大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸内視鏡検査で見つかったポリープについて

person 40代/男性 -

私の弟の事で質問します。よろしくお願いします。 潜血検査で8月に中旬に陽性となり、昨日、大腸内視鏡検査を受けました。 小さめのポリープが5個、大きめのポリープが2個ありました。 ポリテクトミーで処置したポリープと、大きめのポリープ(カメラで見ると1cm~2cm)はその処置はせず検体だけとって生検にまわすということで、結果は1週間後で出ます。 1cm~2cmのポリープだと内視鏡時に切除できるのではないかと思ってしまうのですが、先生がそうされなかったのは何か理由があるのでしょうか? 毎年人間ドッグで検査しており、今回初めて大腸陽性となりました。 その他の項目は以上なしです。 万が一悪性だった場合、良性だった場合の今後の治療は一般的にはどのように進んでいくのでしょう。 海外勤務のため、お盆の帰省時にドッグに入り、今回検査のため帰国、13日に現地に戻る予定でしたが、14日の結果を聞くまで1日延長するよう先生に言われたようです。 治療となれば日本でしたいので、仕事の調整も会社に相談しなければなりませんので、結果を待たずして心配しすぎかもしれませんが、大まかなことを知っておきたいのです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大腸ポリープ切除

person 20代/女性 -

10月にした検診の結果、便潜血検査が陽性で「大腸疾患が最も疑われますので精密検査が必要」とのこと。今日内視鏡検査を受けてきました。 検査中に、イボがあると言われ電気?で焼き切り、三脚?(と医者がよんでいた)と言われる物で取り去りました。ポリープは三脚の先から落ちそうなくらいでギリギリつかめる程度の物でしたが、これは大きいほうなのでしょうか? ポリープからの出血はなく、元々あった痔から出血したのだろうと言われました。ポリープは多分良性だろうと言われましたが、一応病理検査しますとの事。 父と伯母が40歳台後半で大腸カメラを受け、何も見つからなかったらしく、私が20歳台でポリープが見つかって「ポリープができやすい体質なんじゃないか」など、不安になるようなことばかり言われるのですが、そういう体質ってあるんでしょうか?食事も関係ありますか? 後、ポリープの形が平たいと悪性の可能性があると何かで見ましたが、今日内視鏡の画像で見た感じは球体の半分が腸内にくっついてるような感じでした。これは悪性に近い形なのでしょうか?病理検査が出るまでとても不安でしたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)