現在妊娠5週目で、昨日初めての健診に行き、胎嚢のみ確認できているところです。
1週間前より咳が出ていて・・・でも薬が飲めないと思い我慢していたのですが、どんどんひどくなって辛くなってきたので、もし服用が可能な薬があればと思い、耳鼻科を受診して薬を処方してもらいました。熱などは無いです。
・メイアクトMS錠100mg
・ビオフェルミンR錠
以上2種類が処方されました。
耳鼻科の先生は、「弱い薬だから大丈夫だと思うけど、もしかしたらこの週数だと何も薬は飲んではいけないかもしれないから、産婦人科の先生に聞いてみて」とおっしゃってました。
薬局の薬剤師さんは「うーん、たぶん大丈夫だと思います」
と、なんだか不安になるお答えでした。
そこでお聞きしたいのですが、この2種類の薬は、妊娠5週目でも服用しても大丈夫なのでしょうか?複数の先生の見解をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。