妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠4週?にカロナール内服

person 20代/女性 - 解決済み

11月23日くらいから少量の出血があり、25日くらいから本格的な生理が始まり、12/1くらいに終わりました。ルナルナでは12/6が排卵予定日となっていましたが、私の感覚(排卵痛など)では12/8くらいが排卵だったとおもいます。1人目の産後から1年半たち、生理が長く、周期が短く不安定だなと感じています。2ヶ月前に超初期の流産をしました。今回ルナルナでは12/21から生理予定日だったのですが、12/20からものすごく歯が痛くなり、12/21夜中にカロナール200を2錠内服しました。でも、1日たつと治って、あれ?と思っていると、そういえば1人目妊娠したときも、生理予定日5日前くらいに、ほっぺから頭にかけて激しい痛みがあり、まるで副鼻腔炎のような痛みで、あまりの痛さに仕事を休んだのを思い出しました。調べたら妊娠性歯痛とかあり、それな気がしています。あれからまだ生理もきていませんが、前回流産したのもあり、今回はまだ妊娠検査薬は試さず時期がくるのを待っています。ここからが本題ですが、この歯が痛い時にのんだカロナールですが、もし妊娠していたら赤ちゃんに影響がないか不安になってきました。不安になるだけで、飲んでしまったものはどうしようもないんだろうなとは思ってはいるんですが、不安です。4週にはいっていたか微妙名ところではありますが、器官形成期だとして、カロナールを飲んだことでどんなリスクがあがひますか??またいまからできることはありますか?どなたか、教えてください。

4人の医師が回答

生理の遅れ?

person 30代/女性 -

初めまして。妊娠希望です。6/12に11週で稽留流産→手術。術後の生理は7月が10〜17(前半3日はごく少量13日からは正常量) 8月は9〜23まで少量出血のみが続く状態。9月が6〜10日で10月が3〜7日と安定していると思います。術後から3ケ月空けたので、もう良いかなと排卵検査薬(デジタル)を使い10/19朝と夜に反応があったので仲良ししました。生理予定を10/30とすると10日以上遅れているのですが妊娠検査薬「陰性」と反応なしです。基礎体温も今回あまり差がないのでただの遅れでしょうか?生理周期は大体28日で安定し、不順になったことも遅れたこともないので妊娠検査薬片手に悶々とする日々。 最近の体温は 10/1 36.79 10/2 36.77 10/3 36.54(生理1日目) 10/4 36.54 10/5計測忘れ 10/6 36.50 10/7 36.76(生理最終日)10/8 36.55 10/9 36.54 10/10 36.45 10/11 36.53 10/12 36.30 10/13 36.34 10/14 36.33 10/15 36.31 10/16 36.34 10/17 36.34 10/18 36.44 10/19 計測忘れ(仲良し)10/20 計測忘れ 10/21 36.40 10/22 36.59 10/23 計測忘れ 10/24 計測忘れ 10/25 36.58 10/26 36.51 10/27 36.55 10/28 36.51 10/29 36.33 10/30 36.30 10/31 36.57 11/ 1 計測忘れ 11/ 2 36.53 11/ 3 計測忘れ 11/ 4 36.45 11/ 5 36.77 11/ 6 36.55 11/ 7 36.58 11/ 8 36.54 11/ 9 36.52 11/10 36.64 11/11 36.72です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産なのか子宮外妊娠なのか。不育症の可能性について。

person 30代/女性 -

過去に3度連続の流産をし、その後一度出産しています。 本日婦人科にて4度目の流産疑いと診断されたので相談させてください。 流産と出産歴は以下の通りです。 2015年3月頃に初めての妊娠で不全流産→子宮内搔爬手術 2017年8月に2度目の妊娠でまた不全流産→子宮内搔爬手術 2018年1月に3度目の妊娠で胎嚢まで確認後稽留流産→子宮内搔爬手術 3度連続の流産ということで不育症を疑われ、 2018年7月から不育症外来に通院し、検査の結果、ビタミンDの低値を指摘され、 当帰芍薬散とビタミンE錠剤、ビタミンDのサプリメントの摂取を続けた結果、ビタミンDの値が上がり、 2019年3月に自然妊娠→同年11月に妊娠39週にて無事出産。 2021年8月から2人目妊活を始めようと 排卵予定日前後の8月23日に性交(性交は1人目の妊娠以来ぶり) 2021年9月15日→生理予定日1週間過ぎて生理が来ず、妊娠検査薬で陽性判定。 しかし本日婦人科にて妊娠6週で胎嚢見えず、流産の可能性が高いとのことです。 現在生理痛のような腰痛と右下腹痛があり、少量の出血もあり、子宮内に胎嚢が見えない為 既に流産しているか、子宮外妊娠の可能性もゼロでは無いと言われ、 採血、採尿をし帰宅しました。 (来週月曜に再診) 以上の事から気になる点を質問させてください。 ・ビタミンDは不育症外来に通ってから今も継続して服用しているのにまた流産というのは、また不育症の可能性があるのか。 それともたまたまの流産なのか? 再度不育症外来へ受診した方が良いのか? ・今朝から右の下腹部が痛みます。中心部ではなく右側のみ痛むというのは、子宮外妊娠で右卵管辺りが痛んでいるのではないか、その場合月曜日まで待っていて大丈夫なのか。不安です。子宮外妊娠にこのような特徴はありますか?

2人の医師が回答

妊娠15週、受診直後の流産

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。第2子を妊娠15週で流産しました。近所の病院で1回目の妊婦健診の後、2回目の妊婦健診と分娩予約を総合病院でする直前でした。 金曜の夜に突然陣痛のような痛み(15分間隔)があり、張っているような気もしたので電話相談の上、分娩予定の病院の救急に。 1回目の妊婦健診直後からずっと少量(おりものシートで対応できる程度)の褐色の出血はありましたが、おそらくポリープからの出血で、問題ないと言われていました。 救急でエコーと内診をして、赤ちゃんはよく動いているし子宮頸管の長さも十分あるので問題ないと言われ、帰宅しましたが、痛みが治まらず(2分間隔)、土曜夜に再度電話相談。 前日に問題なかったので状況が変わっているとは思えないが心配なら受診を、とのことで、せめて鎮痛剤でももらえればと受診すると、もう赤ちゃんが出かかっており、心拍もないとのことでした。その後2時間もたたず自然に生まれました。 原因はわからず、おそらく子宮の細菌感染ではないかとのことで、どの時点で受診しても今回は助けられなかっただろうと説明を受けました。 妊婦健診では問題ないと言われていましたが、あとでまとめてもらった検査結果を見ると、白血球12580、TSH0.054とありました。 白血球数は第1子妊娠時も同じような値で、妊娠中にはよくあることと説明を受けた覚えがあります。TSHは前回の妊娠では正常値でした。治療が必要と言われたことは一度もありませんが、4年前から毎年甲状腺エコーで甲状腺腫疑として毎年エコーを受けるよう言われています。 1、陣痛が始まっていても流産の兆候がわからないものなのでしょうか? 2、検査結果が基準値外でも特に説明がないのが普通なのでしょうか? どちらも近くて通いやすい病院なのですが、次回妊娠できたら別の病院にしてほしい、と家族に言われています。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、ホルモン補充周期にて現在妊娠6週となります。前回、陽性判定後のホルモン剤変更にて下記のとおり質問させて頂きましたが、その後6W0Dの午後に生理の初めくらいに出血し(鮮血)病院を受診しました。結果、赤ちゃんに問題は無く、心拍も確認できましたが、その翌日の午後に再度少量の鮮血があり、昨日は茶色やピンクのおりものとなり、本日は通常のおりものに戻りほっとしていましたが、夕方に再度ピンクの出血がはじまりました。量は少ないですが、出血はいずれも午後、夕方近くに起こります。これは、黄体ホルモンの補充がお昼の時間に無くなった事に関係がありますか?その可能性がある様でしたら、主治医にお昼の薬を追加して頂けるか、相談したく、先生方のご意見を頂ければ幸いです。 ※前回質問※ ホルモン補充周期での体外受精にて、現在妊娠5W5Dとなります。エストラーナテープ2日毎に張替え4枚、トコフェロール1錠朝昼晩の1日3回、ルトラール1錠朝昼晩の1日3回、ルティナス膣錠1錠朝晩の1日2回を陽性判定後も続けておりましたが、妊娠中のルトラールは胎児への影響が有る可能性が否定出来ない事を知り、病院を受診した際、医師へ相談したところ、ルトラールからデュファストン2錠朝晩の2回へ変更となりました。(その他の薬は変更なく、継続です。)服用回数が少なくなりますが、黄体ホルモンの補充が十分でなくなってしまう可能性はありますか?初めて陽性判定を頂き、とっても嬉しいのに、毎日色々な不安が生まれ、つい考え過ぎてしまいます。先生方のご意見を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎盤ポリープについて

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の妻がおり、今年妊娠したのですが、子供に問題が見つかり、16週で中期中絶を行いました。 出産日は2023.5.26です。 術後、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 状態としては、ほぼ毎日少量の出血ありますが、生活は問題なくできております。生理はまだきてません。 先日、クリニックで「経膣エコーにて子宮部に血流を認めており、胎盤ポリープの可能性を否定できない。その場合、次回月経時に多量出血をおこす可能性があるため、大病院での管理が望ましい」との診断を受けました。 ポリープの大きさは、曖昧なのですが1.8センチ程度とのこと。 大病院での診察はまだ行なっていません。 胎盤ポリープは、子宮摘出の可能性もある、と妻は心配しており、まだ詳細はわかっていないのですが、以下の点について教えて頂ければ幸いです。 1 ポリープの除去は必ず手術を伴うものであるのか。自然排出の可能性はあるのか。 2 もちろん個人差があることは承知ですが、目安として、手術のリスクはどの程度のものなのか。 3 胎盤ポリープがあると、月経時に大量出血は必ず起こるのか。 4 ポリープが今後大きくなっていく可能性はあるのか。 5 もちろん個人差があることは承知ですが、自然排出の場合はどの程度待てばよいのか。 その他、何がアドバイス等ございましたら、教えて頂ければ幸いです。 妻が毎日落ち込んでおり、何とかして励ましたい思いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後の強い腹痛と、大きな塊の排出

person 30代/女性 -

数日前にも相談させていただきましたが、12/27に稽留流産7週で手術を受けました。ちなみに経産婦です。今回は3回目の妊娠でした。 パルタン6T3×4日分と抗生剤を処方され服用していました。31日昼で飲み切っています。 術後数時間の内診では結構遺残物があるとのことでしたが腹痛、出血ほとんどなく経過していました。ですが、31日朝から強めの生理痛の様な痛みと少量の出血が出始め、今朝、1日朝よりかなり強めの腹痛で(陣痛かな?と思うほどの痛みで朝、目が覚めました)痛み止めを服用するなどして様子をみていました。そして夜になり今朝と同等の痛みがあり手持ちのボルタレン座薬を使い様子をみていたところ突如、膣からかなり大きな塊が出て慌ててトイレへ行き鮮血が出た後、まるで今までの陣痛様の痛みが嘘の様に無くなりました。トイレで塊を確認しましたが便器内は血液でよくみえませんでした。胎嚢かな?とも思いましたがさすがにそれはありませんよね。手術時に摘出していますよね。 流産術後では、このように大きな血液の塊が出ることはよくある事なのでしょうか? 何せ初めての事なので心配です。 このまま再手術とか、そういうこともなく順調に良くなっていくことを願うばかりです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中期 子宮が下がった感覚

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週です。2日前に友人と2時間位の散歩・立ち話をし、その間トイレに行きたかったのですが行くところがなく我慢してしまいました。その間一切座ってませんでした。翌日全身の筋肉痛とお腹が屈まなければいけない程の便意が数回ありました。お通じ自体は問題あるものではなかったです。そして今日朝起きると、子宮の形がくっきりわかる様な違和感と痛みがあり、子宮が下がって今にも出てくる様な感覚がありました。ごく少量ですがパンツに無臭の水っぽいスポッティングがちょっとありました。また薄い黄色ぽい箇所もうっすらありました。出血は今のところ全くなく、陣痛の様な痛みや同じ所がずっと痛いということもありません。そこで質問です。 1) ごく少量の羊水がちょっとずつ出て行くような破水という事はありますか?出てくる量はスポッティング(パンツがちょっとしめるくらいが続く)くらいです。 2) 子宮が出てきそうな感覚があったので、子宮口を閉める様に何回か運動(?)をしたところ子宮が持ち上がった感覚があり、その後違和感がなくなったのですが、こういうことが切迫流産の兆候だったりしますか? 3) ズキズキした痛みが様々な箇所で起こるのですが、数分で消える場合は子宮が大きくなる痛みと考えて大丈夫ですか?今日一日中痛いです。 4) 長時間歩いたり、過激な腹痛を伴う便などで切迫流産を引き起こす引き金になったりしますか?

3人の医師が回答

生理後の体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、不妊治療中、 生理は29日周期です。 2022/1に9週で流産手術しています。 2022/3 に4回目の胚盤胞移植予定でしたが、ホルモン値E68で移植見送りとなり、タイミング療法となりました。スケジュールとしては、 2022/3/14 エコーで排卵直後?と言われタイミング取るよう言われる。 2022/3/17 タイミング 2022/3/19 エコー。排卵確認。プレマリンとルトラール12日間開始 この頃から動悸+便秘+左下腹部のチクチク痛 2022/3/27〜3/30 少量出血 2022/3/31 妊娠検査薬陰性 2022/4/3〜4/8 生理 生理中、めまいと吐き気+左下下腹部鈍痛+腰痛+下痢あり 生理前中のこれまでにない下腹部痛とめまい吐き気+下痢が気になり、4/9にエコー診察受けるも卵巣に問題無し、ホルモン剤による下腹部痛はあまり聞かない為、気になるのであれば胃腸科へと言われ診察終了。 生理終了直後の本日4/10 下腹部痛は無いものの、胸の張りと若干の出血?があり、不安になっています。 これまで複数回、タイミングやAIH時にホルモン剤飲んでいますが、毎回飲んでいる途中で生理が来ていました。 今回は初めて薬で生理が遅れた(生理アプリの予定日より8日遅れ)認識ですが、生理前中の下腹部痛、現在の胸の張りの症状は、プレマリンとルトラールによるものでしょうか? 現在排卵予定日は4/20ですが、今日(4/10)が元々排卵予定日でした。それも胸の張りに関係あるのでしょうか。 これまでにない症状に、ホルモン剤のせいで何か別の病気の症状?が出たのでは無いかと不安になっています。 これらの症状の要因についてご教示頂ければと思います。 また今周期移植予定の為、4/12にエコーで診察予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)