妊娠張り止めに該当するQ&A

検索結果:2,226 件

子宮口の緩み

person 30代/女性 -

現在、妊娠21週5日の、妊婦です。昨晩、米の研ぎ汁のような、濁った色の水っぽい物が、ポタポタと下りてきて、量は10滴ぐらいの少量で、その後は、下りてくる感じがなかったのですが、おりものや、尿漏れとは違う感じだったので、産院に連絡し、夜中に診察してもらいました。お腹にモニターをつけて、お腹の張りを確認しましたが、お腹の張りはなく、赤ちゃんも元気に動いていました。その後、リトマス紙で、検査したら色が変わらなかったので、羊水ではない!?と言われたのですが、内診したところ『子宮口がゆるんでる』と言われ、お尻に、注射をされ、お腹の張り止めの『ダクチル』を一日3回、五日分、処方され、無理せず安静に。一週間、二週間後に、注射、三週間後に、診察で来院するように言われました。 羊水に関しては、その程度の検査ではっきりするものなのでしょうか?もし、羊水なら、感染症が気になります。子宮口がゆるいとはどういう事なのでしょうか?ゆるんだ子宮口は元には戻りませんか?お腹の張りはないと言われたのに、張り止めの薬を飲まないといけないでしょうか?今も、張りは感じませんが、先生に言われた通り、飲んでおいたほうがいいでしょうか?質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の張りと便秘の薬

person 30代/女性 -

7カ月です。以前よりお腹が固くなる事が有ります。痛みは無いです。念のため病院から張り止めでルテオニン5mgを1回1錠20回分をもらっています。しかし1人目の妊娠中でお腹の張りの目安が分からず薬を飲むタイミングが全く分かりません。お腹が固くなると横になったり座ったり出来る時は、しばらくするとお腹も柔らかくなり張りが治ります。今の所一度も張り止め薬は飲んだ事が有りません。そこで質問です。 ルテオニン薬はお腹が痛くなれば直ぐに飲むのが良いですか。飲むタイミングを教えて下さい。 このルテオニン5mgは1日何錠まで飲める薬なんでしょうか。一回目に飲んでから、どれくらい時間は空けて飲むと良いですか。 お腹の張りを今まで安静だけで様子を見ていましたが赤ちゃんは大丈夫でしょうか。胎動も有り、検診でも何も言われていません。 また便秘なのですが便秘によっても、お腹の張りにつながるものですか。今の所、便秘薬はもらわずにヨーグルトやバナナ等食事で様子を見ています。4日に一回位しか出ませんが、これも便秘薬をもらった方が良いですか。 またもらった場合便秘薬とルテオニン5mgと併用しても大丈夫な薬ですか。 病院でなかなか質問をするタイミングが無いもので沢山の質問をすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)