検索結果:6,762 件
水曜の夜より、39度の熱、筋肉痛、関節痛があり今朝は37.3まで下がっていたのですが夕方からまた寒気と頭痛、鼻詰まりで38.4まで上がっています。 発熱外来がどこもいっぱいで予約が取れないのですがこのまま自宅安静でも構わないのでしょうか。 水曜の朝に喉の不快感があり、 耳鼻科で咳止め、抗生剤はもらっています
7人の医師が回答
15日の夜から発熱あり 16日発熱39,2、頭痛、腹痛、嘔吐 病院受診したが風邪とのこと 17日発熱38,9頭痛、少し腹痛あり、嘔吐はしてない 18日発熱、朝は37,1に下がったが昼過ぎから37,9度クリニックで血液検査、白血球、crpなど異常なし 19日から21日まで発熱あり、足痛がる 21日クリニックでの血液検査、尿検査するも異常なし、インフル、コロナ、RS、溶連菌全て陰性 総合病院を受診したほうがいいのでしょうか? このまま熱が下がるまで様子をみても良いのでしょうか? また原因として何が考えられますか?
3人の医師が回答
4歳の娘です 金曜の夕方に発熱し、次の朝には平熱に戻り元気に過ごしていました。 咳や鼻水は元々ずっとしていたので、薬が自宅にあったので様子を見ていました。 土曜の夜にまた発熱がありましたが、日曜朝にはまた平熱に戻っていました。 自宅にてコロナの抗原検査は陰性でした。 発疹などはありません。 日曜昼過ぎから下痢になりました。 ミヤBMが家にあったので、飲ませて様子を見ていました。 今朝、下痢は落ち着いたのですが、大量の目脂が出ていました。 目の充血はなく、目やには朝のみでした。まだ瞼の上は腫れています。 熱は日曜の朝に下がってから上がっていません。 質問ですが、風邪だと思って薬も検査も揃っているのでずっと受診せずにいましたが、ここから小児科または眼科に受診すべきでしょうか? 下痢が落ち着いたら明日保育園に登園させよう(熱が下がって丸2日経つ)と思っていましたが、不安になってきました。 また、考えられる感染症などはありますか?
6人の医師が回答
2歳9ヶ月の娘の相談です。 小児喘息の持病があり、毎日モンテルカストの内服とパルミコート0.5mの吸入を行なっています。 8月5日に38.2℃の発熱があり、PCRの結果陽性となりました。保育園でクラスターが起きています。 6日・7日には一旦熱は下がったのですが、8日から再び熱が39.3℃まで上がり、ぜーぜーと喘息発作が起きてきています。 10日には咳もひどく、透明の痰をゲボゲボと吐くこともありました。夜は咳き込んで何度も起きていました。 11日も熱は下がらず、40.0〜39.0℃ほどの熱が続き、食欲もありません。咳は少し収まり、夜は眠れていました。 本日12日の朝にはまた熱が下がったのですが、機嫌が悪く、癇癪がちでした。そしてお昼寝の後また40.1℃の発熱がありました。 今はアルピニー座薬とメプチンの吸入を行い、うとうとと寝ている状態です。 熱がひどいときには、座薬を入れて熱は覚ましてはいますが、あまり下がらない感じがします。 喘息発作に対しては、適宜メプチン吸入液0.3mとクロモグリク酸N a吸入液を頓服で吸入していますが、喘鳴はあまり治りません。 •ここ5日間ほど、水分はとれていますが、食事があまりとれておらず心配です。 •コロナ感染から今日で1週間たちますが、発熱が小児でこれほど続くのは普通なのでしょうか? •呼吸もずっとぜーぜーが続いているので、肺炎になっていないか心配です。
二日連続で最高37.6度の発熱がありました。最初に発熱があった日は直射日光のあたるベンチに15〜20分くらい座りお昼休憩していたので、熱中症かな?と思い、二日目の朝36.4度まで下がってたので出社しました。その日の夜(二日目の夜)にはまた37.6度まで熱が上がり、今朝(三日目の朝)は37.0度でした。咳や呼吸の乱れもなく、ただ倦怠感と少しの頭痛と発熱の症状なのですが、熱中症で熱が数日続くことはあるのでしょうか? 直近の外出状況は、基本テレワークで休日も真面目に自粛してたのでコロナに感染したとは考えにくいと思うのですが、数日の出社の際にコロナに感染というのもあると思うので、質問させていただきました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
一昨年から頭痛と発熱があります。 夜中に38℃2まで上がりましたが頭痛が酷かったので市販のロキソニンSを飲ました。 朝には平熱くらいには下がっているのですが夕方から夜にかけて熱が37℃くらいまで上がり今日もそんな感じです。 今の体温は37℃4です。 ただの風邪なのでしょうか? 今流行しているコロナに感染してしまったのでしょうか?
4人の医師が回答
先月の27日から発熱があり上がったり下がったりが続き30日に病院へ行きRSの検査をしましたが陰性。風邪と言われましたが高い熱が続き3日にまた病院へ。血液検査や耳鼻科、レントゲン検査をして、マイコプラズマである可能性があるので、抗生物質を出してもらいました。熱が下がらなかったら土曜日にまた病院にと言われましたが、夜8度5分位でましたが朝には平熱に。クスリを飲んでるのにイマイチ熱が下がらなかったので薬が効かないマイコプラズマなのかと思ってましたが、下がったので今日は家で様子を見ることに。ですが、夕方また7度7分位で熱が上がり、今は両足のビザ周辺に蕁麻疹がで出てきました。 熱はあまりありません。 痒がるのでレスタミンを塗っていますが、急患で病院に行った方がいいでしょうか?
15日の朝から喉が痛く声がれもしていましたが、熱もなく普段通りの生活をしていました。17日の夜より激しい咳が出て夜中も眠れない程の咳でした。18日の昼頃より38度台の発熱あり病院で貰ったロキソニンを飲んでで一旦下がりますが、効果が切れた頃にまた熱が出ます。今も悪寒がしています。病院から貰った薬は他にセフゾンとムコソルバンとメジコンです。今の流行りの胃腸炎でもこの様な症状は出ますか?それともただの風邪ですか?熱が下がらないようだったらまた病院受診した方がいいですか?
1人の医師が回答
11ケ月の子が先週の日曜日の夜から38度の熱、月曜日に小児科受診、風邪との診断でした。 それから熱が上がったり下がったりの繰り返しで、水、木、金と朝の検温で熱が下がっていた為保育園に行きましたが、金曜日に園で発熱、そのまま小児科を受診致しました。 結果、扁桃腺が腫れまくっていて白くなっているとの事。血液検査もしましたが異常はないとの事です。 尿検査もする予定でしたが、おしっこが出なくやりませんでした。 血液検査ではWBCが165で、CRPが1.7でした。 正常なんでしょうか?
3歳の子供(女の子)ですが6日間熱が上がったり下がったりしています。 以下に発熱の経過を書きます。 6月5日→午後13時ごろ幼稚園から連絡があり、突然後ろに倒れて頭を打つ、数十秒意識が朦朧としており反応が鈍い時間があった、唇が青白くなっていたそうで救急車を呼んだとの事。救急車の中では大泣きしており、意識もはっきりしていたので頭を打った事は問題なしとの判断。ただ、熱が40度近いため倒れたのではないかとの事。熱以外の症状はないのでこの日は一旦帰宅で様子見となる。 6月6日→朝になると熱は下がり、その日1日発熱もその他の症状も特になし。 6月7日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状なし。小児科に行くと喉が少し赤いと言われ、5日のものとは別の風邪ではないかとの事で風邪薬をもらう。2日くらいは熱があると思うと言われる。この日は夜21時ごろには一度熱が下がる。 6月8日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状はなし。その日も薬を飲ませて様子を見る。夜20時ごろには熱が下がる。 6月9日→昼間は発熱なし。夜23時頃から39度くらいの発熱開始。 6月10日(今日)→朝には熱が下がる。14時ごろ再度39度近い発熱あり。その他の症状はなし。 以上のように、熱が上がったり下がったりをずっと繰り返しています。発熱以外の風邪症状は常にありません。発熱していない時は食べれるし飲めます。ただ、いつもより青白く動くとすぐ疲れるのか基本テレビを見ながらゴロゴロしています。 病院から中耳炎の話もされましたが、今のところ耳を気にするようなそぶりはなく、本人いわく痛みもないとの事です。 また、発熱が始まる1日前くらいからおもらしをすごく気にするようになり(普段はほぼした事がない)トイレの回数が多くなりました。おしっこは普通に薄黄色で特に泡立ったり濁っていたりはありません。あまり関係ないかもしれませんが気にはなっています。 明日再度小児科を受診する予定ですが、ここまで熱が続くことが初めてのため心配です。 ・ウイルス性の感染症でこのように長い間熱が上下する事はありますか? ・風邪以外で考えられる事はありますか? ・小児科に行くと基本風邪で様子見と言われます。いつまで様子見が普通なのでしょうか? ・こちらから詳しい検査(血液検査など)をお願いしないとしてくれないものなのでしょうか? お答えいただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療