン)を飲んで以来、急激に吐き気と食べたものが逆流してくるような症状が出始め、手持ちのネキシウム10ミリや市販のガスターで1ヶ月ほど様子をみていましたが改善せず、1週間前にい胃カメラをしました。 結果は軽度の逆流性食道炎と表層生胃炎、元々の萎縮性胃炎(c-3)でした。 ピロリ菌は昨年除菌済みです。 タケキャブ20ミリを1週間飲んでいますが、全く効果を感じません。 毎日悪阻のように胸がムカムカして、すごい大きなゲップが沢山出ます。ゲップが出る前に空気で食道が膨らむ際に痛みます。 喉の辺りまで食べたものが上がってきてる感じもあります(実際嘔吐することはなし) 先程車に20分ほど乗っただけで酔いました。 なぜ薬が効かないのか、他に怖い病気が潜んでいるのかとても不安です。 昨年から酷いストレスで食欲が一年半ほどなく、食べられずで体重が37キロまで落ちました。 それが、胃の調子が悪くなる少し前から急に出てきてごはんが美味しく食べられるようになりました(因みに昨年も胃カメラと腹部エコー、血液検査などして異常なし) 先月よりようやくストレスから解放されたからかもしれませんが、関係あるのでしょうか? 逆に一昨日すごくストレスが溜まることがあった日のみ、全く気持ち悪くならなかったです。 ストレスがなくなって不調続きです…

4人の医師が回答

アナフィラキシー?その後も続く胃痛

person 40代/女性 -

何が原因なのかはまだわかりませんが、食品アレルギーらしい症状が出てその日以来、胃痛と背中の両側の痛みに悩まされております。 ちょうど一週間前のことになります。 ナッツバーを2本食べた二時間後くらいから、消化不良のような不快感を胃と下腹部に感じ、ゲップも出てきました。 さらに二時間後にはつわりのような気持ち悪さに見舞われ、めまい、おなかで大きな石が動いているような違和感と痛み、震え、微熱に襲われました。のどが締め付けられるような感覚はありませんでしたが、呼吸が重苦しくなり肩で息をするような感じでした。 家に戻り5時間半程眠った後、起きてみると両ひざ下におびただしい蕁麻疹が 発生しており、さらにその二時間後には、両脇下から腰骨の上までびっしりと蕁麻疹がでていました。 しかしもっともつらかった胃痛や気持ち悪さはなくなっており、倦怠感と微熱と生あくびが残ってはいましたが、翌日から仕事にも復帰しました。 あれから一週間が経過しましたが、胃とみぞおち、背中の痛みが取れません。これは、一週間前の出来事と関連しているのでしょうか?それともまた別の病気の症状なのでしょうか? 15年前に十二指腸潰瘍を患ったのですが、その痛みに似ているためザンタックを飲んでみましたが、まったく効果はありませんでした。 今年から、責任の重い仕事に就き、半年以上ストレスにさらされています。観光業なので夏場は特に忙しく、今回アレルギー症状に見舞われたのはストレスも原因なのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮筋腫術後の更年期障害について

現在56の母についての投稿になります、7ヶ月前くらいに子宮筋腫の手術をして現在にいたるのですが、更年期障害の症状でしょうか、手足のしびれ、食欲不振、寝不足、頭痛、うつに近い状態になっております。手術内容としては子宮全摘出しており、卵巣も片方すべて取り除き、残っている片方もほぼ摘出して残っているのはわずかだということです。 処方していただいている薬は貼り薬のエストラ○ーム、(更年期障害用ホルモン剤) 漢方薬1(効果は喉から胸元にかけて、ふさがるような感じがして、動悸、めまい、嘔吐などを伴う人に用い、気分を楽にしたり、神経性胃炎、つわり、咳などの症状を改善します) 漢方薬2(効果は虚弱な体質の人に用い、不眠症、高血圧または動脈硬化による神経症状、小児夜なきなどの症状を改善します) 漢方薬3(効果は体質が虚弱で、疲れやすく、興奮しやすい人に用い、気分を安定させたり、不眠症、眼精疲労、小児の夜泣き、夜尿症などを改善します。) の4種類のほか、月一回のホルモン注射を受けています。ホルモン注射については、最初は効果があったようですが現在では効果が薄れているとのことです。 本人はこの症状を改善したいがため他の医師にも相談してみたいとのことでこのサイトに投稿するにいたりました。医師の皆様方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神科・心療内科専門医の方にお尋ねします。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月から周期的な吐き気と拒食に悩み心療内科に通院中です。半年がたち状態が変わらないのでセカンドオピニオンを求めています。1ヶ月に1度、3日から1週間ほど食事が喉を通らなくなり吐き気が続きます。食べられず体力が落ち育児家事が億劫です。不調が過ぎるといつもの状態に戻ります。夜中にどうでもいいことを思い出したり、住宅ローンが心配になったりして全く眠れないことが発病当初にありました。最近はありません。心療内科では症状の出方が慢性的でないこと、不眠症状がうつ病と違うことなどから双極性障害と診断され朝晩リーマス100をきちんと服用しています。にもかかわらず最近は不調の周期が2週間と短くなり心配です。うつか躁うつかの二者択一なら私の状態は躁うつなのかもしれませんが、関連書籍を参照したところ、ほかの症例に比べ周期が短いこと、明確な躁状態がないことからほかの病気の可能性や有効な薬がないのかお尋ねします。診断時、気分の波があるでしょう?と言われました。私にはそういう自覚はなく夫や家族も思い当たらない様子です。 これまでに内科や婦人科、心療内科を回り、血液、ホルモン、甲状腺、胃カメラ検査をして異常なしです。生理は産後5ヶ月過ぎに再開しました。不調の周期との相関はありません。妊娠中はつわりもなく健康で、それ以前も健康には自信がありました。私は治療の成果を焦りすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠5週 風邪薬

person 20代/女性 -

お願いします。 27歳妊娠5w5dの妊婦です。 まだ妊娠が分かって10日程なので、産婦人科によりギリギリ胎嚢は確認されましたが、心拍確認はまだです。 次の健診まではあと11日程あります。 なので5w5dというのも、自分で最終月経より計算したものです。 よろしくお願いします。 昨日より風邪を引いてしまいまして、鼻水とくしゃみ、喉の痛みが酷いです。それで昨夜はほぼ眠れず、つわりの胃の気持ち悪さもあって、仕事を早退させて頂き、病院を受診してきました。 かかりつけの総合病院の産婦人科は11時までしか受付をしていません。 街に1件しかないお産のできる所なので、かなりの混みようです。 電話で確認した所、かかりつけの個人クリニックの内科で「妊婦です。」と言って薬を処方してもらって大丈夫です。 と言われたので、かかりつけの内科に行きました。 そして妊婦でも大丈夫なように、子どもでも服用する弱めのやつを出したよ。 と言ってもらい処方して頂きました。 しかし妊娠2か月3か月の頃は薬の影響を考えるのに1番重要な時期だ と言うのを見てしまって怖くて飲めません。 やはり産婦人科にかかれば良かったかな?とか色々考えてしまっています。 昨夜の寝不足で、帰ってきてから2時間くらい寝ましたが、余計ひどくなった感があるので、できれば薬を飲みたいと思うのですが、怖いしな。 と言った次第でございます。 先生、アドバイスの方よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き気 下痢が長期間続く 左下腹部痛

person 30代/女性 -

今産後9ヶ月です。 妊娠中から吐き気があり、今もまだ吐き気があります。 もう直ぐ1年近くになると思います。 それとめまい、息苦しい感じもあります。 ここ何日かは吐き気がかなりひどく一昨日は食事が喉をあまり入っていきませんでした。 食べられなくなったのは初めてです。 実際吐きませんが本当に吐きそうでおえっと度々言っています。 また下痢ももう半年以上になります。今整腸剤を飲んでおり、普通の便の時もありますが、水下痢、軟便もまだ多いです。 また1週間前位から左下腹部、左腰辺りが押し込むような痛みがあります。 今年12月頃胃カメラ、大腸カメラ、エコーをやりましたが異常ありませんでした。 腸か胃だと思ってましたが、ネットで吐き気、下痢、腹部痛はすい臓からきてるというのを見てすい臓がんじゃないかと不安になり、先週病院へ行き、婦人科は異常なしでした。 血液検査をしたらアミラーゼが32で若干低めでした。 7月の数値は37で今回初めて基準より外れています。 そこで質問なのですが、アミラーゼが32で低めなのですがすい臓がんの可能性はありますか。この検査前は空腹時に採血やりましたが関係ありますか。 また12月にエコーやってますが、膵臓は見える範囲では異常なしと記載されています。 吐き気はつわりの時を含めると1年位になりますが、その時からすい臓がんだったということは考えられますか。 吐き気、下痢になる事が多いのが続いており、めまい、左下腹部痛もでてきていますが何が考えられますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)