大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

食後の胃もたれ、不快感について

person 30代/女性 -

1〜2ヶ月前から夕飯後に胃もたれのような不快感、違和感があり、時々下腹がキリキリ痛むこともありました。又、仰向けに寝転がってお腹を押すと押した時だけ軽い痛みがあります。 現在は、仰向けの状態の痛みは継続していますが、急な腹痛はありません。しかし、またここ数日間夕飯後の胃もたれが続いています。朝食や昼食では不快感は感じられません。 ほぼ毎日排便はあります。 日常生活で痛むことはないのですが、心配なので相談すると、念の為胃カメラと大腸内視鏡検査、超音波検査をしましょうと言われ、超音波検査を先日受けて来ました。胃カメラと大腸の方は明後日を予定しています。 超音波検査では、左側が痛い時があるか、背中は痛むか、食後に下腹が突き出るか、下痢や便秘はあるか、昔から痩せ型体型なのか(身長158cm体重49kg)などと聞かれ、どこか悪いのですか?と尋ねても、自分は病理の専門だから分からないと言われとても不安になってしまいました。 その日のうちに別の病院に行き、再度簡単に超音波検査をし直しましたが、その病院の先生は超音波では特に悪い様子は見られないと言っていました。 何かすごく状態の良くない病なのか…ガンなのではないか…など考えて落ち込みが酷いです。 何かの病気なのでしょうか?最悪のことを考えてしまい、毎日泣いています。

3人の医師が回答

排便時の出血

person 30代/男性 -

はじめまして猫仙人と申します。年齢は34歳仕事は警備員です。 今日の夕方に便意をもよおしトイレに行きました。 最初は少し便が出てその後便が1/3くらい出かかっているような感じがしたので踏ん張りましたが中々出そうで出ません。10分くらいして肛門がヒリヒリしてきて少し痛くなったので途中で止めました。 その後ペーパーでお尻を拭いたら真っ赤な鮮血が付いてきたのでビックリしました。 まるで怪我した所をペーパーで止血したかのような出血です。こんな出血は初めてです。 因みに下痢や便秘、腹痛などの症状はありません。便の色もいつも黄土色で太さもちゃんとあります。 でも最近オナラがよくでます。 因みに去年の10月に風邪で抗生物質を服用。軟便が続いたため、様子を見て12月に大腸内視鏡をしてもらいました。結果、大腸で少し荒れている所があり細胞を取って調べてもらいました。クローン病やその他恐い病気はありませんでした。 その後軟便も治りました。 このような経緯がありました。 質問1.踏ん張って1/3程出そうだったのは便ではなく腸とか痔だったのでしょうか? 質問2.どんな病気の可能性があるのでしょうか? 質問3.まだ残便感があるのですが怖くてトイレに行けません。行っても大丈夫でしょうか? 質問4.何かを受診すれば良いのでしょうか?肛門科ですか?それとも消化器内科とかでしょうか?

3人の医師が回答

「38歳女性 直腸粘膜に発赤あり 粘液出る」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

2年前にもおしりからの粘液で相談したものです。相談後の2022年3月と5月に炎症性腸疾患専門外来のある総合病院で大腸内視鏡検査をし、きれいな腸だとのことで、異常なしでした。血液検査も異常なしでした。2022年11月にまた血の混じった粘血便(固形)がでたため、また炎症性腸疾患専門医と標榜する病院に行き、その場ですぐ下行結腸までカメラで見てもらいましたが、異常なし、念の為生検もしたそうですが、やはり異常なしでした。 その後2023年3月に粘血便が度々出て、翌月にまた炎症性腸疾患専門に研究しているという別病院に行き大腸カメラしてもらいましたが、異常なし、きれいですとのこと。 そして、2023年11月末に大量出血し、その際は虚血性腸炎と診断されました。安静、絶食後、1ヶ月は便はきれいでしたが、先週からまた血の混じった粘液が便に付着しています。またか…といったショックが大きいです。虚血性腸炎の経過を念の為みるために、総合病院で大腸カメラを近々予約していたため、その病院で相談しますが、異常がないのに、粘血便が繰り返し出るのは、なんなのでしょうか。肛門科で小さい痔はあるとは言われてますが、痔では普通は粘血ではないように思いますが…粘血便が出るだけで、痛みや下痢はなく、便秘気味で酸化マグネシウムを処方されています。 大腸カメラばかり頻繁にする割にはいつも異常なしと言われて、症状だけ続き不安な日々を送っています。

2人の医師が回答

お腹の不調についてお願いします

person 40代/男性 -

うつ病で三年前から心療内科に通院中ですがちょうど一年前から胃腸の調子が悪くなりガナトンガスコンビオフェルミンコロネルパントシンつくしAM散1日2回のんでますがなかなかよくならず今年の2月に胃カメラと大腸内視鏡うけましたが胃が荒れて程度で大腸は異常なしとの事でホチュウエッキトウだしてもらって1ケ月したころから下痢も治まってガスも出るようになり喜んでいたのですが5月入ってから昼は下痢しないのですが夜ご飯食べると必ず下痢してした後もお腹がゴロゴロして下剤飲んだ後みたいなお腹のつらさがありますなので先日胃腸科に相談しにいったらあまり気にしないようにとの事でビオフェルミン2回のを3回にするといいですよとの事で下痢止めは飲まない方がいいでしょうとの事でした1日2食しか食事しませんがビオフェルミン3回のんでも大丈夫でしょうか?それと心療内科の先生にもお腹の症状伝えたらブスコパン飲んだ方がいいといわれましたが以前に頓服として貰った事あるから知っていたので便出なくなったりでずらくなるのがこわかったのと胃腸科の先生は止めない方が良いと言われたので断ってしまったのですがブスコパン飲むと下痢止まるだけじゃなくやはり便秘になってしまうのでしょうか?そうゆう状態だから不安と気もんで安心できません長くなってしまいましたがよろしくお願いします

2人の医師が回答

大腸がん?

person 40代/女性 -

9月下旬に行った大腸がん検診で便潜血検査で2日目が陽性となりました。 2年前の12月に内視鏡検査でポリープが4つ(6~8ミリ)見つかり切除してもらい、病理の結果、過形成ポリープとのことでした。また3年後に内視鏡検査しましょうとのことでその後妊娠出産となり便潜血検査もしないままでした。 今回の便潜血検査も結果を聞くまでに1ヶ月半くらい経ってしまっていて、今回の陽性反応に「もっと早く聞きに行けばよかった」と反省しています。 すぐに内視鏡検査を受けたいのですが空きがなく来月中頃に内視鏡検査の予定です。 またポリープができているのか、もしかすると前回の内視鏡では見逃されていた物がガン化してるのでは?と不安で不安でたまりません。 痔は2年前に根治手術を受けたので痔の可能性は低いと思うのですが…。 大腸がんについて調べてみると便秘と下痢を繰り返す、通過異常により腹痛があるなどとあり、ここ最近は1ヶ月に1回は便が硬くて出にくいなという日のあとに下痢に近い軟便が出たり、身体の右側を下にして横になってると上になっている左側の腹部で腸内を便が移動しているような感覚とそれに伴いキューっと差し込むような痛みがしばらく続くことがあります。また、精神的な物かもしれませんが内視鏡をすると決まってからお腹が常に違和感があって少し軟便~下痢になり腰痛もあります。(ビオフェルミンとガスコンが処方されているのですがその影響でしょうか?)こういう状況がある中での陽性反応で大腸がんなのではと毎日不安でたまりません。 とりあえずは内視鏡を受けてみないことにはわからないとは思うのですが…。 もし大腸がんだとしたら結構進んだ状況だと思われますか?

6人の医師が回答

急にきつくなる症状が出てしまいます。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 睡眠時無呼吸症候群によるCPAPでの治療歴が3年、AGA治療にてデュタステリド服用歴3ヶ月半で、1月に小腸イレウスにて入院して手術はせずにイレウスチューブにて治療し一週間出退院しました。 ずっと便秘気味で特にイレウス罹患後は自然排便がなくなってしまいリンゼスを服用しないと排便しなくなりました。 ここ一週間、少し忙しく睡眠時間が短くなっていましたが、二日前の日曜日はかなり動き回り少し緊張することがあり10分ほど心拍数が跳ね上がりました。 昨夜、仕事中にきつくなり滋養強壮剤を飲みましたが朝方まできつく、だるい症状が続き4時間ほど睡眠を取って多少良くはなりましたが起床時に少しだけ左胸あたりの痛みと両手のこわばりと痛みがありましたが今は少し落ち着いています。 朝晩血圧を測定していますが、就寝前は142/86になっていました。 数年前からいきなりきつくなる症状が続いていて悩んでいますが、イレウス発症後の血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は異常ありませんでした(大腸ポリープが見つかりましたが今後の切除するかは主治医と相談してからになります) CPAPの支払いもあり10日後に受診しますが、昨夜はかなりきつかったこともあり不安です。 今はほぼ症状もなくなりましたが、様子見すべきでしょうか? また、どのくらいひどくなれば通院を早めるべきでしょうか? 9月の血液検査の結果を添付させていただきます。 わかりにくい説明で申し訳ごさいません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

80代男 ギランバレーで免疫グロブリンの点滴

person 70代以上/男性 -

発症は便秘と腰痛、左手足の突っ張り、ふらつき、ろれつが回らないので受診し、検査入院を1ヶ月しました。MRI.CT.血液検査、腰椎穿刺、筋電図、胃、大腸内視鏡の検査をしました。結果は大脳の内部に異常な斑点が幾つが見られるが、問題なし。髄液にたんぱく上昇157(2週間後131)白血球は増えない。頸椎6.7に狭窄あるが軽い。大腸ポリープ上行結腸に7〜8ミリの3個良性、CRP0.6.筋電図が軽度速度低下。ギランバレーが濃厚と診断。便秘になると腰が痛いので10日ほどカロナール飲用。酸化マグネシウムは継続。主にリハビリで薬物なしで回復傾向でした。ポリープ切除希望しましたが良性なので半年置いても大丈夫だからと、リハビリ施設への転院を勧められリハビリしていた所、発症から3ヶ月で急に手足の力が入らなくなり、ふらつきも増し車椅子に。本人辛そうだからと、ステロイド点滴3日間し、効かなかったので、その2日後に免疫グロブリン点滴を始めました。1日目途中、少し落ち着いていたのですが2日目は頭も体もフラフラで調子が悪くなり、不眠で睡眠薬処方。うつ症状も出てきてしまい沈み込んでしまいました。5日間の予定ですが、本人やめたいとの事。3日点滴しましたが、途中やめても大丈夫でしょうか。やめた場合、害はでますか?先生からは5日間しないと効果もわからないとの事でした。本人の精神力が限界で目がうつろなので、心が心配です。入院前はクレストールを一日一回飲用。緑内障で点眼していました。(中性脂肪178。HbA1c6.9。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)