左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

腹痛と背部痛について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状が治らず、かなり苦しんでいます。 早く治して楽にしたいです…。 1.腹痛   (1)食後と空腹時のみぞおち周辺が焼けるような痛み   (2)肋の左側がズキズキと痛い。(食後が特に痛いです)   (3)肋骨が瞬間的に激痛がある(発生場所はばらばらです) 2.両肩甲骨の下(みぞおちの丁度背中側)が痛い 。食後は左側が痛いことが多いです。 3.2日に一度は下痢をしています。特に冷たいものなど悪いものはとってないのですが… 4.目のかゆみがずっと続いている 以下検査を行いました。 1か月前に腰まわりのMRIをとりましたが、異常なし でした。 2か月前に血液検査(腫瘍マーカー〈CEA,p53,IL-2R〉含む)の検査を行い、異常なしでした。 4. 内視鏡検査(2か月前) → かなり軽い逆流性食道炎とのことでした。 最近以下の薬を処方され、飲んでいます。 逆流性食道炎の治療 1. 六君子湯 7.5g 2. ガスモチン 5mg ※ネキシウムカプセルで症状が改善しなかったため変更になりました。 目のかゆみ 1. ブロナック点眼液0.1% 症状がよくならず困っています…。 考えられる原因を教えてください。 ※胃カメラ等でわからない臓器を気にしています…。 また、今後の対応方法についてアドバイスをお願いします。 私は30歳男で、BMIは21くらい 喫煙歴は全くなく、飲酒もほぼしません。 体重減少も特にありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

先週末から下腹部痛があります

person 50代/女性 -

51歳女性。先週末から下腹部にひどい生理痛のような痛みがあります。 腹部膨満感もあります。 同時にお尻の尾てい骨辺りにも時々痛みがきます。 下腹部が痛いと、ガスや便意もいつもより多い気がします。 ガスや便が出ると少しは楽になるような気がしますが、繰り返しです。 下腹部は中心ですが、たまに左側がちくっと刺すように痛んだりもします。 なんとなく肋骨の下辺りの左右のお腹を押すとそこも痛いです。 ただ、そこを押すと下腹部の痛みは一瞬消えます。 下腹部が痛いので尿の回数もこまめに行っていますが、痛みは和らぐものの、今度は便が溜まっているような気がしたりして、自分ではどこが不調なのかよくわからない状態です。 ただ、立っている時の方が座っている時よりも楽な気がします。 年明けからこのような感じの痛みはたまにあったのですが、知らない間に治ってたし、ここまで痛みは強くなかったです。 子宮がん検査も去年の秋にして異常はありませんでした。 大腸内視鏡も今年の1月にやって問題はありませんでした。 この様な状態で、病院を受診するにしてもどこの科を受診すればいいかわからず困っています。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

左上腹部・左背部の痛み、違和感

person 40代/男性 -

2019年5月ごろから胃の左上あたりの肋骨より下の位置、同じ位置の裏側の背中側に、なんとも言えない痛みや違和感が生じています。 胃そのものが痛いというより、胃の左側あたり、という感じが正しく、背中側の痛みが出る場所も完全にその真裏あたり、といった位置です。 痛みが出るタイミングに一貫性はなく、朝でも夜でも食事するしないに関係なく、痛くなったりおさまったりします。 ズキズキ系の痛み時もあれば重苦しいような違和感だったり、様々ですが、どれも激痛というほどではなく10段階で言ってせいぜい1か2程度の痛みです。たまに左腰骨の上あたりに痛みや左下腹部に重苦しさが出たり、時として左の肩甲骨や肩の方までビリビリと痛むこともあったりします。いずれにしても、右側に症状が出ることは少なく(たまに鳩尾のあたりはズキズキと痛むことはあります)、左側に痛み、違和感の症状が出ることががほとんどです。 血液検査(アミラーゼ、リパーゼ等)問題なし、腹部エコー、MRI/MRCP、造影CT等も問題なかったようですが、個人差の範囲内で膵腫大と言われ、自己免疫性膵炎の可能性も考えてIGg4も取ってもらいましたがその数値も正常範囲内のため、自己免疫性膵炎は否定できるそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 大きな持病等はその痛み、違和感以外ありませんが、2年前から糖尿病と診断され、2021年3月時点での空腹時血糖値が138、HbA1cが6.2といったくらいの数値です。

1人の医師が回答

長期的な胸の痛み、違和感について

person 30代/女性 -

昨年末に左側の歯から首脇下、胸や腕に痛みがあり。歯が痛くて首のリンパが腫れていたのが下に広がったような痛みで特に脇下と胸はピリピリ痛む感じでした。(痛み止めを飲むと1晩でおさまりました) その後に胸の真ん中あたりが押されるような感覚がやつるような感じと息のしづらさがあり、循環器科を2件受診し心電図とレントゲンで検査をしてもらいましたが異常なしとのこと。(1月) 押されるような大きな胸の痛みはその後一度も起きていないのですが、胸がつるような感覚と肩甲骨から胸にかけての痛み脇リンパの腫れ痛みが残ったままだった為、乳腺クリニックを受診。 エコーとマンモグラフィで検査をしてもらい、異常なし。(2月) その後症状は軽くなり4、5月はほぼ症状なくすごしていましたが 5月後半に歯の治療を行った翌日からまた症状が出始め、脇リンパの腫れや胸全体の圧迫感あり、たまに不整脈のように心臓がドクンとなることがあります。 左胸を中から優しく押されているような感じがあり胸の下肋骨あたりからお腹すいた時に鳴るような感じでぐぅとなったら症状が治ります。 胸の真ん中の痛み以外は全て左側です。 最初に症状が出た頃から思い返してみると排卵日や月経日周辺に症状が出ることが多いようで、午前中〜昼過ぎ(食後)に症状が出ることが多く、夜はほとんど出ません。 運動等で症状が出ることはなく、逆に動くと症状が改善されます。 自身の判断で受診した病院で立て続けに異常なしと言われ、何科を受診すればよいのか分からなくなってきました。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右脇下の痛みが出る時があるのですが放っておいても大丈夫か気になります。

person 50代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から右脇の少し下の部分が寝る時に肘をついて寝ようとしたら痛みがあり、筋肉痛かなと放っていました。しかし 今も治らず寝る時はもちろん、ボディシャンプーのプッシュをする時に上から力を入れても痛くなります。しかし何もしないと痛くありません。腕を回したり動かしても痛くありません。手をつくと痛みがあります。体重をかけると痛みがあるようです。場所は脇の真下ではなく、胸寄りのところで筋肉なのかわかりません。手で押すような動作で痛みます。更年期の薬(加味逍遙散)を飲んでいます。右利きですが、筋肉痛になるような事をした覚えはなく、治らないので気になりました。ちょうど今週の金曜日に婦人科に定期検診に行くので話した方が良いでしょうか?今年マンモグラフィの検査をして異常ありませんでした。癌の線虫検査を4月に尿を送ってやりましたが判定は大丈夫でした。母が4年前にスキルス胃がんで亡くなり、3年前に父が肺がんで亡くなったので癌の心配もしてるのですが、今年の検査では何も引っかからなかったので、筋肉か肋骨なのか乳腺なのかわからず、ちょうど婦人科に行くので相談した方が良いのか、放置でも良いのかアドバイスお願いします。表面の痛みではなく、奥の方の痛みの感じです。筋肉の痛みみたいな感じです。押しても痛みはほとんどなく、上から力を下に押すような時に痛みがわかります。写真の爪の下あたりに痛みがあります。筋肉ぽい感じがしますが、また乳がんの検査を受けた方が良いのか、湿布を貼って様子を見ても良いのかアドバイスお願いします。生理はありません、子宮筋腫で全摘しております。左側は痛みがありません。

2人の医師が回答

はじめまして

person 30代/男性 -

非常に辛いです。半年位前にみぞおちのあたりに激痛があり病院に行き血液検査 レントゲン CT検査を行いましたが全て異常なし。翌日胃カメラも異常なしでした。それからも一月半位痛みがありましたがなんとか我慢していました。そしてなぜか痛みが治まりました。良かったと思っていた矢先 一月位前からまた痛みが出ました。それも今度は尋常じゃない痛みです。最初は左側の肋骨の下の鈍い痛みからはじまり段々強くなりそして今度は背中の左側に激痛があります。ひどい時は全身脂汗をかき吐き気 嘔吐などの症状があり、立っておれずうずくまった状態です。それが段々ひどくなり今では毎日昼夜問わず激痛があります。たまりかね病院に行き結石の疑いの為、レントゲン エコー検査を泌尿器科で行いましたが異常なし。すぐに内科に回されまたレントゲン 血液検査 エコー検査を行いましたが異常なしでした。医師の説明は、以前私は交通事故で腰椎を圧迫骨折しており椎間板ヘルニアと診断されておりました旨を伝えたところ、それの影響ではないかということでした。だから整形外科に行きなさいといわれました。それでも異常が認められなかったらまた再検査をするという事でした。 痛みは毎日ひどくなり仕事も休んでいる状態です。処方された痛み止めも全く効果なし。毎日がとても辛いです。夜中も痛みがくる為不眠状態です。一体私の痛みの原因は何でしょうか。どなたか分かりませんか?お願いします。教えて下さい。 長々と書き申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎臓の腫れについて。

person 30代/女性 -

食事をした後、(特に油物やファーストフード系を食べた後)に右側の肋骨下・背中〜腰に掛けての痛みがひどく、 かかりつけの医院にて診察を受けたところ膵炎の可能性が高いと言うことで総合病院での検査を受けるように指示をされました。 エコーとCTの検査直後。 膵臓に多少の炎症はみられましたが問題はありませんでした。 CTの検査で『膵臓よりも左の腎臓が気になる』と言われ造影剤の検査を勧められました。 結果、腎臓の腫れが大きい為、施設の整った大学病院でもう一度詳しく検査をするようにと言われました。 左側に関しては今まで痛みが特になかったので不安で仕方がありません。 医師からは『手術が必要かもしれませんね』と言われたのですが、手術と言うことは腫瘍の疑いが高いと言うことなのでしょうか。 腫れ=ガン としか考えることができません。 膀胱炎はありません。 血尿は出ていません。 血液検査は異常なしでした。 お酒はほとんどと言っていいほど飲みません。 (月に2〜3回の外食時に適量を飲む程度です) ガンではない場合で当てはまりそうな病名があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋軟骨損傷と診断を受けました。

person 50代/女性 -

いつも親切丁寧に答えて頂きありがとうございます。実は今回整形の主治医より肋骨骨折はレントゲンでは写っていないけど症状が骨折と同じだから肋軟骨損傷があると思います。と言われバストバンド固定をしています。お尋ねしたいのは肋軟骨損傷や肋軟骨骨折等ははっきり区別する事が出来るのでしょうか?そしてどれ位の期間痛みがあるのでしょうか?またはどれ位で治るものなのでしょうか?私は左側鎖骨の下2本の骨を押したら痛みがあります。勿論咳やクシャミ深呼吸の時も痛みがあります。圧したときに骨が動く様な感じです。このような事があるのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。気になるとはっきりするまで又は納得行くまで聞いてしまうのです。こちらの先生方に答えて頂き今までも幾度となく助けて頂きました。今回肋軟骨損傷と診断されましたが胸だけでなく背中肩甲骨の方にも痛みがありますがこの痛みも関係あるのでしょうか?元々慢性広範囲性筋痛症があり、整形からトラムセットをもらって飲んでます。しかしあまり痛みが変わらないので、次回診察日に聞いてみようと思っています。詳しく教えて頂けると思いこちらの先生方にお尋ねする事に決めましたのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)