検索結果:1,784 件
お世話になります。 2人目妊娠中の33週の妊婦です。 昨年の12月に鼻炎と花粉の対策として鼻粘膜焼灼術を受けました。 経過は順調との事でもう通院はしていません。 年末に実家に帰った時に風邪を引き副腔鼻炎になりフロモックスを処方されて飲みました。 治りが悪く、産科でも数日分処方してもらいました。 一昨日からまた風邪を引き、鼻詰まりが悪化しています。 鼻粘膜焼灼術は風邪からくる鼻詰まりには効果はないのでしょうか!? 鼻詰まりが苦しくて夜も眠れないので何か応急処置的な感じで市販薬で飲める薬はありますか!? 前に産科で処方された小青竜湯は飲みましたが効き目はありませんでした。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在34週の妊婦です。 飲食店を営んでおり今も忙しい時はお店に出て働いております。 多少力のかかる動きや前屈みになったり明らかに苦しい動きもありますが、お腹の子は順調に育って来てくれてます。 現在も胎動はしっかり感じれてますが、昨晩の仕事で少しお腹に圧のかかる様な力のいる作業の後から左下腹部(左足付け根あたり)にチクチクした痛みが定期的に起こっています。 痛みは激痛ではなく軽い方ですが、酷くもマシにもならず何が原因に考えられますか? 気になるのは切迫早産の兆候だったり、左側に8センチの卵巣嚢腫(デルモイド)を持っており捻転を起こしてる痛みではないかと心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今11週目の妊婦です。2月20日に、産婦人科で、初期の血液検査をした所、梅毒の陽性が出て、国立病院に移りました。 RPR 8 TP650 でした。 先生が言うには、過去に知らないうちにかかってたなごり か、初期段階と言う事で、再検査の為また採血しました。 私自身、旦那以外とした事なく、症状も無症状です。 1人目妊娠の時は、梅毒は陰性でした。(子供は今2歳です) そこで、偽陽性の事もあるからとも 言われたのですが、可能性はありますか? どっちにしろ、お腹の子に影響があると思うと苦しくて辛いです。。 胎盤が出来上がる前に治療したら良いと言われましたが、薬を服用してすぐに治るものなのでしょうか、 どのくらいの時期に感染したかも 気になります。。 宜しければ教えて下さい。
2人の医師が回答
旦那の事なのですが1週間位前に飲み物を飲んでいたら違う穴(気管?)に入り咳き込んだそうです。 その後から息を吸うだけで咳き込む事が多くなりだんだんひどくなってきました。 2日位前からは夜寝ていると咳き込み寝られない様です。 市販の風邪薬は飲んでいますが一向に良くなりません…。 旦那が言うには空気を吸うと反動?で咳が出るようです。 咳以外に症状はありません。 咳き込んで苦しそうなのですが喉や胸は痛くないそうです。 あれだけ咳をしているのに胸が痛くないというのは私的には疑問なのですが…。 去年実父が肺癌で亡くなり症状が少し似ている気もします…。 やはり何かの病気なのでしょうか? 私は妊婦で幼稚園児もいるのですが移る様な病気の可能性もありますか?
お世話になります。臨月近くになった妊婦です。 過食嘔吐が毎晩あり、やっと35週まできました。毎日無事に出産の日を迎えられるか不安でいっぱいです。 ウテメリンの量も減らされてしまい、夜の嘔吐時の子宮収縮が心配です。 嘔吐する30分くらい、キューッと子宮が小さくなり若干の痛みもあります。このような場合陣痛につながる以外になにか影響はありますか??赤ちゃんが苦しかったり、その他胎児に影響はありますでしょうか?? これまでは1日ウテメリン6錠の服用で4時間おきに1錠、夜嘔吐前に2錠飲んでいました。 今後は嘔吐時の張りが気になるので朝1錠、夜同時に2錠にしようか考えています。このようなことをした場合赤ちゃんに影響はでますか??
8人の医師が回答
眼科に勤務している妊娠27週目の看護師です。 今日勤務中、ボスミン注1mgをシリンジに詰め、エア抜きした際、エアがはじけ薬剤が1滴眼の中に入ってしまいました。 ソフトコンタクトを装用中だったため、薬剤を洗い流すこともできませんでした。 添付文書によると、妊婦は使用しない方が良い(胎児の酸欠や分娩第2期を遅延させる恐れがあるため)と書かれてありました。 今回ののことで、胎児が酸欠になるほどの影響があるのでしょうか? 現在3時間ほど経過しましたが、胎動はいつも通りに感じます。 心配しいすぎかとも思いますが、赤ちゃんが一瞬でも苦しい思いをしたのかなと思うととても心配です。 ご返信お願いします。
妊娠12週の者です。 6週頃から体調が不安定で、食欲がなくなり、食べられるには食べられますが、げっぷがすごかったのと、胸やけ感、9週頃からは吐くようにもなってきました。 最近は喉の奥に何か詰まってるような感覚があり、その喉の違和感が気持ち悪さを助長させます。 もうすぐ妊婦健診があり、相談しようと思っていますが、妊娠中に喉の違和感があるのはどういった原因があるのでしょうか?耳鼻科など他の科にかかった方が良いんでしょうか? ちなみに子供の頃、喘息を持っていたということもあるのですが、それも関係してる可能性もあるのでしょうか? 喘息は大人になってからは良くなってきてたのですが、3~4年ほど前に発作のように苦しくなったことがありました。 赤ちゃんへの酸素など悪い影響がないか心配です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 20wの妊婦です。 お腹の張りについてお聞きしたいです。 たくさん歩いた時や、散歩した時などにお腹が苦しくなることは「張り」と認識してます。 今日は自宅で座って仕事してたり、たいして動いていないのですが、ふと横になってみたところ子宮のあたりがびっくりするほど膨らんでいました。 少し横になってみたところ、膨らみが明らかに収まります。(ビフォーアフターで写真撮ると明らかにへこんでいます。) これは張っている、ということなのでしょうか? また、以前張っている気がする…と病院で伝えるとウテメリンを処方されました。 ただ気がする…という状況だったので一回だけ飲んでその後は飲まずにいます。 これは飲んだ方がよい状況でしょうか? その他の症状は無いです。 写真をみていただけますと幸いです。
現在39週2日の妊婦です。 今日の検診で、赤ちゃんはまだ高い位置にいて下がってきていなく、子宮口も全く開いてないと言われました。 1週間後の検診では予定日を過ぎてしまうので、誘発分娩等の計画分娩の話をすると言われました。 前回の出産で点滴と飲み薬と両方使用しましたが1日半、微弱陣痛で結局陣痛が遠のいてしまいました。 なので、今回も薬を使用してもまた同じような結果になりそうな気がします。 どうせ計画分娩するなら、最初から帝王切開で出産したいと思ってます。 今、風邪で体調を崩して咳で呼吸が苦しいのでとにかく早く出産したいです。 もう辛くてしょうがないです。 産院にもよると思いますが、帝王切開での出産、受け入れてもらえるのでしょうか?
現在妊娠9週です。 6週あたりから急に腹部が張ってでるようになり 9週なのに妊娠7〜8ケ月位のお腹と変わらない位お腹がでています。 周囲の同じ時期の妊婦さんと比べても明らかに違く、驚かれます。 自分でも張ってる感じで苦しい時もあり 気分も憂鬱になってしまいます。 因みに妊娠前は体型は痩せておりお腹はペッタンコでした。つわりは食べつわりがでており1ケ月で2、5キロ増えました。 便は薬で柔らかくし一日一回はでてますが常にお腹がでているのでいまいちスッキリとでる感じはしません。 明らかに周りと違うのですが これは何か問題があるのでしょうか・・? ただ太っただけなのか それにしてはあまりにお腹のみ大きいので 毎日不安で仕方ないです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療