検索結果:3,260 件
現在5ヶ月17日の息子を完全母乳で育てています。先日、主人が風邪を引いたのですが、息子を経由して私に感染してしまいました。私自身は軽症と思ったのですが、主人の説得を受け内科を受診しました。前置きが長くなりましたが本題に入ります。私は、授乳中である事を明確に医師に伝えましたが、帰宅後、麻黄湯という漢方薬以外は、主人が処方された薬と全く同じ事が判明しました。それぞれボルタレン、レボフロキサシン、タオリンという錠剤です。注意事項には妊婦不可の薬もありましたが、医師、薬剤師から特に指示はありませんでした。妊婦でないので平気という事でしょうか。授乳中の私は飲んで構わないのか教えて下さい。
1人の医師が回答
妊娠12週になった妊婦です。 先週から、花粉症のせいなのか痰が絡む咳が何度も出るようになりました。 元々花粉症ではありますが、例年は目のかゆみや、鼻詰まり等で咳は出ないのですが、今年は喉がイガイガし咳が出ます。 熱はありません。直近で風邪を引いたわけでもないので、拗らせてる感じもないと思います。 少し様子を見ようかと思ったのですが、日に日に咳がよく出るよになり、お腹にも力が入ってしまうので、赤ちゃんが心配です。 また咳のし過ぎて咳が出る時にお腹も痛くなってきました。 花粉症で咳は出るのでしょうか?また咳を少しは抑えれる妊婦が飲める薬はありますでしょうか? 何科に行ったらいいかも迷ってます。
4人の医師が回答
妊娠13週です。先程喉の若干の痛みがあり熱を測ったら37.9度ありました。寝起きで熱がこもっていたのかシャワー浴びてしばらくしたら36.8度でし。しかしやはり喉の痛みがあります。高校生の子供の風邪が移ったんだと思います。子供は特に病院にも行かずに夜だけ熱があったりして3日ほどで解熱しました。子供は喉は痛くなくただ体がだるかったと言ってます。 質問なんですが 1、妊婦だと内科のがよろしいでしょうか?? 2、妊婦がアデノウィルスや手足口病とかになってしまったら赤ちゃんに何か影響がありますか?? 3、本日午前中にNIPT検査を受けてきましたが発熱前だったんですが何か検査結果に影響でますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 23週の妊婦です。 今月の17日の妊婦検診の時に咳が出る事を伝え、風邪薬を処方してもらったのですが、飲んだ日から布団に横になると大量に唾液が出るようになりました。 飲み込むと次はゲップがしたいような苦しさがでてきます。(実際起きあがるとゲップが出ます。) 咳は落ち着いてきたのですが、そのせいで眠いのに熟睡できずつらいです(;_;) 薬は「PL顆粒」「フスタゾール糖衣錠」「ムコソルバン錠15mg」です。 明日もう一度病院に行ってみようと思うのですが、今晩も薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 返信お願いいたします。
教えて下さい。現在妊娠10週の妊婦ですが…27日に仕事へ行った日に風邪を貰ったらしく…翌日から軽い咳が始まり日に日に悪化してるようで、今はかなり咳が酷くなっておりますが、妊婦中の為病院は受診しておりません。しかしあまりに咳が酷いので、肺炎になってるのではないかと不安です。このような酷い咳や肺炎は胎児に影響があるのでしょうか?あとレントゲンは撮りたくないのですが、レントゲン以外で肺炎などを診断する事は可能ですか?連休中と言う事もあり、尚更病院はどうしたらいいか迷っております。咳は夜が一番酷いですが、日中もずっと出続けています。何かいいアドバイスをお願いします。
2週間ほど前から風邪をこじらせていて、治りません。 今は頭痛がひどいんです。 昔、蓄膿症を患った経験があり、また鼻が詰まってるほうのおでこが痛いです。 鼻をかめば頭全体に響いて痛いし、咳をしても頭に響いてすごく痛いです。 鼻水の色は黄緑っぽいというか汚れています。 妊婦でもう予定日も過ぎているし、GWに入ってしまったのでどうしようもないです。 こういう場合は産後に抗生物質などを服用して治した方が良いのでしょうか? 今飲んでいる漢方は咳に効く漢方薬です。鼻炎や蓄膿症で妊婦でも服用できる漢方薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
こんにちは。妊娠14週の妊婦です。宜しくお願いします。 2〜3日前から風邪をこじらせてしまい、咳が酷く、内科を受診しました。妊娠している旨を伝えたところ、下記の薬を処方して頂きました。 クラリス錠200 ムコダイン錠250mg メジコン錠15mg メプチン錠50ug 処方箋を頂いて薬を受けとる形の病院ではなく、受付で受診の会計をしている時に、薬を渡されたので、薬の説明書がなく、不安になり、これらの薬を妊婦で服用して本当に問題ないのか確認したく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠第15週目の妊婦です。 本日、二回目の妊婦検診で、風疹抗体価が、256あると言われ、妊娠してから、発疹等出たか聞かれました。 三週間前に風邪を引いて痰が黄色くなったことはありましたが、ぶつぶつはできていませんし、市内で流行とも聞いていません。 不顕性感染もあると、伺ったのですが、発熱、発疹なしで、感染していることもあるのでしょうか? また、三歳になる上の子や、他の人に感染す可能性はあるのでしょうか? いまわたしは37歳で、予防接種を受けたか知る家族がおりません。 薬局で働いているので、とても心配です。 どうか是非教えて下さい。
現在31週4日の妊婦です。 先程トイレに行ったところいつもと違うおりものがでてきました。 写真のような伸びおりで色はクリームっぽい色に見えますが肉眼では風邪の時のような薄黄緑っぽい色に見えました。 経過は順調で、胎動もあり体調も悪くなく少し動き続けるとお腹が張ることがあるくらいです。 前回の妊婦健診で逆子であると言われ、蹴るような動作をされると股に鈍い痛み走ったり、肛門付近がツーンとする痛みが最近あります。 これは出産が近付いた粘液栓だったりしますか?安静にした方がよかったり通院が必要なおりものになりますでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。
今23週2日の妊婦です。 一昨日から喉がイガイガし、 昨日には咳が止まらず…喉は痛いわけではないのですがまだイガイガはします… 鼻水もでてます… 熱、お腹の痛みやハリはありません。 咳でお腹の赤ちゃんがちょっと心配です…咳で切迫流産になる可能性ありますか?!風邪で赤ちゃんに影響ありますか?! 今あめで少しでも咳をやわらげてるんですが蜂蜜が入ってるあめはなめても 大丈夫でしょうか?! もう使用したのですが、 念の為コロナとインフルエンザが 分かる(どっちも一応陰性)検査キットも使用だのですが(鼻と口に入れるタイプ)妊婦さんが使わない方がいいとかありましたでしょうか?! 質問が沢山ですみません… どうかよろしくお願いします
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療