左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

健康診断で膵腫瘤疑い、腫瘍マーカー異常なし、血清アミラーゼ38、昨日悪寒あり

person 50代/男性 - 解決済み

4月のエコーの健康診断で「膵腫瘤疑い、要精密検査」の診断が出ました。 その時は、自覚症状がなく、驚きと悪い結果に、心配になりました。 ・すい臓腫瘍マーカー 異常なし  エラスターゼ1 80.0ng/dl 基準300以下  CA19-9  12.0U/ml 基準37以下 ・血清アミラーゼ 38U/L 基準39~130 ・糖尿病リスク検査1.5AG 12.7μg/ml ・今まで体重は増加の一途をたどり現在100キロ ・お酒はほぼ飲まない。 ・今回の件で更に痩せなければいけないと思っている。 ・背中の左肋骨周辺に違和感がある事に気づきました。 ・また、昨日は、悪寒があり、37度位の微熱がありました。 ・血清アミラーゼの数字が低値なので膵臓癌ではないのではないかと思っています。 ・今の所、黄疸はありません。 ・20歳の頃、胆のう摘出手術をしています。 ・ネットの情報を見ていると慢性膵炎のように思えます。 ・治る病気なのでしょうか? 昨晩、とても心配になり、投稿させて頂きました。 本日、再度、お医者さんに行き、話をしてこようと思っています。 治る病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

一昨日から左腹部の痛みがあります

person 20代/女性 -

25歳、子宮内膜症でピル服用中と子宮筋腫4cmで様子観察。ストレス性過敏性腸症候群で毎朝ロペラミド服用。 一昨日の仕事中から、ジワジワとお臍から左に10センチほど離れたあたりが圧迫感のような感じに痛くなり、息すると肋骨あたりも圧迫感のような感じで痛くなり、息をすると痛いので段々に汗もかくほどに。お腹を押しても激痛というわけではありません。お腹は膨れて張ってます。背筋を丸めていると特に痛み、伸ばすと楽になります。ですが、伸ばすと右の股関節あたりがズキズキと痛みます。 毎朝便は出てます。ストレス性過敏性腸症候群の為に朝は薬で腸の動きは止まってますが午後になるとガスが出やすいのですが、仕事中のため少しは我慢はします。 痛みが強い時は尿をしたい感じなので、排尿すると少し痛みは治ります。ですが、排尿しても割とすぐにまた圧痛のような痛みが出てきて辛いです。 寝っ転がるとだいぶ楽になります。 文章力がなくてすみません。 昨日もやはり痛くて、今日も朝から違和感があるので不安になり質問しました。病院に行けば早いのでしょうが、年末ですし、婦人科と内科どちらに行けばいいのかも分からずこちらで質問しました。 回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

みぞおち違和感と痛み

person 30代/男性 -

32歳男性です。 1カ月ほど前より以下の症状があります。 ・みぞおち(肋骨の左下側辺り)と左の脇腹辺りの痛み ・もたれた感じ ・時々背中の凝ったような痛み ・時々みぞおち右の痛み ・胸焼け ・深呼吸や屈むと左みぞおち〜胸辺りが痛む時もある みぞおちは重い食事後痛みが強くなることがあります、ランダムに痛むことが多いです。体勢を変えて痛いことはある時とない時があります。体重の減少や食欲不振などはありません。 数日前の胃カメラではきちんと食べ物が消化出来てませんねと言われ、血液/尿検査は尿アミラーゼが600で他は異常無しとの事でした。レバミピド100mgとドンペリドン100mgを処方されました。 明くる日に別の問題でかかった病院でエコーで腹部を見てくれましたがそれも異常はありませんでした。 その日は尿アミラーゼが少し高いから軽い膵炎かもしれないという診断でフオイパン100mgを処方されました。 数日服用していますが薬が効いてるのかも微妙な感じです。調子の良い時は痛みは無く、お腹が重い/違和感があります。 どちらのお医者さんも痛みに対して微妙な返答だったので、痛みが起きる度にとても不安です。 消化不良でも胃痛や背面痛が起きるものでしょうか?体勢を変えた時の痛みもわからないです。 もし良くならなかった場合はどれくらい様子を見て、どんな病院にかかればいいでしょうか? よろしくお願いしますします。

4人の医師が回答

膵臓がん?

person 20代/女性 -

初めて質問します。よろしくお願いします。 始めは今年の2月始め頃から便通異常が起こり、便が細くなったり粘液便が出るようになりました。 知り合いが30歳で直腸がんでなくなっていましたのでかなり不安になり、内科で便潜血検査をしましたが、陰性。それでも不安だったので、大腸肛門外科で直腸をみてもらい異常なしでした。 しかし、その後も粘液便が続き、総合病院へ行き大腸内視鏡と胃カメラ、血液検査、尿検査をしました。どれも異常なしでした。しかし、その頃か ら左の背中や腰に違和感というか鈍痛があり、膵臓ではないか?ととても不安になりました。 先生に言うと、腫瘍マーカー(ca19-9、cea)は異常なしだけど、CTを念のためと言って造影CTを撮りました。結果は異常なしで、最終的に過敏性腸症候群でしょうということになりました。 薬をもらってなんとなく良くなった気もしましたが、まだ背中が痛くなってきました。 実は2週間前に階段を背中で滑るように13段も落ちてしまい、すごい打撲をしてしまったのです。 打撲の痛み自体はもうないように感じるのですが、一体背中の痛みは何なんでしょう? ズキズキというよりはじわじわ痛いような感じで本当に不安です。左肩甲骨の下も痛いです。 筋肉痛とは違うように思います。 まだ小さい3人の母です。毎日不安でたまりません。もう一度膵臓を調べてもらった方がいいんでしょうか? 腹痛などはありませんが、たまに左の肋骨下がちくちくします。またアミラーゼ、エコーはやっていません。

2人の医師が回答

左肋骨下 たまに背中 痛み

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 不正出血の件では先生方にお世話になりました。 今回、相談したいのはたまに20年程前からある左肋骨下の違和感みたいな痛みです。数秒でおさまったり張っているような痛みで、ずっと継続はしません。背中や肩にも違和感のような痛みが数秒あります。 ただ最近まで不正出血と貧血で入院したり4種類の薬を飲んでいました。その時は下痢で胃もちょっと気持ち悪かったですが改善しました。 毎日排便はありますが、緩くスッキリしません。お腹が、ギュルギュルなる時もあります。食欲はあります。 胃の調子が悪く、10日前に退院した時は食欲なかったです。 ゲップが出たりします。 早食いで1日2食の不規則な食事です。 アルコールは飲めないです。喫煙はしますが、退院後は、禁煙に励んでいます。 なぜ心配かというと、母が膵癌で73で四年前に亡くなっており、遺伝的なものがあったらと不安です。他の親族に膵癌はおりません。 以前かなり痛い時期が6年前にあり、胃カメラ、エコー、MRIを撮りましたが異常なしでした。 9月に不正出血で骨盤MRIを造影なしで撮ったところ椎間板膨隆がありました。 17日の婦人科の血液検査ではビリルビンや炎症反応、肝機能等問題ありませんでした。 ただ膵癌の母もたまたま胆石の術前検査でわかりました。(血液検査も単純CTも異常なし、痛みも自覚症状も亡くなる直前までありませんでした。) どのような病気が考えられますでしょうか? わかりにくい部分ご容赦頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)